チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

土佐5S実践塾in丸三

緊急SOS!!準備室の備品全部出す大作戦

IMG_3626.jpg

高知の企業が5Sを実践を通して学んでいこうという勉強会です

そして今回ターゲットとなったのは講習会場の準備室↓↓

IMG_3639.jpg

↑↑これでも年に1~2回大掃除をしているのですが

とにかくモノがよく無くなる、そして訳の分からんモノが増える

丸三で最も分かり易いカオス部屋です

そして原因は整理=捨てるが出来ていないから片付かない

恥をものともせず、みんなで部屋の中を全て出し切ります

IMG_3656.jpg

全部出した結果は↑↑

新品から使い込んだものまでとにかく金物が多い多い

そして一度しか使ってないであろうものも大量です

それらを必要・不要・保留に分けて整理=捨てるを進めます

整理後の準備室が↓↓

IMG_3686.jpg

とりあえず整理=捨てるが終わりました

これから整頓と進む訳ですがその前に必要なのが整列

整列とは、ものの置き方

まずは期間を定めてこの並びで良いのかを判断します

その後の整頓です

整頓は誰が見ても分かるように定位置、定品、定量を決めます

そして丸三の5Sの芽は様々な所で咲き始めています

休憩室のコップや食器類もこんな状態に↓↓

IMG_3699.jpgIMG_3697.jpg

整理され捨てる為の保留期間が現在です

        丸三社長