チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

伊那食品工業ベンチマーキング

高知県経営品質協議会ベンチマーキング

f:id:tmarusan:20190913080549j:plain

長野県伊那市にある伊那食品工業さんに訪問

丸三は日々の商いで寒天やゲル化剤などを仕入れるお取引さまでもあります

そんな伊那食品さんから学ぶ会社は数多く

近年ではトヨタが学ぶいい会社の伊那食品さんです

新社長からは理念経営の継承というテーマで講演

f:id:tmarusan:20190913080603j:plainf:id:tmarusan:20190913080605j:plain

社員さんも交えた質疑は2時間を超える熱気となりました

そんな中でいわゆる「いい会社」と呼ばれる企業らの質問

Q「今の問題点はなんですか?」

A「ゆでガエルとでも申しましょうか」

「いい会社を作りたいと集まってくるというよりも

いい会社に所属したいという状況になっている」

次元の違う悩みを共有するN社とI社でした・・

かんてんぱぱショップではマルコで扱ってない商品もちらほら

f:id:tmarusan:20190913080552j:plainf:id:tmarusan:20190913080555j:plain

売れ筋ランキングの一位「じぇりんパ 4色セット 」は

水で固まるゼリー、小さい子供でも作ることができる商品です

ぜひマルコでも売りたいな~と

 

そして伊那へ来たらここも外せない

菓匠 shimizu で清水シェフより講演いただきました

f:id:tmarusan:20190913080558j:plain

夢ケーキは伊那食品さんなら100年カレンダーと通じるでしょうか

自分が何のために生まれてきたのか

今日一日がどれだけ大切なのかを気づかされます

 

 

    丸三社長