チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

土佐5S実践塾inファースト・コラボレーション

9月6日、

今回の会場ファースト・コラボレーションさんへ行ってきました!

201809115S研究会5

現在5S研究会は各会場を2巡目中です。

「前回からずいぶん変わりましたね~!」と驚きの声続出。

従業員皆さんの取り組みによって、事務所内はすっきり!

なんとデスクの上はほぼパソコンのみ

201809115S研究会2

さらに、引出の数がとても少なくてびっくりしました!

5S研究会中よく耳にするのが

収納スペースを余計につくらない!スペースがあるほど物が増える!というお話です。

1つのデスクに1つ引出(=デスクを使う人専用の引出)があるものだと思っていた私ですが

ファーストコラボレーションさんの思い切りに感動

201809115S研究会

また、壁に貼られたボードには

業務の「見える化」を徹底した創意工夫が見られ、

私たちも真似できないかな~と思いました。

ファーストコラボレーションさんは

従業員の皆さん明るい方ばかりで社内からもその活気が伝わってきます!

5Sの活動も各店舗で声を掛け合い、

キャンペーンとして取り組むなど楽しみながら行っているとのこと!

義務化すると途端にしんどくなってしまうので

私たちも楽しみながらより長く続けていくことが大事だと感じました(*≧∪≦)

ナカヒラ

【余談】

ロマンドさんでコーヒーとケーキをいただきました

ごちそうさまでした~!

201809115S研究会4