チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

県民体育フェスティバル

2年ぶりに柔道の試合に出てきました!! 団体戦では武道館の大将になっており基本相手がビックサイズ!! 左↓高知刑務所Bチーム大将も185cmぐらいでしょうか 右側の丸三マークを刺繍した164cmの私とは頭一個違います・・・ そんなちっこい人間ができ…

年間読書60冊にむけて2013その12

年間読書60冊にむけて2013その12 たかじんのそこまで言って委員会などでもおなじみの 明治天皇の玄孫でいらっしゃる竹田恒泰氏の本に触れ 「12・13歳までに民族の神話を学ばなかった民族は必ず滅びる」 とのイギリス人学者の引用からやべぇ滅ぶ・・・と古…

良い会議

以前いい会議ってどんな会議ですか?というブログを書きました。 今日もその定義で言うと、とても良い会議です。 「チキンソテートリフ風味のホワイトソース」 会議直前にマルコにてモンテ物産さんのイタリア料理教室あり、 その余った材料でカワザワかちょ…

2013収穫祭へ向けて

来週に迫った2013収穫祭に向けて準備が着々と進んでおります。 畑では芋ほりの為の新兵器の試運転をしてきました!! 秘密兵器の正体は「長ネギ掘取機KLK-M型」 ご近所土佐山田にある農業機械メーカー㈱サンテクノさんからお借りしました。 タイヤの下に着い…

新メニュープレゼン準備

新メニュープレゼン準備中です!! クボモンことクボ課長↑とアデカイワサワくん↓が二人で楽しそうに準備中です。 世間話に花を咲かせながらお客さまへのプレゼン準備をしています。 横からいってプレゼン前のパンを少し拝借。三時のおやつになりました。 本…

運動の秋

暑さ寒さも彼岸まで、昔の人は良くいったものです。 汗を流すのが気持ちの良い季節になってきました。 しかし読書・運動の秋<<<<<食欲の秋 なのでお腹回りがどんどん成長してきてピンチです。 そんなことで母校にて汗をかいてきました。 チーム丸三では…

高知家

高知家おっきいのを作っちゃいました。 ブームとか流行とか追いたくないと言っている気がしますが・・・ 「高知家」ブームに乗っかって作っちゃいました。 右端がオリジナルサイズのピンバッチ100円以上の寄付で一個もらえるサイズです。 真ん中と左のおっき…

ドライバーズコンテスト103

ついに 本日から『ドライバーズコンテスト セーフティーロード103』がはじまります 今回丸三からは全10チームが参加しています。 昨年は10チーム中6チームが達成しましたが、今年こそは全チーム達成を目指しましょう 今年の賞品はなんだか豪華です 抽選では…

9月の読書感想文「一番槍」

9月の読書感想文「一番槍」 オオニシさんでした!!7月9月と連続での一番槍天晴れです。 7月の一番槍が20日でしたので三日間縮めての連覇です。 オオニシさんの読書感想文は第一領域でしょうか第二領域でしょうか? 丸三社長

第4回チャレンジ委員会会議

9/17(水)マルコにて会議しました。 チャレンジ委員会では丸三BCPについて話し合っていますが、本日の議題メインは 「収穫祭」 について当日みんなが、掘りやすいように芋畑をどうするか?みんなで話し合っています。 大西補佐のリーダーシップに期待し…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 週末にはお彼岸の入りになりますがトイレの花にも彼岸花が、 秋の気配が田んぼの畔とトイレから訪れてきました。 ここで日本の秋の風物詩彼岸花の豆知識!! なんで彼岸花が田んぼや畑の畔に多いか…

ファベックス

9月13日(金)インテックス大阪で開催中のファベックスに行ってまいりました。 モバックショーの時は機械メーカーメインの展示ショーでしたがファベックスは 食品メーカーメインの展示ショーとなっています。 写真が下手なので分かりづらいのですがずうっと…

大阪出張(ファベックス&カネカ展示会)

11日と12日で大阪に出張してきました。 目的は関西初となるファベックスとお仕入先であるカネカさんの 展示会を見るためでした!![emoji:e-257] 初日はカネカさんの展示会を見てきました! 毎年、お邪魔をさせて頂いていますが今年は 本当に力が入ってました!![e…

