チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

関西市場視察に行ってきました

得意先への商品提案をより良いものにしたいという

思いから、いつもお世話になっているメーカーさんと

関西市場視察に行ってました。

あらかじめ訪問したい店舗の下調べをし、参加をしていただく

メーカーさんには何を見ていただきたいかお願いをし・・。

「あれもしたい」「これもしたい」と妄想してると、大阪まで一緒だった

ヒュウガ氏(四国明治)から「オオニシさん、この本見てます??」と

1冊の情報誌(確かHanako)を渡され・・

訪問するたまき亭など、いろいろ見てると気になる店舗を発見。

場所は京都市内でしたのでフジムラ氏(奥本製粉)に訪問店舗の

追加をメールで打診すると

即座に「心得ました、調整しましょう!」と彼らしい返信が(笑)

京都のFiveranという聞けばパンストック(福岡市)で

修業をされた方がやられています。

店舗を探していると店前に人だかりのできてる店が目的地でした。

DSC_6478.jpg

DSC_6479.jpg

DSC_6480.jpg

残念ながらお昼前にも関わらず、表のメニューにあった商品の

ほとんどがありませんでした。到着前におられた人だかりの方が

買い占めたでしょうか??(^_^;)

DSC_6485.jpg

DSC_6486.jpg

見る人が見ればパンストック出身の方がやられている事がわかる店舗です。

イートインスペースも備えており、ガラスばりで工房の様子がわかる通路を

通り店奥に移動します。このレイアウトは面白かったです!

掃除は大変だと思いますが・・(笑)

初めて企画したメーカーさんとの市場視察はいきなり盛り上がりました!

これもヒュウガ氏が持参してくれた雑誌、またイレギュラーを即座に対応

していただいたフジムラ氏のおかげです。

【ファイブラン (fiveran) 】

京都府京都府京都市中京区役行者町377

TEL:075-212-5696

営業時間:9:00~19:00(売切次第終了)

定休日:火曜日と第1・第3水曜日

食べログのページ

2日で9件の視察をし、ひたすらパンを食べましたが

晩もパンを使ったメニューが面白い店をチョイス(笑)

DSC_6515.jpg

重厚な趣の店舗で・・、と言いたいところですが、

これは中之島図書館で目的の店舗「スモーブローキッチン ナカノシマ」は

図書館の中にありました。

DSC_6524.jpg

どこのパンでしょう?店舗内で焼いてる感じではありませんでしたが、

綺麗に盛り付けをされた料理は味も視覚的にも大満足でした!

DSC_6521.jpg

ライトパーティープランでビールやワインが飲み放題で¥5,000。

満足度の高いお店でした!

ただお手洗いが店舗を出て図書館に移動する必要があり、

酔っぱらって受付の前を通るのは少し恥ずかしかったです・・(^_^;)

【スモーブロー キッチン ナカノシマ(Smorrebrod kitchen Nakanoshima)】

大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館 2F

TEL:050-5592-6244

営業時間:9:00~21:00(L.O.20:30)朝食営業、ランチ営業

定休日:不定

食べログのページ

そして今回、事前調査で一番楽しみにしていた店舗がメゾンムラタです。

以前、奥本製粉さんからここのパンを提案していただいた事もあり、

なんとなく頭にあった店ですが、その後、チラチラ耳にするようになり・・・

住所を見ると店舗の立地としては決して有利とはいえない

場所でしたが、実際に行ってみると結構すごいところでした・・(^_^;)

DSC_6528.jpg

失礼ながら店舗も今どきのお洒落ではなく小さな店舗でしたが、

中に入ってビックリ!(汗)

DSC_6532.jpg

DSC_6531.jpg

朝9時過ぎという時間にも関わらず商品がビッシリ並んでいました。

2種類の天然酵母を使われていると聞いており、何時から仕事をされてるのだろう??

と思わず考えてしまいました。

※それでも名刺を見て納得。「生涯無休」と書いてありました(笑)

突然、忙しい時間に大勢で押しかけたにも関わらず、

出てこられたオーナーさんは丁寧に応対をしていただき

思わずファンになりました!

実際に食べたパンも美味しかったですし、Faiveranも含め

また通いたい店舗が増えました!

【メゾン ムラタ (MAISON MURATA)】

兵庫県神戸市兵庫区小松通2-3-14

TEL:070-6924-6931

営業時間:7:15~17:30(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日・日曜日

今回、視察した店舗の感想をメーカーさんから一言ずついただきました。

やはり視点が変われば見方も変わり、色んな気づきがあり面白かったです。

この視察はいい商品提案に繋げたいと思いますし、今後も継続して

いきたいと思います!

参加していただいたメーカーさん、本当にありがとうございました!!

タケシ