チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

丸菱展示会、及び熊本ベーカリー市場視察

先日、九州の製菓製パン問屋の最大手である

丸菱さんの展示会にお邪魔していました。

昨年は熊本震災の影響で小倉にて開催されましたが、

今年は地元である熊本での開催となりました。→去年の記事

熊本駅から会場までの移動中、震災のこれといった震災の

影響は見られなかったのですが、修復途中の熊本城を見ると

胸が痛む思いでした。聞けば石垣も組み直す必要があり、

完全な修復は20年後だとか・・・

今回の展示会で一番の面白かったのは日清製粉さんのブースで

行われていた、フードコーディネーター「ナガタユイ」さんのプレゼンでした。

2907丸菱展示会 (5)

サンドイッチに特化したフードコーディネーターで、日本におけるサンドイッチの

歴史の「過去→現在」までの傾向を分かりやすく説明されました。

近年、SNSの普及に伴い美味しさより見た目が重視される傾向が強くなり、

都会ではキャビアを使った6000円のサンドイッチも出てるとか??

※流石に高くて一つを友人と3人で分けて食べたそうです(笑)

そういった背景の中、ベーカリー店がサンドイッチで取り組むべき課題を

大きくわけて5つあげられました。

2907丸菱展示会 (9)

原点回帰的なサンドがもてはやされたり(フルーツサンドなど)、

長く愛される商品は定番であるという事。その中でも食パンにこだわって

みたり、使う材料の組み合わせを工夫することを訴えられてました。

実演をされた「煮たまごサンド」は漬け汁とマヨネーズのシンプルな

調味ですがアクセントに辛子を使用しており、そのちょっとした工夫で

美味しくいただく事ができました!簡単なレシピですので久しぶりに

自宅でも挑戦したいと思います!

取引のないメーカーさんも多数出展しており、今回はフランスパンを

中心につまみ食いをさせていただきました。その中でピュラトスさんの

フランスパンが美味しかったので新たに提案してみたいと思います。

翌日は熊本市内でベーカリーを回る予定にしてましたが、

あまりの雨で最初の一店舗で断念。逃げ帰ってきました(汗)

2907丸菱展示会 (24)

2907丸菱展示会 (19)

2907丸菱展示会 (28)

2907丸菱展示会 (29)

パン・オ・ルヴァンというお店にお邪魔をしましたが、

綺麗なパンだけでなくジェラートやワインまで取り揃えたお店でした。

従業員さんの感じも非常によく、近所にあれば通いたいお店です。

イートインスペースも綺麗な庭が見れる作りになっており、

本当に素敵なお店でした。

パンオルヴァン (Pain au Levain)

熊本県熊本市東区小峯2-2-110

TEL:096-285-1858

営業時間: [土日祝] 8:00~19:00

       [ 平日 ] 8:00~19:00

定休日:毎月第2又は第3火曜水曜

公式HP

食べログのページ

タケシ