チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014社員表彰

2014年株式会社丸三最優秀表彰に輝いたのは!! 【最優秀社員表彰・経営賞】 外食関連事業部「三谷貢二子さん」 「後輩の成長を真剣に語るあなたの 姿は私たちの目指す共育の模範です」 すばらしいチームを作りあげた「経営」をたたえます。 【三方よし商い…

年間読書60冊にむけて2014その14最終回

年間読書60冊にむけて2014その14最終回 2014年読書の総決算がついにまいりました。 年間読書目標であった稲盛和夫塾長の著書・共著33冊を完読を達成!! そして2014年読書冊数は62冊と数字目標は達成です。 2014年59冊目は新たな著者「中村天風」にチャ…

スタイル委員会報告

こんにちは。先日行ったスタイル委員会の報告です。今回も引き続き社員皆さんから出た「こんな会社にしたい」という意見を分析しています。分析していく中で委員から色々な意見が出てきます。 中でも池井戸潤さんの言葉で心に響いた言葉が出てきました。「仕…

丸三サンタ

クリスマスイブの夜は丸三サンタの登場!! ㈱丸三はサンタ共同組合と締結を結びサンタさんのクリスマス業務のお手伝いをしております。 今年も良い子のいるの家インターホンを鳴らします 「メリークリスマス♪ 良い子のいる家はここかな?」 サンタさんから…

メリークリスマス

八百万の神を奉る日本人なので当然ながら バテレンの神の子の誕生祭「クリスマス」もお祝いです。 そんな信心深い我が家にはちゃんとサンタさんが来てくれます。 今年サンタさんがプレゼントしてくれたのは 日立IH炊飯ジャー「おひつ御膳」 「少量がおいし…

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第13回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 6回目より各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論をスタート!! 今回価値表明型の自己紹介をしたのは四国車体の西山先輩 …

天長節

昭和23年7月20日に公布された祝日法により 「天長節」は「天皇誕生日」となりました。 天長節の名は中国は唐の玄宗皇帝の誕生日を天長節と祝った事に由来する。 Wikipediaより 祭日の名前一つみても日本歴史が存在しています。 1300年前に中国で生まれその中…

26年、最後のTIMES委員会の打ち合わせを行いました!

流石に12月も中旬を過ぎると道も混雑し、メンバーも定刻を30分ほど 過ぎての集合となりました。遅れても慌てず運転には気を付けないと いけないですね。 まず11月に発行した新聞の反省から始まりました。 皆で校正をしましたが、満足には程遠い結果となりました…

初雪の候

昨日高知市の平野部でも雪が舞いました。 クリスマス前に高速道路の通行止めがすでに2回 今年の寒さは異常だと思い2013年の気温と見比べてみると・・・ 「2013年12月8日~21日」 「2014年12月7日~17日」 見比べてみると 最高気温 マイナス3~2℃ 最低気…

社長塾

KQNの社長塾がスタートしました!! 今年度は三部構成で次年度へのスタートアップの意味を持っています。 一回目はネッツトヨタ南国 横田相談役 二回目は西精工 西社長 三回目はブロックス 西川社長 講師のお三方の経営信条を知ることが次年度以降へとど…

ブルベリーと大根

クリスマスも近づき毎朝氷点下の南国本社 庭のブルーベリーはすっかりクリスマスカラーに染まっています。 そして10月に植えた小さな大根の種はどうなったかというと!! 大根とはっきりわかる葉っぱに成長しています。 そして根元にはまだまだ細いですが…

第47回衆議院議員総選挙

高知県内投票率また最低50.98% 高知県の大人は二人に一人投票に行かないのです・・・ 非常に残念です。 それらの方々は行かない理由で様々な言い訳をするでしょうが、、 行かない理由は「めんどくさい」という 子供のワガママに行きつくでしょう。 そして今…

まんのう公園イルミネーション

まんのう公園にて「ウィンターファンタジー」開催中 50万個のイルミネーションが夜のまんのう公園をライトアップしています。 高知県観光というカテゴリながらお隣香川県の紹介となっていますが・・・・ まんのう公園いっぱいのイルミネーションの規模に圧…

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介 恥ずかしながら相変わらずタイトルを先月の致知に 変更した方がしっくりくるブログアップとなっています・・・ 今月のテーマは「発想力」 その中で 特集より「ヒット商品発想法」山本康博氏談と インタビュー「アイスブレイクの…

アンパンマン?桃太郎?

