チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

土佐5S実践塾in四国工芸

5S推進委員会ナカヒラです!

委員長になって早速!オオニシ補佐と5S実践塾に参加してきました。

今回はマルコのご近所、四国工芸さまへ。

整理が難しい書類やデータファイルは手作りのインデックスで美しい並びに!

201807135S実践塾6

共有の引き出しも、開けて一目で取りたい文房具がわかります!

201807135S実践塾2

私たち、見習わなければいけない事ばかりです。

参加者皆さんとの意見交換の時間では、先日起こった大阪地震の話になりました。

収納スペースがあればあるほどどうしても物をしまいたがる私たち。

その上頻繁に使わない物ほど手の届きにくい場所に溜め込みがちです。

上に物を置くだけ地震時の危険は高まります

「棚の一番上には物を一切置かないこと!」

そっかー無理に入れなくてもいいのかー!

整理整頓が苦手な私には驚きの一言でした。

そして営業さんのデスクチェック!

201807135S実践塾3

引き出しの中身をいっさいがっさい取り出し、

一つずつ「これ、いりますか?」という確認作業なんだか胸が痛いです。

自分一人じゃ捨てる決断ができない物、私も沢山抱えています。家でも職場でも・・・。

「いる?いらない?」誰かからの問いかけが背中を押してくれるのかもしれません

「いる」物だけをしまった引き出しはとてもすっきり!(すっきりしすぎてさみしいくらいでした・・・)

丸三でも実行してみたいです!

5S活動には潔い心意気が必要不可欠だということをこの日私は痛感しました。

捨てるためには「もったいないんじゃ」「また使うかも」など様々な迷いを振り払う必要があります。

思い切って私たちも5Sに取り組んでいきたいです。

四国工芸さま、

学びの多い時間をありがとうございました

ナカヒラ