チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースです!

昨日午前7時35分頃、本社会議室で川澤課長が誓いを発表しました。 川澤課長の話によると、マルコの男性社員3人が今年から禁煙を始めたことに 刺激を受け、自分自身も禁煙をしなければと強く思い 社長の前での禁煙宣言に繋がったとのことです。 そして会議の…

健康マラソンにむけて

チームメタ防委員長ニシモリです。 いよいよ健康マラソン本番まで40日ぐらいとなりますした。出場される方、準備の程はどうでしょう[emoji:i-179] 1/8・1/29とメタ防として練習を春野で開催しました。参加された人の中には本番コースを走った人もいました[em…

サロン デュ ショコラ 2012

今年も「サロン デュ ショコラ 2012」が新宿伊勢丹本店で開催されました。 バレンタインという国民行事を控えての乙女達の戦場です。 開店間もなく会場についたのですが人だらけ・・・人酔いします・・・・ パンとお菓子材料のマルコの新しいチョコレートメ…

健康マラソン合同練習-その2

今日は3月11日のKUTV健康マラソンに向けて第2回目の合同練習日でした 今回の集合写真には前回参加のクボカチョー、ヨシクンが写っていませんが ヨシクンはすでにトレーニングを終えて帰宅の途に、 クボカチョーはきび団子(?)でつった山○村さんを引き連れ…

卵菓子工房「こっこらんど」オープン

丸三のイケメン中年男「山○」から新店舗の紹介です。 このたび四万十町の窪川で養鶏場を経営しています佐々木さんが洋菓子店をオープン致しました。 その名も 『こっこらんど』 まさに自慢の卵をメインにしたスイーツが並びます。 オープン前には100人を超え…

第9回目大人のチャレンジ委員会

第9回目の大人のチャレンジ委員会がありました。 ドライバーズコンテストも12/31で終了しました[emoji:e-257] みごと全チーム達成[emoji:i-189]・・・とは残念ながらなりませんでしたが[emoji:i-229] 参加10チーム中6チームが無事故無違反達成しました[emoj…

ボンジュール♪

「ボンジュール ムッシュ」との挨拶で名刺交換をしているのは 丸三の国際的課長くろかわです。 気になる舶来のムッシュはロボ・クープ(robot・coupe)社のギヨーム・ディエさん アジア地域営業開発マネージャーさんです。 今日はそのロボクープの…

「エクレール・お菓子放浪記」

「エクレール・お菓子放浪記」が県民文化ホールオレンジにて上映されます。 2月26日・2月27日の2日間計六回の上映予定となっております。 戦争・戦後復興をお菓子というテーマに乗せて感動を運ぶ映画です。 偶然か必然かロケ地は震災前の石巻であり震…

西のコリアンタウン鶴橋

東のコリアンタウンが新大久保なら西のコリアンタウンは鶴橋です。 西のコリアンタウン鶴橋へ行ってきました。 鶴橋商店街自体が大きな市場であり韓国の商品が多くならんでいます。 見かける商品は新大久保でも見た商品ばかりですが、肉・魚といった生鮮食品…

韓流お土産

東京へ出張してきたゴーダさんオカヤマさんからお土産を頂きました。 新大久保で買った韓国の即席めんシリーズです。 早速どれか一つ食べてみようかと右端のイワシカルグッスにチャレンジを。 イワシカルグッス?? イワシカルグッス???????いわしか…

丸三TIMES

忙しい日々の中での会議 皆で出した企画 地道な取材 パソコンとの格闘 それら努力の結晶である。丸三TIMESが発行されました。 ノムラ編集長として3部目の大仕事の完成です。 チーム丸三の皆さん取材協力ネタ提供をお願いします。 丸三社長

新大久保(コリアンタウン)にて

マルコスタッフのゴーダです 最近、マルコでは韓国食材に力を入れて商品を仕入ています そこで、昨日同じスタッフのオカヤマさんとともに、 近年人気の東京・新大久保(コリアンタウン)へ行ってきました 平日の昼間でしたが、なかなかの人だかりです 店頭での…

年間読書60冊にむけて2012その2

年間読書60冊に向けてその2です。 2012年の三冊目はリング・らせんで有名な鈴木光司さんの作品です。 ブックオフで見つけてハードカバーがカッコ良かったので外見買いです。 鋼鉄の叫び(2010/10/30)鈴木 光司商品詳細を見る 神風特別攻撃隊にスポット…

健康診断

一年の生活習慣が問われる健康診断が今年もきました。 場所は南国オフィスパークセンター前日は夕食抜きと最後のあがきをしてのいざ検診です。 行ってみるとチーム丸三がたくさん。 皆このあと血を抜かれます・・・・・ 悪玉コレステロールが依然として高い…

全社員、海外旅行まで??

大人のチャレンジ委員会からです!![emoji:e-257] 昨年、終業式にて小松委員長から発表させて頂いた、 「年間無事故無違反チャレンジ!!」 その時の記事 これは 全社員がゴールド免許を取得したら みんなで海外旅行に行こうぜ!! という企画です!![emoji:e-…

2012年のバレンタインは!?

