チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバーズコンテストの紹介(其の五)

みなさんこんにちわチームの自己紹介も最後になりました。 それでは、自己紹介をはじめます。 チーム名 【危険予測】 チーム名の由来は、ハンドルを握る祭に自己中心ではなくあらゆる可能性を考え 思いやりと自己の防衛を意識していく思いを込めてつけられた…

デジカメ購入

5年以上使い続けたキャノンさんのIXY DIGITAL 900 ISが分解寸前になって新しいデジカメが気になっていたのです・・・ そんな日々、連日ニュースではタイの洪水の模様が水はついにバンコクまで多くの工場が被害に・・・ そんな中でデジカメの発売延期や部品供…

年間読書60冊に向けて其の19

年間読書60冊に向けて其の19です。 10月は司馬遼太郎と天外伺朗さんの講演を聞くので天外伺朗読み直しとなりました。 非常識経営の夜明け 燃える「フロー」型組織が奇跡を生む 人間性経営学シリーズ2(2008/10/01)天外 伺朗商品詳細を見る あらためて講演…

八坂神社の祇園水

先日の京都の八坂神社にてなりにやらありがたーい水が その名も「祇園水」 八坂神社においても常盤神殿だけで販売さています。 常盤神殿壁の自動販売機にもずら~と「祇園水」 これはありがたいものだと200円入れ購入 裏のラベルを見てみると高知県室戸海洋…

八坂神社にて菓子奉納

京都にて日本青年会議所菓子部会の40周年記念総会が行われ出席してきました。 周年記念として八坂神社への菓子奉納始めて八坂神社の本殿へ入りました。 菓子部会40年の感謝を込め菓子部会メンバーのお菓子を奉納さしていただきました。 そして40周年というこ…

燃えよチームメタ防シーズン2!!

お久しぶりです。外食の西岡です 先日、チームメタ防シーズン2のメンバーで風待食堂さんにオジャマしてきました。 というのも、9月4日に開催された卸団地対抗ソフトボール大会の打ち上げ&チームメタ防シーズン2の今後の活動についての話し合いの為です。 …

マルコ婚活パンケーキ教室2

婚活企画のマルコスイーツ教室の今回のメニューはメロンパン・ぼうしパンでした。 婚活教室は2時間という短い時間のなかでパン作りを終える必要がありますので 生地はあらかじめ作っておきます。 皆さんにはメロンパン・帽子パンの上生地を作っていただきま…

お疲れ様でした!

10/17~19の日程でアイウィル6ヶ月間管理者能力養成コースに参加していた山下係長と森本主任 一昨日、やりきったというすがすがしい表情で無事帰ってきました 山下係長から研修終了報告の電話がかかってきた時、声がすごく大きくてびっくりしました 今朝は森…

アイウィル研修

アイウィルの鬼の研修6ヵ月間管理者能力養成コースに チーム丸三からヤマシタ・モリモトの2名が挑戦しております。 本日からは自分自身と向き合う第二ステップ半年間がスタートします。 日々のレポート・習慣作り・自分自身の鍛練半年間みっちり自分と向き…

松山丸三バレンタイン展示会見学

本日10月19日(水)松山丸三さんで開催されたバレンタイン展示会を見学してきました。 訪問した時は12時前にも関わらず大勢の方で賑わっていました。 挨拶をすませ早速私達も各ブースを見学。 こちらは弊社でもお世話になっている柳井紙工さんのブース。 今…

室戸健康マラソン報告―その2

日曜日のタケシさんの報告にあったように室戸マラソンに参加してきました。 びっくりすることにお客様であるフジムラさんが わざわざ自転車で応援に来てくれていました。ありがとうございます。 私はというと、当日の朝テーブルの上に2枚の紙がありました。 それ…

ベーカリー繁盛店の視察(九州)

先月の話ですが、ベーカリー繁盛店の視察で 九州に行ってました!![emoji:e-257] クスクスの2号店です!白いお店が綺麗です!! 最近よく見られる、元気のあるラーメン屋さんのような活気ある店で、 商品のディスプレイが印象に残るお店でした。 商品に使…

カフェ・デュ・グラス

カフェ・デュ・グラスさんの新店舗Petite glace(プチ・グラス)さんが 土佐道路沿いのフジグラン高知の1Fにオープンしました。 店長のじゅんじゅんとは土佐FBCではフードビジネスを学んだ同志です。 おめでとうございます。 カフェ・デュ・グラスさん自…

室戸健康マラソンが無事に終わりました!!

