チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

たまき亭視察&モバックショウ2017見学

大変遅くなりましたが2月22日たまき亭視察及びモバックショウ2017見学に行ってきました!

最初はたまき亭です!朝4時30出発なので車が少なく9時頃には到着できました。

s-1たまき亭

店舗を見た印象は看板も大きくなく、繁盛店という印象が薄かったのですが店内に入るとまだ朝なのに人が結構いて商品のラインナップが高知ではないものばかりだったり、機械もけして新しくはないのですがきちんと使い古されていてなんともいえない感じをだしていました。

きちんと手入れしているんだろうなと考えながら見ていると次々に焼きたてのパンが出てきてお客さんも回転していたのでレイアウトやお客さんの動線など考えて作られているんだろうなと感心させられました!

ここでそろそろモバックショウに行かないと車も増えて運転が恐ろしいので店舗を後にします。

そして高速道路です!

車・車・車・・・来た時と違い車の多いこと、周りをトラックに囲まれたり渋滞にはまったり、くまパンさん(吉岡さん)にはげまされ(笑)

何とか会場に着きます!

しかし、時間はすでに11時過ぎ滞在時間は約2時間ないくらいと予想し高速で会場を見学します!

s-1モバック

今回くまパンさん(吉岡さん)はモバックショウが初めてとの事だったので出展ブースをひととおり案内して回りました、くまパンさんにある関東混合機のミキサーのメーカーや朝視察したたまき亭さんのいる七洋製作所のオーブンのあるブースなどをひととおり見学して行きます!

一応ネットで事前に情報を調べて来ていたらしいのですが、やはり初めての会場なのですべて目新しいと喜んで見学していただけました。

機械では何故かリールオーブンやラックオーブン、トンネルオーブンと(オーブンばかり)に興味をもっていたみたいでした。

自分も合間にタニコーさんや共立プラントさんなどお世話になっているメーカーさんに挨拶をしながら会場を見学していくと、ひととおり一周したところでタイムリミットです。

約2時間ないぐらいの見学でしたが急ぎ帰路につきます。

帰りは思いのほか渋滞にまきこまれることもなく順調に帰れました。

しかし途中修理の電話対応で少し待ってもらったり、案内がおろそかになたり(散々)

くまパンさんの助けもあり今回の出張は終われましたが、お昼ごはんなどもなしで回っていたので(吉岡さんの遠慮もあり)反省点だらけの出張となりました。

今後はもっと下調べやスケジュールを組んで少なくともお客さんに気を使われないようにしないとなと思いました。

フード機器事業部  サンノミヤ