チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

続・食品工業展見学

課長・SHIROTA室長と1日違いで、7・8日で、私も食品工業展に行ってきました。

高知県はもちろん、全国的に食品加工の熱は冷めやらぬところですが、今回は、上包包装機のほか、急速凍結庫や充填機を中心に見てきました。

s-doc20120610115005_001.jpg

ひとつ目をひいたのが、通常200万程度が相場のオールステンレスのエアピストン式充填機で、かつ送りこみのスクリューがついて、なんと!! 100万円というものがありました。(秘密は台湾製

毎年、多数のメーカーが凌ぎを削っているこの展示会ですが、また新しい肥やしになったと思います。

さてご多分に漏れず、東京スカイツリーに行くことになったのですが、目的は、隣接のすみだ水族館に行くことでした。

先だっての高知新聞にも掲載されていましたが、田野町松崎冷菓工業様が、この水族館の売店で、海洋深層水入りのバニラ最中を販売しているとのことです。

s-DCF00008.jpgs-DCF00007.jpg

水族館はツリーと違って、施設は大きくありませんが、隅田川東京湾の小魚の展示と研究室が併設しており、R型の大水槽と、ペンギンの庭水槽がメインになっています。

s-DCF00005.jpg

ペンギン水槽の横にある売店に、ショーケースを発見!(このケースは弊社より購入いただきました。)

s-DCF00003-1.jpgs-120608_112755.jpg

早速アイスを購入。

最中もペンギン型、ちびっ子がよろこびそう。なによりアイスがおいしい。これからますます暑くなるので、高知でも食べられるキカイを楽しみにしています。

        yamashita