チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸三のさつま芋畑(7月)

7月の芋畑は早い梅雨明け強い日差しに すくすくと芋のツルが成長しました!! 期首会議&棚卸のあとには恒例となりつつある 草引きを6月30日に有志10名ほど参加して汗を流しました。 それから一か月自然の力を信じて芋の生育を見守る7月でした。 ↑↓7月9日 ↑↓…

丸三TIMES 2012年7月号(第11号)

丸三TIMES委員会です 今回は第11号の紹介です 内容は、 ・マルコセール ・社長コラム ・寝ても覚めても日世NISSEI ・花壇植替・サツマイモ定植 ・ご家族紹介 ・新入社員紹介 ・委員会紹介 です。 ソフトクリームがおいしそうですね~ 暑い時にはソフトクリー…

真夏のすさき鍋焼きラーメン

和委員会が土佐の宵祭りに出店中!! 鍋焼きラーメンを食べにきてくださーい! メインステージの西隣りで鍋焼きラーメンをがんばって作っています。 加熱したスープの中に湯切りした麺を投下、 ねぎと竹輪を入れ卵を落として閉じぶたをして少し待つと 「すさ…

松山丸三さんクリスマス展示会

暑い日々が続いていますね。しかし私たち問屋はもうクリスマスの準備に入っているんです。 そして今年もこの時期恒例の松山丸三さんのクリスマス展示会を見学させてもらいまいた。 今年はまず入口にこのようなお出迎えが! でっかい!!サンタのアーチや! …

THE CITY BAKERY

話題のプレッツェルクロワッサンとはどんなもんぜよ!! ザ・シティベーカリーのプレッツェルクロワッサン販売開始は10:00といことで 販売開始少し前にうめ北広場B1へいくとそこにはすでに行列が・・・ 大阪の人が並ぶんかいと毎回のツッコミを心の中で入れ…

7月の読書感想文「一番槍」

7月の読書感想文「一番槍」 アラカキさんとオオニシさんでした!! 天晴れですと言いたいところですが二人とも7月20日・・・ 今月はみんな苦しんでいるようです。 私は昨日書き上げで本日提出しました。 皆さんの感想文楽しみにしています。 丸三社長

今期、最初の「丸三チャレンジ委員会」の打ち合わせ!

19日(金)に最初の委員会を行いました![emoji:e-257] 前回の委員長会で課題となっていた委員会名の再確認であったり、 準備をする避難道具に関することなどを話し合いました![emoji:e-284] まず委員会名ですが、前期に引き続き 丸三チャレンジ委員会に…

大阪出張

ブログアップが遅くなりましたが、先日大阪に出張してきました。 ソフトクリームのショップを回っていました。 まずは、日世の直営店のスエーデンさんにお邪魔しました。 場所は、梅田阪急三番街店。 ニックン、セイチャンもお出迎えしてました。 残念ながら…

サマコン2013

今年もサマーコンファレンスへ行ってきました サマコンへ行って何をしているかというと菓子部会という JC内のお菓子関連の仕事をしているメンバーが集まる会のPRです!! 今年の担当は私でしたので今までにちょっと変化を映像を流すことに 日曜日の日中を丸…

丸三TIMES 2012年5月号(第11号)

こんにちはTIMES委員会です。 今回は第11号の紹介をさせていただきます 内容は、 ・ラショナル講習会 ・社長コラム ・新店紹介 ・新店長・新入社員紹介 ・ご家族紹介 です。 新入社員さんの紹介などもあり、とてもフレッシュな記事ですね- 紹介されている方々…

節電への道

こんにちは。エコ委員会委員長の新垣です。今回は節電への道と題した活動の報告をさせて頂きます。 先日、四国電気保安協会さんに来ていただき節電の方法をプロの視点でご指導して頂きました。 それを受けて最優先ですべき事。それは空調設備の掃除! 丸三倉…

とさおとめマンゴー

今日は「とさおとめマンゴー」を育ている 農場が高知空港の西にあると聞き訪問してきました。 とさおとめマンゴーを作っているのは土佐継承農匠さん 元々、建設業界からの異業種参入でマンゴー作りを始めたとのことです。 とさおとめマンゴーの品種としては…

高知JC第61代理事長

高知青年会議所の第61代理事長が決定しました。 なんと私と中高同級生の北岡君!!33歳の理事長となります。 県都LOMである高知JCでは最も若い理事長かもしれません。 なにかあると誰も手を上げない。意見を聞かれるとお通夜そんな風潮が当たり前の今 俺…

第6回メンテナンス講習会

早いものでメンテナンス講習会も6回目をむかえました。 今回はフード機器期待の新人幾井君を講師で始まりました。 今回のテーマはオーブンについてです。 七洋製作所から始まり、ワールド精機⇒久電舎⇒三幸機械⇒共立プラント⇒フジサワマルゼンと各メーカーの…

節電勉強

エコ委員会による「節電勉強会」です。 四国電気保安協会さんに来社頂き。節電に関しての話を聞くことからスタートです。 冷房とドライどちらが電気をより消費するかどっちだと思いますか? ほとんどのメンバーがドライの方がエコかと思っていたら間違いでし…

