チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

高知県の人口70万人割れ

ついに高知県の人口が70万人割れ・・・

www.kochinews.co.jp今年中に70万人を割ることは分かってはいましたが

ついに高知県の人口が60万人台に落ちてしまいました

80万人を割った2005年から約15年でマイナス10万人

須崎市の人口が約2万人ほどですので須崎5個分が消滅

それが私たちの市場環境の現実です

しかし高知市内で見ると実はあまり人口は減っておらず

場所によってはむしろ増えています

生徒の数が減るからと追手前小と新堀小が合併しましたが

中心地市街地のマンションラッシュなどもあり

はりまや橋小学校は生徒の数は予定よりも大幅に多く

プレハブ校舎の増設を検討しているとも聞きます

基本的な経済は高知市商圏に集中する訳です

 

そんな状況の中で私たちのお客様が高知の田舎の魅力を引き立たせているのも事実です

kagonote.comIターンで高知に移住してきたカゴノオトさんもそうした一軒です

これかも確実に減少していく人口、経済に対して

私たちが正比例する必要はありません

私たちらしい食文化の創造を続けていきましょう

 

      丸三社長