チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

日世特約店会in上海

日世さんの70周年記念特約店会は上海!!

旅の中で感じた事を数回に分けてご紹介する予定です

一つ目はとにかく高層ビル群が日本とはけた違いにすごい

IMG_1386.jpg

ジンマオタワー382m 上海森ビル492m 上海タワー632 m

日本一の高さのビルあべのハルカス300mの倍以上高さです

それらのビル群を外灘から見た風景が次の写真になります

東方テレビ塔から上海タワーまでぎっちり高層ビル群です

パソコンに2006の上海出張の写真があったので比較です

IMG_1345.jpg

↑↑2017年外灘 2006年外灘↓↓

DSCN1829.jpg

昼と夜で分かりにくいのですが東方テレビ塔

ジンマオタワー以外は10年前の写真にはありません

この10年の中国経済の成長が分かる比較となっています

二つ目はやっぱり海は黄色かった

飛行機から見る東シナ海と上海近海の比較です

東シナ海          ↓上海近海

IMG_0951_201712120802355de.jpgIMG_0964.jpg

これをみて汚染だと勘違いする人もいるかもしれませんが

この黄色は長江が運んできた大陸の黄土なのです

その黄土が風に乗って飛来してくるのが黄砂です

海の色を変えるほどの水量を湛える長江が育んだのが

黄河文明長江文明であり、日本にも繋がると考えるとロマンです

        

           丸三社長