チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第11回 土佐5S研究会  IN 丸三

今回の5S研究会は丸三本社にて行われました。

研究会では2回目の会場という事で、委員会で取り組んだ講習会場準備室を見ていただいたり、事務所や倉庫を見て回り意見をいただきました。

準備室説明①PB070132

↑準備室については、数を明記しておく事場所を固定する事などでより整理されるとのこと

別府課長机PB070137

↑机の上の書類が無くなりスッキリした別府課長の席(*^_^*)

引き出しの中はもっと工夫をして整理することが出来るようです

ディスカッション②PB070140

↑一通り見て回った後のディスカッションでは、事務所の机下にある配線のことや、

倉庫の台車の置き方、準備室に放置されていた掃除用モップなど自分たちで気づいていなかったことを教えてもらえました。

客観的な意見は自分たちではなかなか出てこない為、勉強になりました。

今回参加させていただき、学んだことを今後の委員会活動や日頃の整頓に活かしていきたいと思います。

倉庫の説明をしてくださった本田さん、修理作業をしていた池田さん、仕事中にご協力いただいた皆様

ありがとうございました!

                                                              5S推進委員会  カリヤ