チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

株式会社丸三第70期スタート!!

本日より丸三の第70期が始まります

P7010025.jpg

今日から丸三は会社成立より70年目の歴史を歩み始めます

致知」に書かれていたある話を紹介します

ある人が地方都市に旅行し、市役所の人に古くからある神社を案内してもらいました

その神社は50年前に100社の協賛、寄付により修復を行いました

当然ながらそこには50年前の企業の名前が連なっています

「50年経った今100社のうち何社が残っていると思いますか?」

と市役所の人が質問をしました、みなさんは何社だと思いますか

答えは「1社です」

残っていたのは業態転換して生き残った、たった1社だったのです

企業という生命体を維持発展させていくことがいかに難しいかを示しています

そして100年後に生き残れるのはどれくらいか

1000社のうち2、3社が定説です

生存率0.2~0.3%

そんな現実の中で私たちの今日があることに「感謝」です

その恩にどう報うか

私たちがより善いものを創り次の世代に渡していくことと考えます

第70期 私たちのテーマは 【 ~共感~ 】

456_2018070109503036d.jpg

マルシェ DE マルコの行列は店主の人柄、考え方、おしゃれ感、商品に共感するファンが作っています

得られる情報量が増大しさらにニッチになってきた今、私たちはより共感で動くようになりました

それら共感は一見すると見えないモノですが、実はカタチやコトバに出来るこだわりから生み出されています

私たちにとってのこだわりは【人間力の向上・自ら考え行動する・常に思いやりをもつ・やりがいを大切にする】

節目の第70期「そだね~」と言い合える仲間と

「丸三っていい会社だね」を増やして行けるよう共感を育くんでいきましょう

↓今後の経営会議のスケジュールは↓

5646.jpg

第63回 7月26日(木)

第64回 9月26日(水)

第65回 11月20日(火)

内容はどれも未定です、各委員会よりの企画待っています

みなさんの参画をお待ちしています

             丸三社長