チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2014その7

年間読書60冊にむけて2014その7 5月の読書は目標±0の「5冊」を完読!! 第4週で4日間の出張があったのでここで冊数を稼げるはずだったのですが・・・ 全行程車移動~相部屋ということで急ブレーキ!! これではいかんと最終週に2冊読み目標の5冊を達成しま…

今月の致知

到知の記事を毎月ひとつ紹介 今月の紹介するのは萩しーまーと駅長さんとJA浜中町組合長さんの対談です。 JA浜中町は北海道東に位置し札幌まで400キロ北方領土まで50キロ そんな浜中町の人口7000人に対して牛は2万頭!! 浜中町は日本でも有数の酪農王国…

AS会in山陰

全国菓子厨房機器協同組合の青年部AS会の研修が開催 今回の研修先は田口彦商店さんのある山陰です。 田口彦商店さんでは全菓厨とAS会の歴史について学びました。 市場調査のメインは寿城!! 年商200億を誇る寿スピリッツ株式会社さんの本城です。 山陰…

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知の自主例会にて塾長講話を勉強です。 フィロフィの紐解き№5「よりよい仕事をする」というテーマで 「地道な努力を重ねる」について述べられていました。 地道な努力を重ねることは誰もが苦手とすると思います。 この時頭によぎったのは三人の石工…

菓子部会会員研修会in小豆島

日本青年会議所菓子部会の現役研修会が香川の地で行われました。 研修のメインは小豆島の食品産業!! 小豆島の面積は南国市より少し大きいぐらいですがその多くは山間地です。 そんな小豆島の食品産業はなんと400億を超えています!! ごま油のかどや、そう…

iFia JAPAN 2014

iFia JAPAN 2014国際食品素材、添加物展にいってきました。 当社とも取引のあるメーカーさんも出展しており、私達が知らない食品素材が多くあり見ごたえのある 展示会です。 今回、特に気になったのは、松谷化学工業㈱の希少糖です。 希少糖は昔から自然界に…

ヴィレッジ 〜モノと食と音が奏でる土日市〜

ヴィレッジ 〜モノと食と音が奏でる土日市〜 何やらハイセンスでロハスな感じのフリーマーケットが開催されていました。 そもそもロハスな高知県、都会で愛でられているこういった感じとは滅多に出会えません。 お店の方は「私オーガニックコットンしか身に…

ネッシー現る!!

↓↓先日ネッツトヨタ南国さんで見かけた謎の生物です↓↓ まるで梨の妖精「ふなっしー」を連想させるようなフォルムですが 生地?皮膚の感じも違うしなにより、胸のところに「Netz」のロゴが!! これはネス湖のネッシーならぬネッツのねっしー!! という…

丸三のさつま芋畑2014(水やり)

丸三のさつま芋畑2014(水やり) 丸三のさつま芋畑から今日は水も滴るいい男の話を。 さつま芋畑の水やりは実はかなり重労働なんです。 畑の横の水路から水をくみ上げて60m以上ホースを引張って水をまきます。 水をまく人、ホースを引張り手繰り寄せる人と2…

2014高知ケーキコンテスト

5月18日に高知ケーキコンテストが開催されました!! 第11回中四国ブロック洋菓子コンテストの前哨戦となる 重要な大会で「高知県知事賞」に輝いたのは!? パティスリーアプレシェさんの中山誠斗さんの作品です!! 「おめでとうございます!!」 宇宙をス…

真理追求の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第七回目です。 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 前回から各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論を始めています。 今回発表したのはトヨタレンタリース西四国さんとファ…

5月感想文「一番槍」

5月の読書感想文「一番槍」 オオイさんでした!! 今月のオオイさんにはどうしても早く書かないといけない理由があったのです。 それは今月の感想文が2014W杯日本代表の予想だったからです。 そして感想文の最後はこう締めくくられていました 「第二戦6月20…

全社経営会議 第18回

5月14日に第18回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を小松(義)さんから(以下敬称略) 新垣→山村→久保→川澤(学)→馬場→森本→山下→大西(舞)へとマイクが回りました。 スリーエフの話や肩、赤ちゃん会、母の日などバラバラなトーク内…

