チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回会社説明会のお知らせ

4月7日(土)13時より、はりまや町のマルコにて、今年2回目の会社説明会を開催します。 毎年本社のほうでは会社説明会を開催していますが、マルコでの開催は初となります 先月開催した本社での説明会の様子です↓たくさんの方にご参加いただきました。 まだま…

春のパン展示会を開催しました!!

28日は食品資材課で「春のパン展示会」を開催致しました! 今年で4年目と思ってた丸三のパン展示会。 調べると実は第1回は平成19年3月でした。 平成20年は新社屋落成記念の展示会を開催して おりますので、パンの展示会はお休みさせて頂いてました。 平成21…

イワゴーさんの「けんぴ」を使ったパン!

イワゴーさんで見た面白い商品の紹介です!!![emoji:e-257] 「ときどきいもけんぴ」 \140 パンにけんぴの組み合わせは全国初じゃないでしょうか?? 実はこの商品、パン屋さんでけんぴが何かに使えないかな??[emoji:e-451] ということでイワゴーさんに相…

満天の星落成

津野町の満天の星の落成式が行われました。 テープカットには尾崎高知県知事を始め池田津野町長など満天の星にかける思いのこもったテープカットでした。 知事の挨拶では第二期産業振興計画に対する構想と思いを話されました。 丸三としても食を通しての地域…

金星、月、木星のコラボレーション

ご存知の方も多いと思いますが・・・ 26日は金星、月、木星が縦に一直線に 並ぶ珍しい日でした!![emoji:e-284] 携帯で撮ってますので解りにくいですが・・(^_^;) 真ん中の三日月は解りやすいですが、上の明るい点が金星です! 月の下に同じ幅でポチッとあ…

満天の星アンテナショップ

津野町のアンテナショップ 「満天の星」です 満天の星のネーミングだけで津野町の夜空を思い浮かべてしまいます。 空一面の星空いつから見てないでしょう・・・・・ 看板が出来アンテナショップのイメージが出来てきました。 ほうじ茶を使った満天の星大福☆ …

年間読書60冊にむけて2012その6

年間読書60冊にむけて2012その6 三月の読書後半戦は城山三郎です。 17冊目は大東亜戦争時の特別攻撃隊について書かれた一冊です。 指揮官たちの特攻―幸福は花びらのごとく (新潮文庫)(2004/07)城山 三郎商品詳細を見る 最初に特攻した関行男大尉はお隣愛…

岩崎弥太郎生家

岩崎弥太郎生家です。 近いところにありながら今まで行ったことがなく初見学です。 NHKの龍馬伝のイメージからすると綺麗で立派な生家です。 龍馬伝の弥太郎が汚すぎと三菱グループから物言いがついたのは理解できます。 庭にある日本列島の石組を見てい…

人づくり経営塾in卸団地

大きい文字高知卸商センターの教育レクレーション委員会にて ネッツトヨタ南国の横田英毅さんの講演を聞くとができました。 今回は卸団地主催ということで無料という嬉しさです。 チーム丸三からも10人を超す仲間が来ていました。 何回か話を聞いた人初め…

最高の四万十栗を求めて

丸三の看板商品でもある四万十栗ペーストですが・・・ 中山間の高齢化に伴いどんどん四万十栗自体が減っています。 文句いうより体動かせということで 浜幸さんとタネヒサさんの四万十栗山で体を動かしてきました。 下津井の栗山は見ての通り急こう配です。 …

チーム丸三の勇姿をご覧あれ!!

外食の西岡です 先日、健康マラソン大会の模様をUPさせてもらいましたが、今回はその続編となります チーム丸三の輝く姿をご覧ください

年間読書60冊にむけて2012その5

年間読書60冊にむけて2012その5 三月の読書はメーアコルンさんのオープニングもあり少々遅れ気味です。 2012年14冊目はjojoよりのスピンオフ 四部杜王町が舞台です。活字からスタンドが出てくるようです。 The Book―jojo’s bizarre adventure 4th anot…

高知情報倶楽部

高知情報倶楽部にて 南国製菓 中城会長の話を聞く機会がありました。 創業のドラマ 窪川という商売には不利な地で商いをしてきたこと 常に人財に投資をしてきたこと 経験に裏打ちされた感性 高知に誇れる人物です。 「話はまずいけんど芋はうまかったと」言…

チーム丸三 完全燃焼!!!

