チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のお菓子と冶一郎

浜松と言えば夜のお菓子うなぎパイ うなぎパイファクトリーの見学です。 工場の入り口にはドーンと50周年で作った広告トラックが・・・儲かっています。 嬉しいのは見学無料!!! 工場の中では毎日何十万個といううなぎパイが作られています。 特別に工場…

年間読書60冊にむけて2012その12

年間読書60冊にむけて2012その12 ビジネス書三冊というスタートダッシュが出来た六月ですが その後がとんだペースダウンです。 その原因はこちら お客様であるタンプルタンの有田さんからすすめられ即注文した一冊ですが・・・・ 700ページ上下段辞書みた…

2012年ドラフト会議

さらなる学びの風土づくりの掛け声の下に今年も丸三向上委員会の ドラフト会議開催です。 委員長予定者6名が集まり喧々諤々のドラフト会議です。 委員長ごとに引き継ぎテーマや新テーマを胸に戦力の奪い合です。 まずは副委員長を指名その後メンバーをプロ野…

新人人財化セミナー

高知県経営品質協議会の各セミナーがスタートしました。 ネッツトヨタ南国にて新人人財化セミナーです。 その名の通り新人にスポットを当てたセミナーです。 チーム丸三からはオカザキさんスギノさんイクイさんキタムラさん計4名の参加です。 第一回目のテー…

AS会in浜松

全国菓子厨房機器協同組合の青年部AS会の研修が開催されました。 今回の研修先は平出章商店さんのある浜松です。 2010年に新しく立てた社屋がこちらです。 お客様の成長と共に伸びているいい会社です。 驚かされるの年間の商品廃棄金額です。 なんと「10万…

人づくり経営塾2012は本氣の社長塾

今年も本氣の社長塾がスタートしました。 講師はネッツトヨタ南国の横田さんに変わり今年は 岡本正耿さんをお招きです。 ズボンがすごく上がっているのが気になりながら経営についてお勉強でした。 スティーブ・ジョブズが有名になる前に翻訳したんだぜぇ~…

久しぶりに昼食ネタ「春や」

久しぶりに昼食ネタを・・[emoji:e-257] 徳島は阿南市にあるベイクショップアオキの 従業員さんオススメのラーメンです![emoji:e-278] 肉入りラーメン 600円 味をどう表現すればいいんでしょう? 豚骨ではないんです。。 鳥ガラだと思いますが、アッサリしていて とても美味しかっ…

丸三のさつま芋畑2012其の7(成長日記)

丸三のさつま芋畑2012其の7は成長日記です。 さつま芋の定植5月20日~6月22日台風4号一過までです。 全体 ↓5月20日定植直後 ↓5月30日 ↓6月6日除草剤散布 ↓6月11日除草効果あり ↓6月18日台風前 ↓6月22日台風後 6月に入ってからの雑草の伸びるスピードは脅威で…

福岡 七洋製作所 焼成テスト

先週末、オーブントップメーカー福岡の「七洋製作所」におじゃましました。 今回は、お客様同行での焼き菓子の焼成テストが目的です。 現在お客様がお使いのオーブンでの焼成の問題を克服するために 福岡 七洋製作所テストキッチンに出向きテストさせていた…

はりま家新社屋落成

はりま屋さんの新社屋落成祝賀会が行われました。 会場は高知県観光を担う企業の方々で埋め尽くされていました。 千頭社長のお話では明治37年の創業より高知県観光と共に幾代もを紡いだある歴史そのものでした。 また観光と言えばホテル・お土産です。当然…

マンガと地域おこし

マンガで地域おこしと言えば高知県!! まんが甲子園ありアンパンマンありと思っていたのもいつ間にか過去になっています。 まんがで町おこし地域おこし実行しているのは高知だけではありません 水木しげるの鳥取を筆頭にアニメの舞台にわが町をと様々な町が…

台風四号

台風四号の進路に戦々恐々のさつま芋畑とブルーベリーです。 枝一杯に実を付け始めた丸三のブルーベリー達、枝が折れないか心配です。 より甘いブルーべリーを実らす為と台風対策の間引きを赤い人がしています。 芋畑もマルチシートが風で飛ばされないか心配…