美声の持ち主は。

南国の本社では今年も数種類の鳥が会社訪問に来ます。 スズメ、ツバメ、ハトはご丁寧に毎年訪問してくれます。 今年も例年と同じ顔ぶれと思っていましたが、今年は何やら聞き覚えのない美しい鳴き声が。 すぐに事務所に戻りデジカメのズームを利用して撮影。…

丸三のさつま芋畑2014(雨に感謝)

さつま芋定植翌日の雨!! これほど感謝できる雨はありません。 例年だと定植後になかなか雨が降らず、重労働の水やりに 大変な苦労をしていますが大変今年は違います!! 定植翌日の雨が畑全体に潤しました!!感謝です。 さらに嬉しいことは雨の次にはしっ…

丸三のさつま芋畑2014(定植)

丸三のさつま芋畑2014(定植) 大人と子供合わせて30名ほどの有志に集まって頂き 5月11日に丸三のさつま芋畑の定植を行いました。 南国スタイルのオガサワラさんから定植について説明をいただきます 昨年よりの変更点はマルチシートの穴を小さくすることです…

ありがとうございます。

みなさんのおかげで丸三のさつま芋畑も定植できました。 「ありがとうございます!!」 春の花壇の植え替えもすっかり綺麗になりました!! 「ありがとうございます!!」 そしてカレーを作って頂いたアラカキさんタケルくん 「ありがとうございます!!」 …

二星(煮干し)ラーメン

今日ご紹介するのは愛宕商店街にある絶品ラーメン 「二星ラーメン」さん メニューは煮干しラーメンのみ!! 化学調味料があふれる巷で大将自慢の煮干しスープは砂漠のオアシスです。 やさしく深い旨みが体中を駆け巡ります。 そして驚きは麺も自家製麺!!狭…

結の心

5月11日丸三のさつま芋畑の定植予定です!! 苗植え体験という名の重労働を共に協力いただけるみなさま 「熱烈歓迎」 二時間ほどの作業の後はBBQと新垣カレーがおもてなしをいたします。 丸三社長

丸三のさつま芋畑2014(畝おこしマルチ張り)

丸三のさつま芋畑2014(畝おこしマルチ張り) 新カールおじさんことヒロミツさんが操るのは 昨年から導入されたマルチ張り機「シバウラSR113」 丸三のさつま芋畑に革新をもたらした機械なのですがこれがなかなか曲者・・・ 機械を動かすのは昨年の丸三畑以…

丸三のさつま芋畑2014(土づくり耕耘)

丸三のさつま芋畑2014(土づくり耕耘) 肥料まきが終わればいよいよトラクターの出番です。 今年の操縦者はべふさんです。 大丈夫か?!と心配をされながら操縦をレクチャーOJTの始まりです。 耕し始めると心配は賛美へと変わりました。 性格が現れている…

丸三のさつま芋畑2014(土づくり肥料・殺虫剤編)

丸三のさつま芋畑2014(土づくり肥料・殺虫剤編) 肥料まきをしていると「ゴーストバスター」の話が出てくるのですが ↓ヒロミツさん↓なんと実際に見たことはないとのこと・・・デカルチャー!! グーニーズは存在さえ知らんとのこと・・きっとネバーエンディ…

丸三のさつま芋畑2014(土づくり草引き編)

丸三のさつま芋2014(土づくり草引き編) 例年は肥料まきから始まるさつま芋畑ですが今年はある雑草を 根こそぎ引き抜くことからスタートです。 名前のわからない↑↑(※オガサワラさんの事ではありません)の雑草ですが トラクターで叩いても根が残りそこから…

マックス ブレナー

チョコレートバー「マックス ブレナー」のご紹介。 昨年11月に日本へ初上陸したチョコレートバーマックスブレナーです。 代官山の1店舗目は様々なメディアで取り上げられ気になっていました。 2店舗目のソラマチができ気温が上がると共に少し行列もおとなし…

丸三のさつま芋畑2014(序章)

高知の食産業に支えられている私たち丸三です。 「食を学ぶには!?」とスタートした芋畑も6年目突入です!! 今年は一昨年までの畑に戻っての芋作りです。 所々に見える大きな雑草はトラクターをかけても生き残るとのこと そいつらを根こそぎ引っこ抜いてか…