チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

土佐5S実践塾in四国管財

土佐5S塾の6回目は四国管財さんへ

IMG_4828.jpg

5Sに取り組んだ結果としてどうなるのか・・・それは

「会社が元気になる!!」

5Sはそこで働く人が働きやすくなる為の取り組みなのです

今回はお邪魔したのは5S取組の成功事例である四国管財さん

社内には取り組みから生まれた思いやりと親切にあふれています

例えば社内WIFIのパスワードが↓↓

IMG_4935.jpg

こんなのあたり前だと言うかもしれませんが丸三ではどうでしょう

埃まみれのルーターを裏返さなきゃいけませんし

そもそも使っていいのか否かも不明瞭・・・・

多分新人さんにとってはとても不親切な状態のはずです

掃除道具なども一目瞭然今日来た人が使って返せます

電話の内線表示も掛け方から丁寧にこれなら社長でも使えます

IMG_4892.jpgIMG_4876.jpg

倉庫もま棚割りのマップがあり、棚番は遠くからもはっきり見える工夫です

これなら初めての人でも聞く必要が無く欲しいモノが取れるそんな倉庫です

IMG_4922_20180612112655b29.jpgIMG_4921.jpg

会議室の机やいすもこう片づけてくださいの写真つき↓↓

IMG_4856.jpgIMG_4878.jpg

よくある「音がでない!!」「〇〇さんに聞いたら分かるき」

みたいな会話は四国管財さんでは存在していないでしょう

私たちの日常の中にはちょっと戸惑うや分からないが沢山です

そして誰もが聞ける訳ではありません、前回聞いたと思いったら

ちょっと遠慮しようと思うのが人と言うものです

日常的にちょっと困っている事があるはずなのです

一目瞭然、簡単明瞭にすることは親切、思い遣りなのです

            丸三社長