チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

PACやない会

PACやない会出席の為、山口県柳井市へ行ってきました。

IMG_0874.jpg

IMG_0865.jpg

IMG_0864_201707011056006f9.jpg

今回のPACやない会は柳井紙工㈱本社にて行われました。

柳井紙工さんの創業は、大正9年に個人創業で始まった会社だそうです。

創業者は白銀一之氏で、昭和23年に柳井紙工㈱として会社組織に

なったそうです。

IMG_0872.jpg

今回のメインは、原紙、デザインの勉強に始まりパッケージのデザイン、校正、木型作り

製版印刷の現場を見学しながら勉強です。工場内は撮影出来なかったが、色々な

部分で製品へのこだわりや、気配りを感じられました。

IMG_0876.jpg

IMG_0875.jpg

あと、ちょうど1年前に丸三を担当していた徳永さんの姿もなんと、

例の彼女と6月30日にハワイで結婚式を挙げるそうです。

IMG_0884_201707011056464b3.jpg

徳永さん本当におめでとうございます。お幸せになってね。