3月1日に第49回全社経営会議を開催
第49回経営会議は後半戦はマル子たちがプレゼンツ
「新生マルコ新ジャンル10柱」
マルコ全面リニューアルに伴いそれまでの主力商材であった
お菓子パン原料+αの柱を立てるべく努力中です
そんな努力の方向性である新ジャンルの柱を10本ご紹介
まずは百聞くは一見にしかず、百見は一体験にしかず
実際に新しい柱に据えたい商品を一部食べながら聞きながらです
例えばマルコが提案する朝食イメージは自宅に居ながらにして
「フランス産の焼きたてクロワッサン」そんな休みの朝はどうでしょう
そんなライフスタイルを提案するマルコ新ジャンル10柱を発表
①野菜・卵・米(有機無農薬野菜・アジア・イタリアン野菜)
③乳製品(生クリーム・牛乳・チーズ)
④ワイン(マルコおすすめハウスワイン)
⑤和食調味料(さしすせそ+だし・みりん)
⑥ヨーロッパ(ドイツ・北欧・スペイン・イギリス)
⑦アメリカ・メキシコ(ハワイアン・ケイジャン・ハリウッドセレブ)
⑧冷凍食品(冷凍パン・加工肉・フルーツ)
⑨レトルト(アジア・カレー・アメリカ・欧州)
⑩輸入菓子(ライバルはカルディ)
上記の①~⑩の10柱で+αの年商は
1,500万円を想定
そしてこの先新商品が数多く入ってくる中で
その新商品導入が成功か否か?どう判断する?
という問いに対し各班でディスカッション!!
出てきた意見は↓
リピート率が高い・問い合わせが多い
仕入が追い付かない・お客様からの反応が良い
ついで買いが多い・狙いの客層に売れる
販売目標が明確でそれを達成できる
数字を見て判断・回転している
固定客から応援される・マルキチで提案できる
リピート率が高い・お客様からの反応が良い
販売目標が明確でそれを達成できるなど具体的に取り組めば
客観的で共通の指標となりそうなアイディアを頂きました
↓今後の経営会議のスケジュールは↓
第50回 続人生の目的を考える&〇〇〇
第51回 続人生の目的を考える&新生マルコオープン直前報告とお願い
第52回 第68期委員会総括&第69期ドラフト
などを予定しています、みなさんの参画をお待ちしています
丸三社長