チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月 第26号

TIMES委員会です 今回は第26号の紹介です。 記事の内容は、 ・社長コラム ・優秀社員表彰 ・西本が行くwith小林(新コーナー) ・・・などなど、盛りだくさんになっております! さて、今回のTIMESはさまざまな工夫がされています! ①まず、前回の誤字等の反…

会社見学

県立須崎高等学校のみなさんが丸三を見学!! 県立須崎高等学校総合科1年2組の34人と先生2人がご来社です。 アオキさんによるおもてなしボードもばっちり!! ベフ課長による学生向けプレゼン準備もばっちりでお迎えです!! 会社を一周見回ったあとはディス…

菓子部会初めと市場見学

今年の菓子部会初めは京都での会議からスタート 全国津々浦々から集まった21名のメンバーで 「今年はどこに旅行にいきたいか?」という議論を極限まで面倒臭く展開します。 菓子部会メンバーにはお菓子屋さんだけでなく丸三からいうと 仕入先であるサンフ…

インフルエンザ

インフルエンザ発生を確認!! 社内での今シーズン初のインフルエンザ発生を確認しました。 昨年の本社業務メンバーでの大流行が思い出されます。 人生でかかったことの無い人がバタバタと倒れていきました・・・ 手洗い、うがい、湿度などなどインフルを防…

第24回経営会議「俺の目標マンダラ」

1月21日に第24回全社経営会議が開催されました 前月23日に冒頭の「「第二回社内満足度調査」について書きました。 今日はメインの「俺の目標マンダラ」についてです。 第23回経営会議目標の見える化というテーマよりチーム丸三の皆さんに 「丸三の仕事におい…

献血

「普段くその役にも立ってないので・・・・・・ たまには世の為なることをしてみましょう(独り言)」 簡単に誰かの為になること献血をしてきました。 献血車の中で採血する針の太さになりいったい何ミリあるのトークへ 「シャープペンの芯が0.5㎜とかやき1…

気になる結果は?

復活を果たした我らが監督ナカノさん、ついにゴールまで残すところ300mまで来ました。 この力強い走りに参加メンバーの応援の声も一層熱いものに。 しかし当の本人はいたって冷静。 ごっくん馬路村の文字はしっかり目に焼き付いていたようでここで給水タ…

復活

まさかの(いや、これも予定通り?)復活です。 締めくくりはやはりこの人しかいません。 アンカー志願が吉と出るか、それとも凶と出るか?

折り返したよ

まだまだ元気です。 その証拠に余裕の被り物登場、果たして正体は? 只今両チーム折り返し中\(^o^)/

ナカノさん?

ナカノさん1週でまさかの(予定通り)のリタイヤ?

出走しました!

両チームついに出走しました。 現在我らが監督ナカノさんが走っています。

準備中

只今出走前の準備中です。

いざ!!リレーマラソン

第1回Hi-Six 42.195kmリレーマラソン いよいよリレーマラソン当日です!! 4時間という非常に厳しい時間制限が設定されています。 また全部で184チームがエントリーしているようです。 決して無理をせず夜の大根パーティーが楽しめるよう チーム丸三A&チー…

第24回経営会議「第二回社内満足度調査」

1月21日に第24回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を黒川さんから(以下敬称略) 黒川→久保田→久保→三宮→大西剛→北村→新垣 →岩原→小松洋→山村→和田→水関→とマイクが回りました 第23回全社経営会議の冒頭プレゼンは 「第二回丸三満足度…

第7回TIMES委員会会議

1月16日に今年1回目のTIMES委員会の会議を行いました。 委員会メンバー全員で次回発刊分の構成を行いました。 私は文章を書くのが苦手で、みんなの赤ペンが入って本当に情けなく思いました。 しかし、これも1つの勉強だと思い次に繋がるようにみんなの…

2015年感想文「一番槍」

2015年の読書感想文 「一番槍」はミタニさんでした!! 2015年の一番槍に相応しい精一杯の想いを込めた 素晴らしい感想文を読ませていただきました。 ありがとうございます。 まだの皆さん頑張ってください。 1/11に書いた丸三社長

