チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2012その19

年間読書60冊にむけて2012その19 10月の読書は52冊目の七つの習慣をじっくり読む一ヶ月でした。 本を読みながらどう実践をしていくか。 今月より七つの習慣常に携えていく日々始まります。 54冊目は第一回目の全員参加型経営会議のプレゼンター ダニエル・…

後の月

「後の月と日航高知旭ロイヤル」 中秋の名月からら一ヶ月、「後の月」の写真を撮りました。 日本の四季、二十四節気は丸三の商いとも大きくかかわります。 月と言えば月見だんご、5月には柏餅、クリスマスにはケーキ、バレンタイン・・・ 日本古来の文化と新…

【お知らせ】ソフトボール大会が中止になりました

丸三チャレンジ委員会のタケシです。 ババ委員長からの指示で彼に変わって ブログをアップさせて頂きます! さて本日、予定されていましたソフトボール大会は 雨天のため中止となりました。 私も手のマメが潰れるほど練習に励んでましたが、 中止となり非常に残念です。 また…

2012丸三収穫祭

2012丸三収穫祭に来て頂いたみなさん !!!ありがとうございます!!! 今年は160名を超える方々にご参加いただきました。 馬場委員長率いる畑チームは楽しくさつま芋を掘ることができました。 子供も大人も土まみれになりながら一番大きいさつま芋をめざし…

御礼

弊社相談役岡内秀一の葬儀に際しご会葬頂きました皆様、まことにありがとうございます。 またお手伝い頂いた団体の皆様、丸三社員の皆様のおかげ様で 無事に送ることができました。ありがとうございます。 祖父である秀一は丸三商会を昭和23年に設立して64年…

おもてなしの心で 収穫祭(その3)

いよいよ畑に到着です。 日ごろお世話になっている南国スタイルさんから注意事項の 説明が受けた後は皆さん一斉に畑の中へ。 (南国スタイルさんの写真を撮影を忘れていました。ごめんなさい。) 子供たちは一生懸命に掘り続けています。 カメラを気にしてい…

おもてなしの心で 収穫祭(その2)

収穫祭の続きです。 場内整理係の見事な駐車場整理で10時の集合を前に お客様が無事にどんどんと集まり始めました。 集合時間になり、総合司会ヤマムラさんの登場です。 オオイさんを助手に従えてハンドマイクを使っていますが、 本当はハンドマイクが全く必…

おもてなしの心で 収穫祭(その1)

みなさん、お久しぶりです。見習い園芸師です。 今日から数日間は本日行われた収穫祭の様子をお伝えします。 丸三全社員が気がかりだった天候にも晴天に恵まれ、本日無事収穫祭を行うことができました。 お越しいただいたお客様、おもてなしに力を注いでくれ…

丸三のさつま芋畑2012其の13

丸三のさつま芋畑2012其の13は 収穫祭へ向けてです いよいよ収穫祭を控えさつま芋畑はお客様を迎える準備に取り掛かります。 初めに畝を覆い尽くすさつま芋の葉を刈り取り 雑草から芋を守ってきたマルチシートをはずします。 芋フォークを使い土の中からさつ…

第4回 TIMES委員会

第4回 TIMES委員会がマルコにて行われました。 今月は収穫祭にソフトボールと記事にしたい出来事が多いですね! 2度目の発行ということもあり会議はさくさくと進みました 入社1年目のわたしもはじめの頃より雰囲気がつかめてきたような気がします。 そしてそ…

丸三収穫祭へ向けて

チーム丸三収穫祭まであと三日準備は着々と進んでいます。 そんな中で非常に心配なことが一つ・・・ そうオムライスです・・・・ 前回試作したのは↓↓ フライパンにくっついてどうにもなりませんでした。 これはフライパンに原因があると自分のせいにせずフラ…

土佐の豊穣祭準備

チーム丸三の収穫祭と土佐の豊穣祭は同時に開催です。 今日はその豊穣祭の準備風景から一枚 高知青年会議所のブースの一品はメロンを加工して販売します。 見事にカットされたメロンはミルククラウンをイメージさせます ここから種を取り皮の半分をカットし…

丸三畑ふりかえり

丸三流一領具足さつま芋畑ができるのは 南国スタイルさんのおかげです。 南国スタイル共同菜園事業をしている企業で畑の振り返り会が行われました。 参加したのは本日場所の提供を頂いた「華珍園さん」 「蔵多堂さん」「土佐御苑さん」「南国スタイルさん」…

