チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知自主例会

盛和塾にとって最後の年になる2019年

それは盛和塾高知も同じで最後の一年です

そんな終りの始まりを飾ったのは

井上石灰工業株式会社 井上塾生

f:id:tmarusan:20190125084235j:plain

石灰の話、稲生の話、高知の歴史の話など

身近だけど全然知らなかった事からスタート

ちょっと物知りになると経営体験が始まります

石灰が取れなくなった稲生の価値を再発見

トマトやブドウの育成そしてワイン製造へと

井上塾生が起こしてきた変化(経営)を語ります

f:id:tmarusan:20190125084238j:plain

そんな井上石灰工業で2013年から続けている

取り組みに社内木鶏というものがあります

致知という人間学を学ぶ月刊誌を教材に

その中の記事を毎月3つ選んでそこから学びを深めるというものです

言葉にすると簡単なのですがド真面目な

致知を読むだけでもかなり大変

自分にエンジンを掛ける必要があります

それをみんなで読んで感想文までとなると

その苦労は計り知れません・・・

そしてそれを6年間×12ヶ月×2回

ワインメーカーにだってなれる訳です

 

             丸三社長