チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四万十マルサン展

四万十市にて丸三の展示会「マルサン展」が開催されました!! 昨年よりスタートした高知県西部での展示会今回で2回目となります。 日世さん、ヤマト食品さん、オタフクさん、兼光さん、協同食品さん など会食関連事業部の主力メーカーが勢ぞろいです。 新商…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 雪割り桜と菜の花の競演です。 他にも高知の雪割り桜が見れるスポットをご紹介 須崎市桑田山地区の「雪割り桜」が有名です。 詳細は高知県中西部ポータルサイト「満天土佐」より 丸三社長

第2回おもてなし丸三展示会

本日!!四万十市で丸三の展示会を開催いたします 「マルサン展~第2回おもてなし丸三展示会!!」 日時 本日10:00~16:00 場所 ヨンデンプラザ中村 高知県四万十市中村大橋通6丁目9-21 (駐車場は北側のパーキングをご利用ください※有料) …

ぐりこ・や キッチン

どこのお菓子工場でしょう!? 実はここ東京駅一番街地下1階なんです。 東京お菓子ランドではカルビー、グリコ、森永といったお菓子メーカーの 「出来立て」を食べることが出来るのです!! ぐりこやキッチンではローストしたてのアーモンドにチョコレートを…

梅の候

寿し柳さんから頂いた丸三の梅の木が満開を迎えました。 一輪二輪と咲き始めたのが先々週、例年なら散っている頃ですが今年は違います。 咲き始めからの強い寒波のおかげで今年は長く楽しめています。 来週からは散り始め丸三本社の花の主役と桜に引き継ぐこ…

日本青年会議所観光事業部

観光事業部会春季総会in高知に伴って 高知県の様々な観光地を巡ってきました!! 今回初めて行った龍馬の生まれた町記念館では 88歳のボランティアガイドさんが丁寧に 龍馬を中心とした土佐の歴史と文化を教えていただきました。 タタキは二日間で何回食べ…

日本青年会議所観光事業部

日本青年会議所観光事業部会 春季総会が高知県で開催されました!! 総会会場は創業140年の歴史を誇る城西館さん 全国から観光に携わるJCメンバーが集まり観光について学びます。 講師は高知県観光振興部県庁おもてなし課より 三代目中村課長が高知県の観光…

2014会社説明会

2015年度新卒学生向けの会社説明会が開催されました!! 会社説明会を始めて三年目です。 試行錯誤しながらいかに丸三を知ってもらうかです。 短い時間のなかで現場にいる社員の声を伝えれるよう チーム丸三の皆さんに協力いただきました、ありがとうござい…

高知龍馬マラソン

高知龍馬マラソン2014が開催されました!! チーム丸三からはクロカワ課長、イクイさんの二名が さらにアイビス濱口さん、フジムラ藤村さん、キユーピー定岡さんなどが走りました。 これは応援に行かないと!!と思いスタートから1キロぐらいの菜園場で応援…

真理追求の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第四回目です。 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 ↑駐車場にラインを引かない理由を説明しています。 もし駐車場にラインを引いてれば考えずに駐車できていまいます。 しかしアスファ…

高知龍馬マラソン 2014

昨年から始まりました「高知龍馬マラソン」! 今年もチーム丸三からランナーが登場致します。 鉄の足が自慢の黒川課長、へなちょこランナー幾井が完走目指して頑張ります。 また、ベイクショップフジムラさんの藤村さん、キューピー㈱の定岡さん、㈱アイビス…

バレンタイン

「セントバレンタインズデー」 高知県内のケーキ屋さんやマルコではバレンタイン商戦の天王山を迎える日です。 イオン高知の中でも高知ケーキ屋さん(苺屋さん・カフェド梵さん・城西館さん マンジェササさん・ミノルグループさん)がバレンタインの特設販売…

エッグベネディクト

パンケーキブームの次はこれとTVなどの露出も増えてきた 「エッグベネディクト」をやっと食べてみました!! イングリッシュマフィンにベーコンとオランデーズソースこれが基本みたいです。 上にかかった黄色のソース「オランデーズソース」がミソで カル…

年間読書60冊にむけて2014その3

年間読書60冊にむけて2014その参 2014年の読書目標は稲盛和夫塾長の著書・共著33冊を すべて読むことということでしたが早速息抜きの二月前半となりました。 息抜きの読書に選んだのは童門冬二の「上杉鷹山」・・・ はたして息抜きという言葉が正しいの…

今月の致知

到知の記事を毎月ひとつ紹介 今月は櫻井よしこさんと葛西敬之さんの対談 「自分の国は自分で守る」から 冒頭の外交の話から都知事選挙の話題へ 猪瀬前都知事が徳洲会から5,000万円のお金を 受け取ったことを問題に始まった選挙に過去佐川急便から 一億円受け…

ある朝のこと

マルコに出勤の朝のこと、倉庫へ向かうと毛繕い中の猫発見!! 基本的に猫が好きな私としては吸い寄せられていきます。 しろ猫の近くへ寄って猫がこちらを振返るとその顔は・・・ ケンカ明けの顔です。昨夜の激戦が想像できます。 傷だらけで顔中が腫れたし…

麺屋なかひらヤシイパーク店

今日ご紹介するのは 「麺屋なかひらヤシイパーク店」さん 太麺に旨みの詰まったスープ香ばしい炙りチャーシュー 鰹みそ・ゆず香る白みそ・濃厚赤みそ 三種類のをベースとしたみそラーメンの専門店です。 ヤシイパーク店はちょっとしたドライブがてらや東部へ…

手作りバレンタインならマルコへ

いよいよ来週バレンタイン!! 今年もorこそ手作りのチョコレートを大切な人に そんな乙女心をマルコは応援しています。 今年のマルコオリジナル手作りキットは三種類「ロリポップ」 「ココアスノーボール」「フォンダンショコラ」を作ってお待ちしておりま…

2月マルコパン教室

2014年最初のパン教室は「餡食パン」を作りました。 生クリームをたっぷり入れた食パン生地に餡子を巻き込んで成型するのです 綺麗な餡子の層を出すにはちょっとしたコツが必要です。 一次発酵が終わり440gに分割した食パン玉を薄く伸ばします そこに餡子を…

梅花の候

節分に丸三南国本社の梅が開花しました。 今週末から来週中に見ごろのピークが訪れると予想されます。 今年こそは梅を散らす雨風が無いことをと祈ります。 丸三社長

四万十スイーツフェスタVol3

四万十スイーツフェスタが今年も開催されました!! 四万十市の14店舗の和洋菓子店が集まり各店舗自信の 新作スイーツを披露する地域に根ざしたスイーツの祭典です。 パテシェの知識と技術込めたスイーツ達が会場中を埋め尽くします さらに餅、上生、練り切…

サロン・デュ・ショコラin大阪

サロン・デュ・ショコラへ行ってきました 会場はJR大阪伊勢丹三越です。開店と同時ダッシュで14階の催事場へ。 一番乗りかと思いきや様々な入口からきた方々でいっぱいです。 ショーケースの中は様々なチョコレートで飾られています。 何千円もする板チョ…

梅花の候

すっかり春めいて高知城では梅の花が開花したようです。 丸三の南国本社の梅の木は開花一歩手前です。 丸三でいち早く季節の訪れを知らせてくれているのはやはりトイレからです。 トイレの女神さまの梅はもうすでに三分咲です。 こっちの梅が満開になるころ…