チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

丸三のさつま芋畑2017(畝おこしマルチ張り)

丸三のさつま芋畑2017(畝おこしマルチ張り)

丸三のさつま芋畑2016(畝おこしマルチ張り)

畝おこしマルチ張りで大活躍するのは「シバウラSR113」

IMG_1598.jpg

数年前より導入されたマルチ張り機ですがこれがなかなか曲者・・・

セッティングしても進んでは調整、進んでは調整をだったのですが

今年はカイゼンが!!

これまではある程度進むとシートが左右どちらかに引き込まれ

逆側が開いてストップとなっていましたが、この問題をなんと

使うマルチシートをそれまでより長い物に変える事で解決

IMG_1600_201705221024491f9.jpgIMG_1601.jpg

昨年までのストップ、スタートの繰り返しが1/3以下に軽減

サクサクと畝おこし、マルチ張りが進んでいきます

IMG_1615.jpg

普段なら必死の形相で左右からシートを押さえるのですが

昨年までならそのポジションのナガオさん笑顔で見守りです

そんなカイゼンの下順調に一本目、二本目と畝を作り

畑の南側に4本、緩衝地帯挟んで北側に4本と合計8本の畝を作りました

IMG_1632.jpg

最後は真ん中のマルチを剥がし畝を崩して大き緩衝地帯をこしらえて終了

IMG_1638_20170522103227a5d.jpg

この後は5月14日のさつま芋の定植本番と進みました

    丸三社長