パンとお菓子の店マルコではお正月も明けすっかりバレンタインモードです。 高知で手作りチョコと言えばマルコ!! バレンタインが近づくと女子中学生・高校生がキャッキャと華やかなマルコです。 今年のマルコ一押しチョコレートはベルギーのベルコラーデ社…

実践!CH研究塾

ネッツトヨタ南国さんで行われている実践!CH研究塾も本年度の最終回でした。 チーム丸三からはクロカワ・オオニシ・山シタの三人が出席です。 カスタマーハピネス顧客の幸せと自分達の幸せが膨らんでいくのかを皆で考え実践した半年です。 お菓子の浜幸さ…

丸三新年会

新年明けましておめでとうございます。 丸三名物新年会です。 新年会では今年も丸三バンドにお世話になりました。 丸三48の今年の栄えあるセンターは新婚小松くんです。 力強い福山雅治の「家族になろうよ 」を聞かせていただきました。 そして丸三バンドの…

高知県洋菓子協会新年会

高知県洋菓子協会の新年会です。 挨拶は当然、山本会長 「鳥取での中四国ブロックコンテストの開催が決まった。」との報告もありました。 2月には幡多地区でのスイーツコンテストも予定されています。 今年もよろしくお願いします。 丸三社長

会議風景

月一回の各部署メンバーが集まる営業会議です。 今日は韓流スナックやチンするトッポギをつまみながら会議です。 マルコが韓流商品強化ということで新しく仕入れた商品をみんな食べて共有です。 どれも韓国現地メーカーの商品ですのでソウルの味が家庭でも楽…

季節工房 シーマ リニューアル

季節工房シーマさんがショーケースを新らしく入れ替えてリニューアルオープンしました。 丸三よりダイヤ冷ケースのショーケースを納品さしていただきました。 新品のショーケースのなかには色とりどりのケーキ達がお客様を待っています。 腰回りのオレンジの…

BSG新年会

ベイクショップグループの新年会で徳島まで行ってきました。 ベイクショップさんのブログ今日もパン日和です。 弊社会長があいさつをさしていただいおります。 そしてBSGいちのブログ好きがモンブランの社長さんです。 高知県須崎市のパン屋さん -モンブ…

丸三バント登場

三翠園にて洋一くんの結婚式でした。 いちごたっぷりのウエディングケーキはいちごミルクさん オーナーパテシィエ和田さん力作のマジパン細工のように幸せな二人でした。 結婚式での出し物は新郎である洋一くんがボーカルとなり 丸三バンドの登場です。 新郎…

健康マラソン合同練習-その1

今日は3月11日のKUTV健康マラソンに向けて第1回目の合同練習日でした[emoji:v-219] 集合時間は8時30分。 自宅を8時過ぎに出て駐車場に向かうと、なんとフロントガラスがカチンコチンに [emoji:v-509] 慌てて自宅に戻りペットボトルにお湯を入れて氷をとかし…

アイウィル研修

チーム丸三では現在アイウィルの管理者養成コースの第二ステップに挑戦中のメンバーが2名います。 そんな彼らがどんな研修中なのかちょっとだけ紹介を・・・ 丸三でも書いているような読書感想文や漢字書き取り計算問題なと膨大なレポートと戦っています。 …

マルコ忘年会

昨年末にマルコの忘年会に参加さしていただいていましたので紹介を。 マルコ三階の和室にて手作りの鍋パーティーです。 キムチ鍋・水炊き・もつ鍋となんと贅沢な鍋パでしょうか。 さらに横にはお好み焼き西やんも出店。 大将こだわりのお好み焼きを焼いてお…

大都会

東京へ行くたびに時代の進歩を感じさせられます。 たとえばこの自動販売機 はい!!液晶モニターです。 ちょっと未来の自動販売機とそれを写メする少女の図です。 そして外見は完成した東京スカイツリー 上野から見るスカイツリーは迫力満点です。 変わらな…

年間読書60冊にむけて2012その1

2012年も年間読書目標60冊を目標に読書を続けています。 2012年記念すべき最初の一冊は隆慶一郎の一夢庵風流記 戦国武将の前田慶次郎を描いた歴史小説です。 「花の慶次」の原作と言ったほうがわかりやすいですね。 一夢庵風流記 (新潮文庫)(1991/…

体育始め

体育始めということで母校へ柔道始めに行ってきました。 気がつけばOB最年長・・・・・なんとも複雑です。 昨年は試合もほとんど出れずに月に一回だけの柔道になっていました・・・ 本年は週に一回を目標に運動に励みます。 生涯現役へ向けて今年も一年 丸…

一足早く

明けましておめでとうございます。[emoji:e-476] 久しぶりの登場となりました見習い園芸師です。 皆さん、どんな新年をお過ごしでしょうか。 私は大晦日から昨日にかけて飲んで食べての繰り返しでした。 今日はスイッチを入れ直し、少し寒いですが天気も好い…