チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

STEP UP委員会(第5回)

外食の西岡です 5回目の委員会を終えまして、STEP UP班の取り組み内容が確定いたしました 私たちの委員会は、業種や業態に関わらず、明るく元気ないいお店をベンチマーキングに伺います。 その中で、自分たちの足元を見つめなおし、磨き、成長していくこと…

高知県製パン組合技術講習会

9月28日(火曜)に高知県製パン組合さんの技術講習会が開催されました。 今回のテーマは「飾りパン」。パン生地をベースに細工を施しお店のディスプレイとします。 まずは生地を作るのですが一般的なパン生地とは違い細工専用の生地を作りパーツを製作し…

中野畑 活動報告!!

中野畑代表の中野です! だいぶ涼しくなって秋を感じさせる季節になってきました[emoji:e-257] 先日、芋掘りに参加していただいた方、暑い中お疲れ様でした。そして有難うございます。 さて、本社の庭にある中野畑はと言いますと・・・・・ 先日、人参の芽が…

第1回芋収穫

9月最後の日曜日[emoji:e-44]だった昨日、中野畑主催による第1回の芋の収穫を行いました。 ちなみに芋を植えたときはこんな感じ[emoji:e-317]感じでした。 まずは柔道家と中野委員長からの注意事項の説明から 今回もちびっこ軍団に助っ人を要請。 芋ほり開…

んっ?

暑さも和らぎ朝晩は肌寒いくらいになってきましたね。 今日も外はさわやかな秋空です。 会社の入り口にある梅の木も徐々に葉の色が変化し始めました そんな中、来年の2月はどれくらいの梅の花が咲くのかなと思い 花芽を確認しようと近づくとなぜか木の中か…

まるごと高知見学

まるごと高知がオープンしてから一か月やっと見学に行ってきました。 場所は有楽町から降りてすぐ銀座の沖縄のアンテナショップのお隣です。 店内も含め店の感じはあまり高知を感じさせない印象をうけました。 どーんと「かに道楽」みたいに鳴子があってもい…

草刈り

今日は日直で出勤日です。 会社の庭の雑草が伸び放題になっていたので事務所の仕事は二人の 若い事務員さんに任せてせっせと草刈り。 刈る前の庭はご覧のとおり。 一部草が茶色いのは中野畑の委員長が周囲が止めるのも聞かず 除草剤を散布したため枯れ始めて…

補佐ルンルン気分

昨日の夕方大西補佐が使用する社用車が届いていました。 今朝出勤すると見慣れない車があるので と思っていると、10分後ぐらいにその車が移動をし始め 社内の通路へ移動。 さっそうと登場したのは笑顔いっぱいの大西補佐でした。 新しい車は丸三カラーのピ…

中野畑 活動日記 3

こんにちは。中野畑リーダーの中野です 先週の火曜日に完成し、同じ週の金曜日に「人参」、「にんにく」の種を植えた中野畑に、なんと・・・ 芽がでました 植え付けて一週間です ちなみに私は最初、雑草?と思ってしまうぐらい小さい芽でしたが、立派な人参…

STEP UP委員会(第4回)

こんばんわ。外食の西岡です 先日、STEP UP班第4回目の委員会が開催されました。 そして、ついについにッ初回の発表のメインテーマが決定致しました 勝手に題しますと、『知ろう!学ぼう!人気の秘訣!!』です 前回も報告しましたとおり、人気のお店を訪ねまし…

第4回楽学委員会

毎度こんばんは 夜の防人こと楽学委員会の山下です。 長引く熱帯夜のせいで不覚にも御報告が遅くなりました。 先日、楽学委員会は第4回の勉強会を行いまして、我々の発表する内容を決めました。 題して 「クリスマスケーキ講習会」 と銘打ちまして、自らの手…

卸団地対抗ソフトボール大会

昨日の卸団地対抗ソフトボール大会に参加された方、応援してくれたかた暑い中おつかれさまでした 結果は皆さんご存知の通り丸三初の優勝です おめでとー昨年まで一回戦勝つかどうかのチームが・・・感動です 優勝までの軌跡を紹介します 一回戦は丸美商事さ…

ソフトボール大会、本番です!!

僕が何かをしようとすると、必ず雨が降ります(汗) ちょっと心配してましたが、今日は秋晴れのもと 無事にソフトボール大会は開催です!![emoji:e-257] 昨日はてんちょーの披露宴に 出席をさせて頂き、幸せオーラでパワーも満タンです!![emoji:e-440] てんちょー…

ソフトボール大会直前特訓

はじめまして営業西森です。 私たちの委員会チームメタ防ーが進めているソフトボール大会が明後日9/12(日)とせまりました そこで先週の強化練習[emoji:e-3]風景を紹介します 小松委員長仕上がり万全[emoji:i-184] 永山さん以外と飛びます[emoji:i-234] 田…

高知県洋菓子協会講習会

9月8日に日本洋菓子協会連合会・公認技術指導員である山浦孝一先生を迎え講習会が行われました。 今回はアメ細工をメインとした内容です。 一般にアメ細工といっても馴染みがないかもしれませんがウエディングケーキなどではしばしば 見かけることがあるかも…

ついに出ました[emoji:v-218]

今年も待ちに待った新物の四万十栗ペーストがついに出ました 試食用のサンプルの封を開けると栗の香りが漂い、南国高知にも秋を感じさせます。 で、写真撮影もそこそこに早速試食をしてみることに。 新物の四万十栗ペーストは口に入れた途端口の中いっぱいに…

中野畑 活動開始!!

皆さんこんにちは!中野畑リーダーの中野です。 9月7日に、本社の庭にある中野畑もついに活動を開始いたしました。 何を植えるかの議論の結果、とりあえず家庭菜園においても育てやすい、「にんにく」と「にんじん」を植える事にしました。 早速、雑草が生…

シリコンスチーマーで簡単パエリア

先日のマルコのセールにてシリコンスチーマーとタジン鍋の実演がありました。 シリコンスチーマーは以前から気になっていたのでこの機会に思い切って購入。 てんちょーにレシピをもらい簡単パエリアにチャレンジしました。 材料は インディカ米 1合 水 360…

第3回 中野畑 委員会

9月になっても残暑厳しい日々が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちわ。中野畑のリーダーこそ中野です! さて、今週9月1日に、第3回中野畑委員会を行いました(^O^) 今回の議題は、丸三畑に植えられているサツマイモの収穫につい…

知っ得委員会勉強会報告

みなさん日々暑い中お疲れ様です。委員長の新垣です。 知っ得委員会の発表会の内容がほぼ決まりました。 日時は10月7日(木曜)午後7時を予定しています。 後ほど案内状も作成する予定です。 時間が遅いのでみなさんお腹も減ることでしょうから 当日はビュッ…