チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

丸三の問題字たち・・・・

キャリアアップ委員会で硬筆教室を開催

参加者は自他共に認める丸三の問題字たち・・・

f:id:tmarusan:20190411080616j:plain

(※プライバシーに配慮しモザイク処理しています)

f:id:tmarusan:20190411080613j:plain

※ちなモリモト委員長は手帳だけ問題字です

 

カワザワさんを講師にお手製の練習帳でひらがな

漢数字、カタカナ、漢字、名前と綺麗な字を書く講習です

f:id:tmarusan:20190411080624j:plainf:id:tmarusan:20190411080621j:plain

丁寧で綺麗な字を書く習慣を身に着けてきた人と違い

悪い癖ばかりを身に着けてきた問題字たち・・・

f:id:tmarusan:20190411080627j:plain

そして非常に残念だったのは高知市旭にある

中高一貫教育の某私立出身のお二人

書き順や文字を端折って覚えているなど同じ間違いをします

二人が「芽」という感じを書くとどうも

「芋」に見える現象が発生

原因は払いが省かれた謎の字を書いているのです

また、複雑な感じは中をごちゃっとしてみる

書きなれた自分の名前より人の名前の方が上手

などなど問題字感を共有してしまいました

もりもと委員長、かわざわ師範おしりを叩いてくだい

 

 

          丸三社長