チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

示道塾

ビスタワークス研究所「示道塾」in高知

ビスタワークスさんの直接講座「示道塾」を今年も受講中です

最終項は横田さん大原さんを講師に6時間の学びです

横田さんからは冒頭に全員に質問です

IMG_2666.jpg

「みなさんは、なんの為にこうして学んでいますか?」

私たち日本人はこうした質問になかなか答えられません

しかし白人の集団なら同じ質問に対して

「幸せになる為」と即答があるとの事です

民族性の違いもあるとは思いますが

目標ばかりを追い求めらされる共育の差もあると思います

なんの為に学ぶのか、何の為に生きるのか

最終項のラストはその何の為に生きるのかを共有です

IMG_2698.jpg

その中で自分の大切にしたい考え方を

仁・義・誠・和・礼に分けて表現しました

多くの人が共通したキーワードをご紹介

仁 利他、おもいやり

義 人としての正しさ、損得ではからない

誠 有言実行、嘘の無い、理解する

和 感謝、信頼

礼 笑顔

などの言葉が共通していました、私たち日本人の感覚では

これらの言葉を大切にして生きている人が幸せですね

     丸三社長