チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

株式会社丸三第71期スタート!!

本日より丸三の第71期が始まります

 

今日から丸三は会社成立より71年目の歴史を歩み始めます

 f:id:tmarusan:20190630093402j:plain

致知」に書かれていたある話を紹介します

ある人が地方都市に旅行し、市役所の人に古くからある神社を案内してもらいました

その神社は50年前に100社の協賛、寄付により修復を行いました

当然ながらそこには50年前の企業の名前が連なっています

「50年経った今100社のうち何社が残っていると思いますか?」

と市役所の人が質問をしました、みなさんは何社だと思いますか

 

答えは「1社です」

 

残っていたのは業態転換して生き残った、たった1社だったのです

企業という生命体を維持発展させていくことがいかに難しいかを示しています

 

そして100年後に生き残れるのはどれくらいか

1000社のうち2、3社が定説です

 

生存率0.2~0.3%

 

そんな現実の中で私たちの今日があることに「感謝」です

その恩にどう報うか

私たちがより善いものを創り次の世代に渡していくことと考えます

 

第71期 私たちのテーマは 

 f:id:tmarusan:20190627140902j:plain

 【新時代を生きる丸三へ】

 私たちにとってのこだわりは仕事を通して人間力を向上させる

【自ら考え行動する・常に思いやりをもつ・やりがいを大切にする】

新時代の幕が開けた第71期、新たな時代へを

進んでゆく為積極的に変わっていきましょう

 

 

↓今後の経営会議のスケジュールは↓

 f:id:tmarusan:20190701081508j:plain

第72回 7月25日(木)

第73回 9月25日(水)

第74回 11月21日(木)

内容はどれも未定です、各委員会よりの企画待っています

みなさんの参画をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

             丸三社長