チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

KQNオープンセミナー

令和元年度KQNキックオフセミナー開催!!

f:id:tmarusan:20190530183157j:plain

伊那食品工業塚越寛最高顧問をお招き

土佐経済同友会高知県経営品質協議会の共催で

令和初の学びとなるセミナーを開催しました!!

今回は成り行き上、冒頭の登壇する羽目に・・・

400人を超える人の前で挨拶・・・

高知先輩経営者を差し置いて挨拶・・・

丸三の人もいっぱいおる・・・

そもそも塚越さんの前に私!?

色んなプレシャーがこの数週間ぐるぐるぐるぐる

直前になればなるほど嫌イヤレベルが増していきました

そんな中前日に800文字ほどの挨拶文を作り

直前に何度も声に出して練習を重ねるも

なんか面白くない・・・これじゃない

直前で内容を大幅に変更

高知で一番伊那食品さんのファンである

アサヒカガクの平井さんの話をすることにしました

f:id:tmarusan:20190530183515j:plain

畏まった文章より、場の空気を察して

自然な自分で勝負!!正解!!

 

こんな緊張場面は人生そうそう無いはずです

善い学びを何重にもさせていただきました

 

        丸三社長