報告が遅くなりました先日の3月11日、第33回テレビ高知健康マラソン大会にチーム丸三として参加してきました 当日の空模様は、どうぞ走って下さいと言わんばかりの快晴 目指せ健康の旗の下、集いしチーム丸三 with 彦阪さん いつもお世話になっている日世さ…

土佐FBC四期生卒業

土佐フードビジネスクリエイター人材創出 四期生の成果発表会と卒業式が行われました。 挨拶は、はちきん中島先生です。 授業も含めたら、いったい何回目の話かわかりません。 成果発表は ひまわり乳業 内牧さん 坂田信夫商店 清藤さん 澁谷食品 古谷さん ド…

第11回大人のチャレンジ委員会

15日は第11回の委員会でした。 主な議題は無事故無違反チャレンジについて。 昨年103日間のセーフティードライブコンテストに参加させて頂きましたが、 先日表彰式があり丸三代表として小松委員長に出席して頂きました。 10チーム中6チームが無事故無…

手作りクレープとホワイトデー

チーム丸三男衆の皆さまホワイトデーはいかがお過ごしだったでしょうか。 例年ホワイトデーは手作りでと心がけてきましたが・・・・ 今年は急な出張で皆さんには手作りがかないませんでした。 しかし大切な人には手作りです。 今年は6年ぐらい前にマルコ教室…

おニューのプロジェクター

長年使い続けてきたプロジェクターでしたが時代共に性能の 限界を感じ新しいのを買っちゃいました。 大きさで見比べても一目瞭然です。 大和型戦艦とあたご型護衛艦ぐらいの差でしょうか・・・・・ 新しいプロジェクターを使ったプレゼンに期待します。 丸三…

年間無事故無違反チャレンジ

大人のチャレンジ委員会の提案でスタートした 年間無事故無違反チャレンジです。 が・・・ 振り出しに戻ってしまいました。。。。。 携帯電話使用違反です。 せられんことはせらせんこれだけです。 新たな気持ちで頑張っていきましょう。 丸三社長

うどん県

東京モノレールでの一枚です。 香川県ことうどん県のPRです。 うどん県なんて言われるとさぬきうどんを食べに香川県に足をのばしたくなります。 おすすめうどんレポートはオオニシ補佐に任せます。 丸三社長

メーアコルンさんの移転オープン!(追記あり)

お客さんのベイクショップメーアコルンさんが3月10日に 移転オープンをされました!!! 理由は今の店舗では「これ以上の売り上げを 望めないから」「お客さんへのサービスをもっと良くしたいから」 と、お伺いをしてましたが、その思いがビンビンに伝わる凄…

マラソン大会

おはようございます。メタ防ニシモリです。待ちに待った健康マラソンが今スタートしました[i:63952]皆さんの健闘を祈りまーす[i:63898]

いよいよ明日は…

いよいよ明日3月11日、第33回テレビ高知健康マラソン大会の本番です チーム丸三の集合場所は陸上競技場と多目的広場の間のレンガの通路トイレ前付近です。 AM8時に集合してください。 ランナーとして参加される方は、それまでに各自で受付を済ませておいてく…

マルコパン教室

マルコパン教室12年前期コースも2回目です。 今回も何か新しいパンを!!!!というこで 黒糖まんじゅうパンを作りました。 完成品はこちら!! 黒糖シートを手折しましたが綺麗に層が出ております。 黒糖の風味と油の香ばしさが相性のいいパンです。 丸…

田中食品さんの展示会に行ってきました。

3月8日(木)、田中食品さんの展示会が大阪本社で行われるということで、 資材課の三人(新垣、馬場、小松)で行ってきました。 10時30分ごろ本社に到着、さっそく会場へ。中へ入ると会場はたくさんの 人でにぎわってました。 まず最初に「全国の売れ…

なにができゆう?

東道路の新しい工業団地が造成~基礎~棟上げが始まりました。 えらい巨大な企業が来るらしいが何ができゆうろう??と思ってたら看板が!! 明星商産株式会社さんです。 鴨部の本社工場が移動南国市へお引越しです。 それにしてもでかい!! 東道路が工事車…

アペリティフの日inおきゃく

土佐のおきゃくドリンクラリー最終日にはアペリティフの日がセットになりつつあります。 アペリティフの日実行委員長マシューさんのあいさつで始まりました。 輸入ビールとワインに酔いしれる一晩の始まりです。 高知県の有名レストランのシェフが集いお酒に…

第44回南国土佐皿鉢祭り

第44回南国土佐皿鉢祭りが開催されました。 土佐ロイヤルホテルさんの皿鉢にはいつも感服です!! 高知城から志士像まですべて手掘りです。 皿鉢祭り自体を大きなキャンパスとした芸術作品です。 中華料理の皿鉢は日本料理とまた違う芸術作品です。 ↑「彩…

B-1グルメ応援隊in土佐のおきゃく

3月4日の土佐のおきゃくにてB-1グルメ応援隊が 須崎鍋焼きラーメンのお手伝いをしてきました。 あいにくの雨ですが熱々の須崎鍋焼きラーメンには行列が絶えることがありません・・・・・ 今回B-1グルメ応援隊は調理に昇格です!! 何千枚もの土鍋を洗…

高知ケンベイ株式会社

3月1日より株式会社懸米さんが高知ケンベイ株式会社と新たにスタートしました。 卸団地に大きく高知ケンベイと真新しい社屋に真新しい看板がついています。 小麦粉・砂糖などを置く倉庫にもお邪魔しました。 そして西山グループの原点でもある米事業の倉庫…