チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第49回経営会議(新生マルコ新ジャンル10柱)

3月1日に第49回全社経営会議を開催

第49回経営会議は後半戦はマル子たちがプレゼンツ

「新生マルコ新ジャンル10柱」

IMG_3566.jpg

マルコ全面リニューアルに伴いそれまでの主力商材であった

お菓子パン原料+αの柱を立てるべく努力中です

そんな努力の方向性である新ジャンルの柱を10本ご紹介

まずは百聞くは一見にしかず、百見は一体験にしかず

実際に新しい柱に据えたい商品を一部食べながら聞きながらです

IMG_3535.jpgIMG_3562_201703020950582e1.jpg

例えばマルコが提案する朝食イメージは自宅に居ながらにして

「フランス産の焼きたてクロワッサン」そんな休みの朝はどうでしょう

そんなライフスタイルを提案するマルコ新ジャンル10柱を発表

2_20170302095153b0a.jpg3_2017030209515529c.jpg

4_20170302095156c4f.jpg5_20170302095158faf.jpg

①野菜・卵・米(有機無農薬野菜・アジア・イタリアン野菜)

②飲料(健康茶・デカフェ中国茶・輸入ジュース)

③乳製品(生クリーム・牛乳・チーズ)

④ワイン(マルコおすすめハウスワイン

⑤和食調味料(さしすせそ+だし・みりん)

⑥ヨーロッパ(ドイツ・北欧・スペイン・イギリス)

アメリカ・メキシコ(ハワイアン・ケイジャン・ハリウッドセレブ)

⑧冷凍食品(冷凍パン・加工肉・フルーツ)

⑨レトルト(アジア・カレー・アメリカ・欧州)

⑩輸入菓子(ライバルはカルディ)

上記の①~⑩の10柱で+αの年商は

1,500万円を想定

そしてこの先新商品が数多く入ってくる中で

その新商品導入が成功か否か?どう判断する?

という問いに対し各班でディスカッション!!

IMG_3573.jpgIMG_3574.jpg

出てきた意見は↓

リピート率が高い・問い合わせが多い

仕入が追い付かない・お客様からの反応が良い

ついで買いが多い・狙いの客層に売れる

販売目標が明確でそれを達成できる

数字を見て判断・回転している

固定客から応援される・マルキチで提案できる

リピート率が高い・お客様からの反応が良い

販売目標が明確でそれを達成できるなど具体的に取り組めば

客観的で共通の指標となりそうなアイディアを頂きました

↓今後の経営会議のスケジュールは↓

yotei1803.jpg

第50回 続人生の目的を考える&〇〇〇

第51回 続人生の目的を考える&新生マルコオープン直前報告とお願い

第52回 第68期委員会総括&第69期ドラフト

などを予定しています、みなさんの参画をお待ちしています

    丸三社長