僕が無事に制限時間内に帰って来れましたので・・・ 全員、無事に完走です!!(^.^) 何回か書いていた通り、制限時間2時間40分は 僕にとってかなり厳しいものでした。 実際の走破タイムも2時間37分ですが(笑) それでも去年から走ってた努力が報われた 気がして本…

ピザアルト

ピザアルトさんが新たに朝倉オープンしました。 沖縄から上陸したお持ち帰り専門店ピザアルトが朝倉に高知2号店をオープンしました。 店内にはいると高知なのになぜかウエスタンブーツのお客さんが・・・・・ ここはでこでしょうか・・・・ちゃんと朝倉です…

ドライバーズコンテスト自己紹介(其の四)

今回は少し、間が空いてしまってすみません。 それでは、チームの紹介をつづけます。 チーム名 【零】 チーム名の由来は、(違反「ゼロ」をめざすように) 名前 運転歴 免許の色 日頃運転で気をつけている事 ニシ 15年 青 一旦停止→左右確認 ナガオカ 16…

米の専門キムラ

めっきり町のお米屋さんでお米を買うことが少なくなった現在ですが、 名古屋にお米屋さんがだんごを作って成功している店があるといことで見学をしてきました。 お店の名前は米の専門キムラ 外から一見すると普通のお米屋さんです。 外には酒やたばこの自動…

全菓厨 株式会社きくやさん見学

丸三も組合員企業である全国菓子厨房機器組合の企業である 株式会社きくやさんへおじゃましてきました。 場所は名古屋駅の前すぐめちゃめちゃ一等地です。 店舗・事務所・倉庫・機械部と少しずつ離れてあるのが企業の成長の歴史を感じさせます。 きくやさん…

B級委員会in真庭

お疲れ様です。 営業のおおいです。 10月2日(日)に (UP遅くなりすみません) 岡山県真庭市にて 『ご当地グルメフェスタin真庭』 が開催され、須崎鍋焼きラーメンチームのお手伝いをしてきました。 ↑は海の市・山の市エリア 全国から79の地場産品を扱うお店が参加され…

岐阜へ行ってきました!

見習い園芸師です。 11、12日の両日に社長とつうふうの人の3人で岐阜県へ行ってきました。 高知からの往復の距離900km以上をなんと車で頑張りました。 出張の目的は日本でも有名な中小企業である未来工業株式会社様 の考えを学ばせていただくことです…

2011ジャパンケーキショー東京

10月11日(火)~13日(木)の期間で、東京都立産業貿易センターにて 2011ジャパンケーキショー東京が開催されています。 初日の昨日は、会場前から長蛇の列 会場の外まで人があふれかえっていたようです 全国から9つの部門に2000点を越える作品が集まっています。 …

いよいよ今週末になりました!室戸マラソンです!!

まだもう少し時間があるな~ と思っていた室戸のマラソン。 いよいよ今週末です[emoji:e-263] 希望に満ち溢れてましたが、「いざ」日が迫ると 不安の方が大きくなりますね[emoji:e-455] もともと、マラソンを始めたきっかけは 健康診断の数値を良くすることでした。 …

全菓厨 田口彦商店さん見学

丸三も組合員企業である全国菓子厨房機器組合の企業である 田口彦商店さんへおじゃましてきました。 場所は鳥取県米子市、ちょうど卸団地のような場所に立派な本社があります。 こんにちわーと元気よく挨拶をして社内へ これはーと思ったのは蛍光灯の下にあ…

第6回大人のチャレンジ委員会

9月20日セーフティロード103を開始して初めての委員会です。 まずは、委員長から現状報告。 ブログではすでに報告済みですが、10月6日時点でスピード違反1人、交通事故2名 セーフティロード103実施期間の方が、事故や違反が多い危機的状況です(>_ 「全員が…

マルコ婚活パンケーキ教室

オカヤマさんの企画で始まりました、婚活企画のマルコスイーツ教室の第二期のスタートです。 講師はもちろん丸三社長が パンを切ってます。 婚活企画ということで女性・男性積極的に交流を深めながらお菓子作りです。 フランスパンにグラタンが乗った 「グラ…

ブーランジェリーイチ

今日紹介するパン屋さんは都営浅草線の終点西馬込にある 「ブーランジェリーイチ」さん ブーランジェリー イチ 東京都大田区西馬込2-2-1 小沢ハウス 1F 定休日月曜・火曜 なんと都会で週休二日のパン屋さんなのです。 西馬込の駅を降りてちょっと歩けばす…

燃える集団を目指して

天外伺郎さんと我らが横田英毅さんの講演会へ行ってきました。 天外伺郎とはなにやら怪しげな名前であるのですが あのソニーの役員時代から書籍を出す際に使っていたペンネームらしいです。 ソニーを退社した際には自分の葬式を喪主天外伺郎で行ったとも・・…

室戸マラソンまで2週間を切りました!!

毎週、コツコツ走って本番に備えてます!! 自宅から会社まで走ったりと、21km走る(歩く)ことに 抵抗はなくなりました!! とにかく完走することが目標です!!! タイムなんて、そんな・・・。全く望んでません。 とにかく完走・・・ ところが??? 制限時間??? し…

丸三のさつま芋畑2011其の12(本年度最終)

140人以上の来客を頂いた収穫祭から1週間丸三のさつま芋畑では今年最後の芋掘りが行われました。 昨年の反省点は堀残しが多かったというこで今年は「もったいない」を大切に丁寧に最後の仕上げをしていきます。 芋掘りをしていくと面白いののは植えた際…

ドライバーズコンテスト各チームの紹介(その2)

みなさん、おはようございます。続きまして、第3組と第4組のチームの紹介をいたします。 チーム名 【チームOKAYAMA】 チーム名の由来は、メンバーの岡山さんの様にオットリ運転する意味からきています。 名前 運転歴 免許の色 日ごろ運転で気をつけている…