チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

石坂産業ベンチマーキング

高知県経営品質協議会ベンチマーキング

20180208_180208_0004.jpg

埼玉県は入間郡三芳町にある石坂産業におじゃましました

入間郡三芳町と言われても高知の人はさっぱりでしょうが

少し前に火事になったアスクルの倉庫がある所です

そして今回の石坂産業さんはここで産廃業を営んでいました

しかしテレビ朝日ニュースステーションフェイクニュース誤報

により事業継続が難しい危機的な状況に立たされます

そんな危機的状況をから見事再起を果たした石坂産業さんとは!?

それぞれ何かを得て帰ろうと学びの二日間です

私の感想一番は

見える化をちゃんと実践できている」

20180208_180208_0029.jpg

例えばお客様が出入りするゾーンには↑↑のようにでっかい看板が

細かくのではなく結論だけ大きくバーンと一目瞭然です

そして社内向けにはどうか?というと例えばISOへの取り組みには

「石坂産業ISO入門」という漫画があるのです

20180208_180208_0034.jpg20180208_180208_0041.jpg

そしてその漫画の中でISOの具体的取り組みを分かり易く伝えています

ヒヤリハットや5Sなどの説明も漫画で見られれば読む気が起きます

そして漫画になるという事は要点に強弱をつけているという事です

全部の情報がいつでも見られるから「見える化」じゃない

ちゃんと相手につたわるように見える化を実践しています

そして全国からくる見学者は全て石坂産業の監査員だそうです

20180208_180208_0050.jpg

危険はないか?不明瞭な所はないか?もっとおもてなしはできないか?

こんな工夫をしたらどうか?などの意見を吸い上げているようです

プラントの中は次々に持ち込まれる産廃、大型重機

埃と騒音、手選別、いわゆる3Kという仕事そのものです

20180208_180208_0063.jpg20180208_180208_0068.jpg

そんな中でリサイクル率98%(お役立ち)と言う数字は人に支えていました

「自然と美しく生きる」という目的が日々の作業とリンクしているから

↓こんな顔ができるんだなあ↓

20180208_180208_0067.jpg

学びと気づきのたくさん詰まった二日間となりました

         丸三社長