チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

アデカ特約店会in東京

ADEKAさんの特約店会へ参加してきました!!

20181016_181019_0150.jpg

講演会は森永製菓さん開発所より河本所長をお招き

森永製菓における商品開発と企業文化創造について講演です

その中で一番熱く語ったのが「チョコモナカジャンボ」について

ぱりぱりモナカを作る為に人生をささげたと言っても過言でありません

開発秘話などはクローズという事なのでお届けできるのは↓の感動のみ

↓昨日製造できたてチョコモナカジャンボ

20181016_181019_0151.jpg

これまでのチョコモナカジャンボの概念を覆すパリパリ感

世界一美味しいアイスを食べさせていただきました

ある焼きたてベーカリーのエライ人の口癖に

「一番美味しいのはヤマザキノパンや!!」

ヤマザキの焼きたては本当においしい!!」

があります、本当にそうなんだなと実感できる感動が

昨日製造できたてチョコモナカジャンボにはありました

たまに工場直送キャンペーンを実施している見たいですので

同じ感動を味わいたい方は是非見つけて食べて応募してみてください

↓そしてその研究所の大切にしたい考え方が↓

20181016_181019_0154.jpg

結果>プロセス?となっており後で質問をすると

これは悩み中で答えがでていませんとの事

結果よりプロセスが大切なはずだけど

なんかね~~~結果>プロセス?となってます

伊那食品の塚越会長の言葉に「利益(結果)はうんち」とあります

しかしそのあとこう続きます

「利益(結果)は健康のバロメーター」

要はある程度のスパンで見て結果が伴わない場合

健康(プロセス)に問題があるという話です

?には組織を良くする大きなヒントがありそうです

               丸三社長