山田駅前に桃太郎に仮装したアンパンマンが登場!! ベイクショップ ヒジリさんの店頭に先月ぐらいから飾られているアンパンマンです。 アンパンマン=桃太郎 チーズ=犬 そして食パンマンはサル?キジ?どっち?? そんなことを考えながら店内に入ると カレ…

フレンチの鉄人

フレンチの鉄人「坂井宏行」氏と2ショット!! ラサ-ラマンジェドゥササで行われた柚子を味わう会のおかげです。 当日は鉄人坂井宏行氏、四川飯店陳建太郎氏 オーストラリアより二名のシェフをお招きして高知の柚子を食しました。 ラサ-ラマンジェドゥササ…

鳩の心

朝、会社について車を降りると「ボフンッ!!」と何やら鈍い音が!! 会社のガラスに鳩がぶつかって断末魔の苦しみを体で表現していました。 そして数分後、動かなくなった鳩のそばにはつがいの鳩が寄り添っています。 状況を理解しているのか。心か。本能か…

「マルコ10周年セール!!」

マルコ10周年セールにて今年も メロンパン1000個焼きました!! 「間もなくメロンパン焼き上がります~!!」 の声と共にすぐに行列が出来上がり、 すぐに「次回焼き上がりは15分後です」 これを何回繰り返したことでしょう・・・ 2日間ずーっと行列が絶…

「マルコ10周年セール!!」

今日もマルコの二階でメロンパンを焼いています!! そして食べ放題はメロンパンだけではありません!! 「スティックパイ&生チョコタルト」「トンペイ焼き&ネギオコ」 「香草チキン&タンドリーチキン」「日世のソフトクリーム」 本日16:00まで開催して…

「マルコ10周年セール!!」

今日、明日とマルコの二階でメロンパンを焼いています!! 是非とも食べに来てください!! 今年も焼き立てメロンパンをみなさんに食べて頂く為に 朝からパン生地を捏ねあげ~発酵~分割 分割~成型~最終発酵~オーブンへと頑張っています。 他にも色んな食…

「メロンパン」今年もやります!!

マルコの周年セールでは毎年必死でメロンパンを焼いています。 これ、すべて手作りです!! 来て頂いたお客様に食べて頂きたいと毎年作り続けて10年目を迎えました。 昨日はメロンパンの上の部分クッキー生地を作りました!!。 必要な材料はバター・砂糖・…

平成26年度高知市技能功労者表彰

平成26年度高知市技能功労者表彰 高知市技能功労者表彰のパン・菓子部門において ヴェールヴェールの勝木田オーナーが表彰されました。 宮城県出身の勝木田オーナーの初めはフランス料理世界から、 その後東京で洋菓子の修行を積み、製菓学校の教授を経て、 …

年間読書60冊にむけて2014その13

年間読書60冊にむけて2014その13 11月は読書ペース大ブレーキからスタートしました。 ブレーキを掛けた本のタイトルは「アンネの日記」 誰もが知っているタイトルですが読んだ方は少ないのではないでしょか。 そしてアンネの日記完読後は直江兼続~稲盛和…

第47回衆議院議員総選挙公開討論会in高知

「第47回衆議院議員総選挙公開討論会in高知」 第47回衆議院議員総選挙が公示されました。いよいよ選挙戦がスタートです。 日本青年会議所では立候補予定者が市民の前で国政、地方行政などの抱える問題に対し、 政策や理念について語り討論をして頂く公開討…

第23回経営会議「目標の見える化」

11月26日に第23回全社経営会議が開催されました 27日に前半の「成果主義導入プレゼン」について書きました。 後半は「目標の見える化」についてです。 具体的にどうやって目標の見える化をするのか?? 大西さんが新人研修で勉強してきた「アレ」を使います…

パン展示会を開催しました!

パン展示会を11月26日に開催しました。 春と秋に開催しており、恒例となっているイベントです! 今回も各社様の新商品で作ったレシピを中心に展示をして頂きました。 前回、好評だった形式を採用しましたが、今回はレシピの商品のポップを 作成してみました。 単に…

第23回経営会議「成果主義導入プレゼン」

11月26日に第23回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を久保田さんから(以下敬称略) 久保田→岩原→山下→新垣→社長とマイクが回りました。 山下さんの暗い話「飲食店を閉店する理由に人間関係がある」が印象的でした。 そしてマイクは私…

2014年優秀社員表彰

「2014年最優秀社員表彰は誰の手に!!」 2014年優秀社員表彰は直近三年の最優秀社員賞を受賞した 三名(山下さん、安森さん、新垣さん)が選考委員会となり決定していきます!! 皆さんから頂いた推薦状、ありがとうカードなどを参考に選考委員会で議論する…

平成26年度高知県技術功労者表彰

平成26年度高知県技術功労者表彰 パテスリーマリアージュの渡邉オーナーが半世紀以上洋菓子の技術を磨かれ 業界発展に寄与されてきことで高知県技術功労者表彰を受賞されました。 平成26年度は県内で9名の方々が受賞され他の受賞者が65才~75才 という中で47…

新嘗祭

昭和23年7月20日に公布された祝日法により11月23日は「勤労感謝」 となりましたが本来は「新嘗祭」という五穀の収穫を祝う日でした。 日本では、古くから五穀の収穫を祝う風習がありました。 新嘗祭の起源は飛鳥時代の皇極天皇元年に始められたと日本書紀に…