チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

土佐5S研究会視察【株式会社ベル編】

先日、ベフ課長がアップされた土佐5S研究会視察【ユタニ工業株式会社編】 - チーム丸三に続き、中編として「株式会社ベル編」を報告させていただきます。

f:id:tmarusan:20190322185438j:plain

4時半出発の疲れが見えますね(笑)

 

今回、土佐5S研究会の出張は「きらめく5S学校」の視察でした。株式会社ベルさんはきらめく5S学校の理事長が経営されている会社です。

 

ベルさんは5Sに限らず、参考にしたい工夫が満載の会社でした。ブログで紹介しきれないほどですが、衝撃度の高かった数点を紹介させていただきます。 

f:id:tmarusan:20190322190942j:plain

モニターが3台設置された机

ほぼ全ての机に2~3台のモニターが設置されており、デュアルディスプレイ(2台のモニターをまたいで使用可能)となっています。人によってはデスクトップとノートPCの複数台を使用しています。

 

いずれのモニターも角度を自由につけられるアームで固定されており、デスクワーク時に頭が下がらない姿勢を保つことができます。机を広く使うことができ、個人的には今すぐにでも導入したい仕組みでした。

f:id:tmarusan:20190322190932j:plain

どの照明のスイッチかひと目でわかる仕組み

 

左下の赤、黄色、青・・・の配置図は天井の照明のレイアウトです。その上のスイッチに色がつけられているので、どの照明か一目瞭然という仕組みです。もっとアップで撮ればよかった・・(^^ゞ

 

 

倉庫内も本当にきれいに整理整頓されていました。

f:id:tmarusan:20190322190839j:plain

クリアケースに見出しもついてわかりやすいです

 

ベルさんの収納の真骨頂はイレクターにありました。棚の幅や高さを自由に作れるので目的に応じたものを作ることができます。

f:id:tmarusan:20190322190906j:plain

自作された棚のほとんどはケースが斜めに設置されています

 

ケースは角度をつけて置くと「中がみやすい」「物がとりやすい」ということで、非常に合理的だと感じました。

f:id:tmarusan:20190322190853j:plain

キャスターをつけると低い場所にある重いものも簡単に!!

f:id:tmarusan:20190322190813j:plain

左の棚が自作、右が据え付けの棚。

 

たぶん、ほとんどの方は左の棚が使いやすいのではないでしょうか??

 

 

f:id:tmarusan:20190322190916j:plain

実際に作っていただきました!

慣れたら1時間くらいで作ることが可能とのことです。単純に「自作=安い」という訳ではなさそうですが、ベルさんでは作業効率も含め長い目で見るとコストダウンになっていると考えられています。

 

実際、作業効率は間違いなく良くなってると思います。それは見学をさせていただき、確信に近いものを感じました。

 

f:id:tmarusan:20190322190955j:plain

何の道具か見てわかる方はいないと思います(笑)

詳細は割愛させていただきますが、ベルさんで長年苦労されてきたことを解決してくれたスーパーマシンだそうです。下手をすると数時間かかっていた作業が数分に短縮されたとのこと。

 

見事に整理整頓された社内、倉庫が印象に残るベルさんですが、働く社員さんの皆が明るく仲良さそうに仕事をされているのが一番印象に残っています。

 

「整理整頓が進むと社内の人間関係もよくなる」と言われてましたが、改善をしていく過程で部署間の対話が否応なしに進むということです。いろいろ考えさせられました!

 

奥社長(ベル)さんから伺った、Chatwork | ビジネスが加速するクラウド会議室

というシステムを導入された話も面白かったです。

 

東京、福岡にも支店がある中、仕事のスピード、効率化が格段にアップにつながったそうです。表計算ソフトも用途によっては、エクセルではなくグーグルのスプレットシートを使われているそうです。まだまだ改善できることが沢山ありそうですよ、ほんとに。

 

全社員が共通で使うファイルの管理(ファイル名、フォルダ名も含め)は試行錯誤中で結論が出てないそうです。やっぱり難しいんですね・・(^^ゞ

 

 土佐5S研究会の方には本当にお世話になりました。道頓堀ホテルで行われた懇親会も楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

 

最後に土佐5S研究会視察の後編として視察の「総括」を委員長から報告をさせていただきます!!\(^o^)/ 

 

 タケシ