チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第56回全社経営会議(第3回交通安全講習)

11月27日に第56回全社経営会議を開催

第69期チャレンジ委員会事業として高知大正さんを

講師にお招きして三度の交通講習を実施しました

IMG_0734_20171130081957e2d.jpgIMG_0756_20171130081958f0f.jpg

ドライブレコーダを付け始めてからの事故映像を見直し

どうしたら防げたのか対話を通して考えていきます

その中で出てきたのは

ヒヤリハットはやったほうがいいよ」というアドバイスでした

普段の運手の中でひやりした映像をみんなで共有

どんな危険が潜んでいるのかどんな油断があったのか

そうした活動で確実に事故は減るそうです

そして丸三における事故の傾向の話に

圧倒的に多いのは駐車場内での事故

昨今の業務中の事故の50%以上が駐車場で発生しており

それらは全てバック中に発生していたのです

そして南国本社においても同じ事が実は起きています

奥から止める、前進駐車この二つが暗黙のルールでした

しかしながらここにきてこれが良いのか否か

IMG_0799_20171130082001542.jpgIMG_0798.jpg

Q車の止め方についての対話です

IMG_0803.jpgIMG_0806.jpg

安全の事だけを考えればバック駐車、前進発進が正解です

しかしなぜ奥から止める、前進駐車を推奨してきたのか

樹木を排気ガスから守るという思いやりを育む活動です

安全運転においても最も大切なのはその思いやりです

↓今後の経営会議のスケジュールは↓

7897987979456423.jpg

第57回 2017社員表彰

偶数月は人生の目的勉強会ミッションステートメントの完成を目指します

みなさんの参画をお待ちしています

            丸三社長