年間読書60冊にむけて2013その8

年間読書60冊にむけて2013その8 2013年の目標であった徳川家康を読み終えてから新たな本を 読み始めたのですが、中身があんまり入ってきません・・これはもしや 燃え尽き症候群?かと思いながら冊数はちょっとずつ進んでいる7月です。 2013年22冊目は南国…

とんぼ

夏も本番スタートという猛暑が続いていますが気早いトンボが飛び始めています。 クチナシの枝にとまっているのは「ヒメアカネ♂」 「ヒメアカネ」についてネットから借りてきた情報を 【科】トンボ科 【属】アカネ属 【和名】ヒメアカネ 【学名】Sympetrum pa…

ラショナル技術講習会

7月10~12日まで岡山の福井厨房さんにてラショナル技術講習会に参加してきました。 内容は基本事項・ガス式・電気式・CMタイプ及び実技です。 それぞれにマニュアルが一冊ずつあります。 参加業者は、タックサービスさん2名・福井厨房さん2名・四国厨房さん1…

全社経営会議 第10回

7月11日に第10回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を岩原さんからスタート以下敬称略 久保→青木→新垣→和田→馬場→小松→幾井→山下→植田 社長→杉野さんと12人にマイクが回りました。 腰痛→クボモンから話はジブリの風たちぬからゼロ戦話へ…

1×1=1アイスクリン

「高知の夏に良く似合うアイスクリン!!」 今日は1×1=1でおなじみの 高知アイスクリーム商工業協同組合さん前から アイスクリンは戦前の日本では非常にポピュラーなお菓子だったとそうです 戦争で食材が入らなくなったり、他のお菓子に押されて全国的に減…

PACやない会に参加をしてました!

先週、7月5~6日でPACやない会に参加をしてきました! 柳井紙工さんが問屋さんを集めた勉強会、新製品の発表会でした。 講演は伊那市の菓匠Shimizuの清水慎一社長の話でしたが、 素晴らしい話で涙しながら聞いてしまいました。 菓匠Shimizuで大切して…

グランデコランダー

「GRANDE COLANDER」 最近気になっているマルコの新商品です。 水切りざるなのですが。なんとも惹かれる形状です。 18-1ステンレスの輝き・16メッシュの網感!! メッシュを覆うリングがないから衛生的!! 強度抜群のフレームとメッシュの接合面!! 壊れて…

ブルーベリーシーズン

今年もブルーベリーが色づき始めました!! 梅雨も明け夏の日差しを受け一日経つごとに 完熟のブルーベリーが増えてきています。 しかし、ちょっとおかしいのです・・・・ もっと熟した実が多くても良いはずなのに・・・・ そういえば葉っぱの上にブルーベリ…

ありがとうカード頂きました!!

ありがとうカード頂きました!! ありがとうカードを手に満面の笑みのカワザワさんです。 手に持っているありがとうカードがいつもより大っきい気がします。 カワザワさんが持っているからでしょうか・・・それもありますがそれでも大きいです。 実はお客様…

7月マルコパン教室

「7月マルコパン教室」 2013年も後半戦に突入、マルコのパン教室も後期日程のスタートです。 メニューは国産小麦の生クリーム食パンと食パンラスクなどなど 食パンの捏ね上げ~発酵の時間を使って2種類のラスクを作ります 「ヴェルジョワーズ・焼きショコラ…

第23回参院選日公示

「第23回参院選日公示」 第23回参院選日公示されました。投票日は7月21日です。 前回の高知県の参院選挙の投票率は58%でした。 直接選挙で議員を選べるのも先人たちの自由民権運動があってこそです。 チーム丸三は投票率100%達成で!! 丸三社長

丸三&日世コラボ展示会

「丸三&日世コラボ展示会」 7月3日ソフトクリームの日に開催された展示会では 日世さんが創業65年目の節目に新たなソフトクリームの提案がありました。 上質なスイーツのようなソフトクリームの正体とはいったい クッキーのようなコーンに徐々に絞りだされ…

ソフトプロデュース日世にせい!!

丸三&日世コラボ展示会が本日14:00~開催されます!! 本日このコラボ展示会でベールに包まれていた 日世さんの新商品が正体が明かされます 「ソフトクリームを上質なスイーツへ」 鬼が出るか蛇が出るか、日世さんの創業65年という節目のチャレンジの目撃者…

「第65期事業計画発表会」

「第65期事業計画発表会」 丸三の第65期では皆さんと共にどんな会社をにしていきたいか? ということを具体的に考え文字として表現していきます。 事業計画発表会ではそのさわりのクロストークをさせて頂きました。 出てきた意見を紹介します。 「見通しのい…

第65期スタート!!

「本日より丸三の第65期が始まります」 65期ということは当然ながら創業65年目を迎えます。 先日、横田さんから聞いた「致知」に書かれていたという話を思いだしました。 「ある人が地方都市に旅行し、市役所の人に古くからある神社を案内してもらった。 そ…