チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックエンドウ物語・食す!

昨日実がなっていることを確認したエンドウ。 ネットで調べたところ、食べてもいいのではということになり 柔道家がいくつか収穫。 自らゆでてくれました。 室戸海洋深層水の塩をつけて早速食べてみましたが 甘味があって結構いいかも! しばらくはおやつ(…

スナックエンドウ物語・その6

久しぶりのスナックエンドウ物語。 以前のアップから2ヶ月半以上経過しました。 背丈は高いものでネットの一番上近くまでに伸びています。 低いものでも3分の2以上。 花がたくさん咲いています。 今日の朝そろそろ実がなっているかと思いのぞいてみると …

ブルーベリー物語・その2

今年に入ってブルーベリーの木もかなり成長しました。 花もたくさん咲いていて今年の夏は去年以上の たくさんのブルーベリーを収穫できそう。 と思いながら、全部の苗を確認していたら 何と根元から30cmくらいのところで折れている苗を発見[emoji:v-292] …

祝卒業

今週は土佐フードビジネスクリエーターの卒業式でした。 略して土佐FBCと言うんですが、一言で説明すると食産業の担い手を育成する大学です。 講義だけで80コマ160時間というなかに食品衛生や経営・マーケティングなど様々な内容が あり講師陣はその道の…

新車到着!

大安の今日、本社に新しいトラックが届きました 今回は初めてお世話になるISUZUさんのトラックです。 予想以上にきれいな仕上がりでいい感じです ナンバーはパン菓子の電話番号下4けたと 同じ81-03(はい丸三)。 後ろの荷台部分も真っ白。 やっ…

お墓参りに行ってました!歩いて・・

今日はお墓参りに行ってました![emoji:e-257] お墓が何箇所かあり・・ 一日では回りきれないので、だいたい二日間を かけていくことが多いです。 何を思ったのか、今日は歩いて行く事に[emoji:e-284] 「そんなに遠くないろ~」と![emoji:e-281] 万歩計を見…

うちで飼っているタナゴ♪

今日はうちで飼っている魚の中でタナゴの紹介です![emoji:e-454] うちにいるのはタナゴの中でもタイリクバラタナゴという種類で、 産卵期になると、オスは婚姻色が出てとっても綺麗です!! タナゴは二枚貝に産卵する、変わった性質があります。 今年はタナ…

ホワイトデー

みなさ~~ん今週末はホワイトデーですよ。大丈夫ですか!! 昨年より手作りホワイトデーを心がけており今年は万次郎かぼちゃの焼き菓子と マルコの新商品である北海道産全粒粉の「臼夢」のクッキーをつくりました。 臼夢が気になる方は 生まれて初めて丸ご…

極上の卵

高知県は四万十町窪川に1個100円の卵を作っている養鶏場があると聞き行って来ました。 養鶏場の名前は「ブラウンポートリ」高南台地の一角、最高の自然と中に鶏たちが育てられていました。 ブラウンポートリの卵の売りは植物性の飼料しか使用してないと…

製パン講習会

今日はメーカー様主催の製パン講習会 春夏向けの美味しいパンが、たくさん焼きあがりました 唯一残念だったのは、香川や徳島からお越しになる予定だったお客様が、 高速道路の降雪通行止めにより急遽不参加になったこと ほんと、雪ばかりはどうしようもない…

今日のお昼、またやってしまった・・(涙)

今日の昼食は久しぶりに「暖家」に行ってました! ここはボリュームがあることで有名なお店・・ 会社を出るときは食べ過ぎない自信がありました![emoji:e-281] しかし 注文したのは「みそラーメンとエビチリ丼のセット」[emoji:e-447] ラーメンの汁は残しましたよ…

☆期待の新人☆

1月から2人体制でやってきた総務部ですが、3月1日より元の3人体制に戻りました 新体制でまだまだ不慣れな点もありますが、今後ともよろしくお願いいたします\(^-^)/ なお今週から、来春採用の学生さんの面接が始まりました。 たくさんの人とお会いできるこ…

健康診断の結果は??

帰ってきましたよ! 健康診断の結果が!![emoji:e-263] いつもの事ながら、書類が何枚も入ってるので ぶ厚い状態が「いや~」な雰囲気をかもしてます[emoji:e-441] 恐る恐る中を見てみると・・ おっ!? 肝機能など、多少の改善が見られます!![emoji:e-451]…

岡崎農園さんへ訪問

春野でフルーツトマトを栽培している岡崎農園に訪問してきました。 トマトの栽培だけでなくトマトジュースも作って販売しているがんばってる農家です。 育苗もしているみたいで年間四万本の苗を育てているそうです。 また小さいトマトの種が1粒10円以上もす…