チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

あられとせんべいは違います

あられとせんべいは違いますよ~

20181030_181031_0023.jpg

霰?あられ?煎餅?せんべい?違いを説明できるでしょうか?

そもそも全部煎餅と呼んでしまっているのでは・・・・?

私はそんな人でした・・・そんな訳で京都でせんべいとあられの勉強です

工場内は撮影禁止という事で前屋でパシャリ

原料のお米から餅をついて、休ませて、カット、乾燥、焼き、味付け

すこしだけあられ&せんべい通になってきました

工場見学の後は併設の直売店へ↓↓

20181030_181031_0028.jpg

高知には米菓専門店がもち吉くらいか無いので真新しく映ります

そんな中で面白いと思ったのは京都弁?のPOP!!

20181030_181031_0038.jpg20181030_181031_0041.jpg

海苔巻きには「見えへんやん、なかのあられが完全に」

黒ゴマには「誰やねん、そんなに黒ゴマ入れたのは?」

俳句?詩?のようなPOPに情景が浮かびます

そしてその後は大阪へ移動し市場調査へ

20181030_181031_0054.jpg20181030_181031_0060.jpg20181030_181031_0073.jpg

和菓子屋を回り~洋菓子店を回り~パン屋さんを回り~

20181030_181031_0065.jpg20181030_181031_0086.jpg

そしてお肉を食べ食べとにかくデブエットをした出張となりました

         

            丸三社長