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第14回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 6回目より各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論をスタート!! 今回価値表明型の自己紹介をしたのトヨペットさんと宇治…

平成27年 洋菓子協会新年会

先日15日、洋菓子協会の新年会が開催されました! 今年は高知市帯屋町にあります『東風』(こち)で行われました。 とてもおしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です (ちなみにこのお店はヴェールヴェールの勝木田さんが段取りして下さいました! ありがとうご…

第1回Hi-Six42.195kmリレーマラソンへ向けて

今年も丸三体育会系がついに活動を始めました。 まずは今度の土曜日に春野運動公園で行われるリレーマラソンに備えて最初で最後の合同練習です。 今回の参加者は 柔道愛好家のオカウチさん、家庭菜園愛好家のベフさん、応援愛好家のクボさん、徹夜愛好家のヤ…

幻のスリーエフ

県内のスリーエフの順次閉店が始まりました・・・・ 丸三に一番近いスリーエフはなんと一度もオープンしなかった幻の店舗です。 昨年の10月前半にオープンすべく内装、看板、什器搬入まで終わっていたのですが開店せず 一回も使われないまま什器、看板、内装…

BSG新年フォーラム

ベイクショップグループ新年研究会in児島 今年の会場は岡山県児島の瀬戸大橋から見えるあのホテルです。 ホテルからは逆に瀬戸大橋と瀬戸内海を望む抜群のロケーションです。 2015年新年研究会の講師はパンと食のライター 「本行恵子さん」 B&Cなど記者…

第二回社員満足度調査

社内アンケートへのご協力ありがとうございます。 第一回アンケートより下のを二問追加して全10項目でのアンケートでした。 問9 「休み明け会社に来るのが楽しい」 問10 「社長信任」 「休み明け会社に来るのが楽しい」という問いをみなさんはどう感じた…

人生在勤

2015年1月9日ひとつのパン屋さんがその歴史を終えました。 夫婦二人でただひたすらにパンを焼き続けてきた42年 これまでいくつの数のパンを高知の人々に届けてきたでしょう 高知新聞には閉店を惜しむ投稿がありました お店の昔ながらのピンクの電話…

(株)七洋製作所さんのラボにお邪魔をしてました!!

昨年、(株)七洋製作所さんの講習会でオーブンに興味を持たれた ガトー・ド・セルクルさんの試験焼きの同行で福岡に行ってました! 本社の正面玄関のアップを撮り忘れましたがオーブンをイメージした 真っ赤な扉がカッコイイ、素敵な建物でした。分かるでしょ…

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介 2015年もタイトルを先月の到致知に変更した方が 良さそうな感じでお送りしている今月の知到です 今月のテーマ「堅忍不抜」はなんとも難しいので連載より 「歴史の教訓」渡部昇一 「専業主婦を尊重し、子育ては 最も重要な活動で…

トイレの女神さま

2014年のおもてなし賞を連続受賞したトイレの女神さま 今年最初の作品はお正月らしい松飾です トイレの女神さま いつもいつもありがとうございます 季節を感じさせて頂きています。 今年もよろしくお願いします 丸三社長

仕事始め!!

新年あけましておめでとうございます お客様の為、仲間の為、地域の為 「今日一日の精一杯を積み重ねる」そんな一年を目指します すばらしい一年になりますよう 心からお祈り申し上げます 本年もどうぞよろしくお願い致します チーム丸三一同

三方よし商

「売り手よし、買い手よし、そして世間よし」 私たちは日々の商いを三方よしであるかと問われると 三方いずれかが立たない商いが多いのが現状です。 「誰かが無理をしている」 「誰かが我慢をしている」 「誰かが犠牲になっている」 これは日本全体を見回し…

おもてなし賞

「おもてなしとは思い遣りです」 思い遣りを辞書で検索するとこう書かれています +++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情 2 想像。推察 3 思慮。分別 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++…

経営とは「変化すること」

善きことはカタツムリの速度で動く マハトマガンジー 丸三において経営とは変化することです。 良い変化をすれば良い経営となり、 悪い変化であればそれは悪い経営となります。 そして変化には打ち上げ花火のように見えやすいモノと カタツムリの速度のよう…