全社経営会議 第12回

9月12日に第12回全社経営会議が開催されました 冒頭は近況報告からスタート私のソフトボールの話題から→ピッチャー俺で有名な山村さん →ソフトボール大会MVPの中野さん→蛙飛び幾井さんへと ソフトボール大会の話題で回した近況報告となりました。 前半の…

さつま芋試掘り

「さつま芋とったどー!!!」 昨年は10月入ってからの試掘りでしたが今年は雑草との戦いにも勝ち 8月の渇水その後の大雨にも負けず、芋の生育が早そうなので 9月11日今までで一番早い試掘りを迎えました。 芋畑の周りの雑草を刈り、芋のツルを刈り取ります …

出張報告(ファベックス関西)

先日、フード機器3人&室長との同乗で、大阪インテックスで゛「ファベックス関西」「デザート・スイーツ&ドリンク展」を見学してきました。 なにしろ関西初開催とのことで、各社手探り状態との前評判を聞きつつも、少しの期待を膨らませ会場入りしました。 …

うなぎ処福

今日ご紹介するのは「うなぎ処福」さん うなぎ処福さんのうな重は皮はパリッと身はふっくらと旨みを 閉じ込めて焼き上げた鰻が一匹「うなぎ」と主張しています。 高知で一番おいしいうなぎ屋さんは? そんな問いかけにもよく久礼田の福と名前が上がります。 …

松山丸三へ

松山丸三へお邪魔してきました。 松山丸三の本社を眺めているこの風景は店舗であるマルサンパントリー屋上です。 そんな旧本社社屋も50年ほど遡れば ↓↓ 2階建ての問屋という言葉がよく似合う建物だったのです。 今回もいろんな事を勉強してきましたがそこ…

卸団地ソフトボール大会

高知卸商センター協同組合のソフトボール大会 今年のチーム丸三は中盤打線が大爆発!!! 三人のホームランバッターの活躍がめざましかったです。 息子の前で良いところをと義くんもどーん!! 密かに一番燃えていた西本さんもどーん!! まだまだ現役中野監…

9月マルコパン教室

「9月マルコパン教室」 9月のマルコパン教室のメニューはベーグルサンドです。 最強力粉のスーパーキングをしっかり練り上げて生地を作ります。 一時発酵はそこそこに成形~最終発酵を済ますと「茹でる」です。 片面30秒づつ沸騰したお湯にくぐらせてボリュ…

社長へ直通便

「社長へ直通便」BOXを作りました!! 第一回どんな会社にしたいですかアンケートに ご協力いただきましてありがとうございます。 アンケートは全体経営会議などで活用してまいります。 アンケートが終わったのハートtoハートBOXを しまうのはもったい…

第3回丸三チャレンジ委員会

丸三チャレンジ委員会です 第3回委員会を行いました。 内容はおおまかに ・BCPについて ・収穫祭について 話し合いました。 BCP関連では、10月の経営会議の際に社員の皆さんと災害が起こった時どうすればいいのか?等考える時間をとらせていただく予定です。…

ゆずクリームパン

「ゆずクリームパン発売です!!」 高知ヤマザキさんから高知県特産のゆずを使ったパンが発売されました。 ゆずを使ったクリームパンとぼうしパンのみみです。 どちらのゆずの香りが口中に広がる 地元高知を味わえるパンとなっています。 見かけたらぜひ味わ…

年間読書60冊にむけて2013その11

年間読書60冊にむけて2013その11 8月の読書は前半戦の15日までに4冊を読み後半も!! と意気込んでいたのですが急ブレーキ・・・・その訳は 2013年31冊目ダニエルピンクの「人を動かす新たな三原則」 人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが…

ソフトボール大会

9月8日は卸団地のソフトボール大会です!! 2010年の優勝は昔の話、一昨年はこんなはずでは・・・・ 去年は雨に泣きました・・・ 今年はどんな熱戦が繰り広げられるか楽しみです。 開催場所 春の運動公園 集合時間 08:10~ 開会式 08:30~ 第一試合 …