チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

第二回5S改善コーチ育成講座に参加をしてきました

5S改善コーチ育成講座の2回目を受講してきました。

 1回目の様子

 

前回は5Sに取り組む目的など座学のみでしたが、今回は現場見学もあり楽しく受講をすることができました。

 

今回の現場見学は3月でお世話になったユタニ工業さんでした。

 

tmarusan.hateblo.jp

 

毎月、進化しつづけているユタニ工業さん。半年がたってどのように変わったのでしょう??

 

ユタニ工業さんが「きらめく5S学校」を受講前の事務所です。

 

 

f:id:tmarusan:20191120161901j:plain

受講前のビフォーの記録写真



それが今ではこんな感じに!!

 

f:id:tmarusan:20191120162134j:plain

 

ここまでは3月と同じような印象だったのですが・・

 

f:id:tmarusan:20191120162213j:plain

※3月にはなかったものが!!

 

利用頻度の低いマジックなどの消耗品が1部屋に1セットで管理されていました。

 

f:id:tmarusan:20191120162324j:plain

 

今回の現場研修で一番の衝撃でした。

 

その他、ユタニ工業さんが手付かずになっていたカオス状態の備品の整理を受講者でやっつけたり・・

 

楽しく学ばせていただきました!

 

f:id:tmarusan:20191120162518j:plain

 

 

その他、詳細は全社経営会議で報告をさせていただきたいと思います。

 

 

 

今回、ユタニ工業さんまで最寄りの徳庵駅よりグーグル様を頼りに向かいましたが・・

 

f:id:tmarusan:20191120161631j:plain

 

不安になるような道をご案内いただきました。

 

もはやスマホ無しで出張は考えられない状況ですが、たまに不安になるのは僕だけじゃないでしょう(笑)

 

12月に年内最後の講座があります。しっかり学んできたいと思います!

 

タケシ