チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

年間読書60冊にむけて2019その壱

年間読書60冊にむけて2019その壱

2018年は児童書を読むという水増しにも関わらず

53冊に終わってしまいました・・・・

2019年の読書テーマは盛和塾最後の年という事で

稲盛塾長の代表作「生き方」を一冊目に選びました

これまで何度も読んだ本なのですが何度読んでも

その度に新鮮な学びがあり刺さります

そんな訳で今年はこれまでに読んできた

ベストを再度読み返すそんなチャレンジもしてみます

そしてハテナブログへ移転後アマゾン貼り付けが可になったので

↓のように画像で無くアマゾンリンクで

 2019年1冊目は稲盛塾長の生き方5回目ぐらいでしょうか

生き方

生き方

 

 

 2冊目七帝柔道記、父よりのプレゼントです

 

七帝柔道記 (角川文庫)

七帝柔道記 (角川文庫)

 

 これを読むと柔道がやりたくなります

 

3冊目は盛和塾香川の塾生が出版した本です

中小工事会社が激動期を生き抜いたエキス: 三和電業グループ第2創業期

中小工事会社が激動期を生き抜いたエキス: 三和電業グループ第2創業期

 

 4冊目は子どもの虫歯予防の本 

 子どもの虫歯予防と言いながら家庭の食生活の本となっています

 

5冊目は上杉鷹山の危機突破法

 これを読んで今一度小説上杉鷹山を読んでみようと再決意

2月のベストを再度読み直すは上杉鷹山で決まり!!

 

年間読書目標60冊へ向けて5/5と好調なスタートを切れました

稲盛塾長の本、子育ての本、マイベスト読み直しの

三本柱で今年一年読書を楽しんでスマホを極力

遠ざける生活を送って行きたいと思います

 

 

         丸三社長