丸三のさつま芋畑2012其の12

丸三のさつま芋畑2012其の12は 「試し掘り!!」 例年よりは少し遅くの試し掘りとなりましたが今年も無事にちゃんといます。 実は今年は無事に育っているか非常に心配でした。 大きな要因は二つ 6月~8月にかけて草引きをさぼったこと・・・ 何回か草引き隊…

リーダシップ力育成講座

高知県経営品質協議会でお馴染みの大原さんの話が無料で聞けるとのことで 赤ポロの人と共に高知市主催のリーダシップ力育成講座へ参加しています。 リーダシップってそもそもなんなんだ??という問いかけからスタートです。 高知アイスさんや安兵衛さんアイ…

丸三のBCP作り

丸三チャレンジ委員会の今年のチャレンジは 南海地震と向き合うことです。 もしものときのBCPをチャレンジ委員会と共に作っていきます。 そのためのファーストステップとして高知卸商センターのBCP作成セミナーへ参加です。 BCPのセミナーであるの…

年間読書60冊にむけて2012その18

年間読書60冊にむけて2012その18 10月の読書のメインは先月の西精工のベンチマーキングより 52冊目はスティーブンRコーヴィー著七つの習慣です。 7つの習慣―成功には原則があった!(1996/12)スティーブン・R. コヴィー商品詳細を見る 一回読んでわかったと…

トイレの女神さま

今月も丸三のトイレの女神さまからのプレゼントが トイレのドアを開けるとキンモクセイのいい香が迎えてくれます。 いつもありがとうございます すすきに・コスモス・キンモクセイ秋が深まってきたことをしみじみ感じさせます。 そういえば丸三にあるキンモ…

結婚式

季節工房シーマさんの結婚式へ行ってきました。 新郎さんは季節工房シーマの2代目オーナーパテシィエさん 新婦さんはプリンターでお馴染みのRICOHさん おめでとうございます。 パテシエの仕事はお菓子を通して人々を幸せにしていくことです。 これから…

2012東京国際包装展 見学

東京ビッグサイトにて「2012東京国際包装展」が開催され見学に行ってきました。 この展示会は国内最大規模の包装資材、機械の総合展示会です。 我々の食品関連業界のみならず、洗剤等の日配品、機械部品の梱包材まであらゆる包装関連のアイテムが集結したビ…

丸三チャレンジ委員会より「自動車違反報告①」

丸三チャレンジ委員会より皆さんに報告です。 少し古い話になりますが、社員Aさんが8月に 起こしてしまった違反の報告です[emoji:e-263] 違反日 :平成24年8月6日18時40分 違反内容:車線変更の際、黄色の実線をまたいだ 場所 :高知市上町 Aさんに作成頂いた…

2012後期マルコパンコース

2012後期マルコパンコース 第三回目は米粉を使ったパンを作りました。 ベーコンエピ・明太ポテトサンド さつま芋あんぱん・新じゃかのキッシュ四品を作りました。 米粉パンの特徴としてどうしても水分が飛び固くなりやすいことがあります。 固く焼きこんで美…

2012年ジャパンケーキショー東京

10月1日から東京都立貿易センターにてジャパンケーキショー東京が 行われました。 今回、パティスリーアプレシエ オーナーシェフ山添氏がマジパン部門で 大会会長賞を受賞しました。 昨年、今年と2年連続の受賞です。 本当におめでとうございます。 ほかにも…

野菜寿しPotager

野菜寿しPotager 野菜寿しポタジェさんとは野菜スイーツ専門店の パテスリーポタジェが作ったお寿司屋さんです。 店名でも分かるように野菜寿司ですから魚の出番はございません 席に案内されると最初に本日の新鮮野菜が運ばれてきます。 ↓どの野菜で握りまし…

結婚式

BSGさんの結婚式へ行ってきました。 新郎さんは青森県八戸市の「チャパティ」さんから 新婦さんは高知市瀬戸の「ベルゲン」さんからです。 瀬戸の花嫁~♪です。 お二人とも終始、幸せいっぱいの笑顔。 祝辞や出し物も友情にあふれた素晴らしいものでした…

フランス料理 コートドール

全菓厨での東京出張の際に日本のフランス料理界の最高峰のひとつと いわれる東京三田「コートドール」へ行ってきました。 日本のフレンチの重鎮斎須シェフ自らが常に厨房立っていることも最高峰と言われる理由の一つです。 食事の後に斎須シェフのお話を頂き…

全国菓子厨房機器協同組合

全国菓子厨房機器協同組合総会 丸三のような菓子原材料を取り扱う地域ごとの問屋さんの集まりであり共同仕入れ先でもあります。 年に数回、各社が集まって東京や大阪で会議を行っています。 地域・業態・会社ごとに事情は異なりますが菓子というキーワードで…