カレー食堂 心

先日の札幌より一件紹介です。 「札幌 スープカレー ランキング」などで検索するとTOPに来るのが カレー食堂 心 食文化の創造を目指す丸三人間としては食べとかないとという事で並んでまいりました。 お店は北海道大学のすぐそばにあります・・・・・が …

年間読書60冊にむけて2012その11

年間読書60冊にむけて2012その11 6月はビジネス書三冊連続でスタートしました。 33冊目は「挫折力」縁遠い言葉と感じてしまう危うささを実感しました。 挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)(2011/01/19)冨山 和彦商品詳細を見る 34冊目…

はりま家さん新社屋

はりま家さんの新社屋に訪問してきました。 桟橋通り4町目から南新田町へ約500メートルほどのお引越しです。 はりま屋さんの新社屋を見ていると丸三の南国本社に移った時のことが思い出されます。 真新しい会社・机に嬉しさと戸惑いを覚えていました。 いつ…

幡多地区担当のヤマムラです。昨日窪川のこっこらんど佐々木さん夫妻と柳井紙工の永井さんの案内で高松のお菓子屋を見学に行ってまいりました。 ラ・ファミーュさん店舗も半円の形で駐車場も広く驚きです。 店内には進物、お土産用とたくさんの商品が並んでいま…

海鮮丼

境港でおすすめの海鮮丼は??と地元の人に聞いたところ帰ってきた答えは お食事処日本海とのこと 地元の人おすすめ海鮮丼 日本海の幸 じゃじゃくちゃ丼 まるご・サーモン・たい・ホッキ貝・甘エビ・かに・うに・イクラ・イカ などめいっぱいの魚介類をご飯…

2012こうちケーキコンテスト表彰式

昨晩高知パレスホテルにて6/5に開催されました 2012こうちケーキコンテストの表彰式が行われました[emoji:i-179] 会長の挨拶から始まり 審査委員総評そして表彰式が行われました。 [emoji:e-33]一般部門 高知県知事賞受賞 パティスリーいちごミルク和田さん …

丸三のさつま芋畑2012其の6(除草その後)

丸三のさつま芋畑2012其の6 先週行った除草剤の効き目が効いてきました。 ↓6月6日使用前 ↓6月11日使用後 効果抜群です!! ベフさんワダさんお見事です。 梅雨の湿りと共に芋のツルがグングン伸びてくるはずです。 今年は夏の草引きをしないで済むようになん…

寿城

鳥取県と言えば寿城を見学してきました。 米子インターからすぐの田んぼの真ん中に鳥取県誇る お菓子屋さん寿製菓の寿城はそびえています。 実はこの会社めちゃめちゃ優良企業です。 寿製菓・LeTAO・KAnoZA・赤い風船・遊月亭・築地ちとせなど 北…

続・食品工業展見学

課長・SHIROTA室長と1日違いで、7・8日で、私も食品工業展に行ってきました。 高知県はもちろん、全国的に食品加工の熱は冷めやらぬところですが、今回は、上包包装機のほか、急速凍結庫や充填機を中心に見てきました。 ひとつ目をひいたのが、通常200万程度…

2012中四国ブロック洋菓子コンテスト

鳥取県にて社団法人日本洋菓子協会連合会 第九回中四国ブロック洋菓子コンテストが開催されました。 高知県からも一般部門・ジュニア部門と数多くの作品を出品してきました。 中四国ブロック洋菓子コンテストにて栄えある 日本洋菓子工業組合理事長賞に輝い…

丸三のさつま芋畑2012其の5(除草)

丸三のさつま芋畑2012其の5 「除草作業」 ちょうどいい雨が続いて梅雨入り間近のこの頃です。 丸三のさつま芋畑では順調に芋のツルが成長しています。 元気がなかったツルたちも新しい芽を出し葉を広げています。 成長しているのは芋のツルだけではありませ…

食品工業展FOOMA見学他

東京ビッグサイトで行われた「FOOMA JAPAN」の見学に行ってきました。 一昨年と比べ出店メーカーの減少が気になりましたが、まだまだ元気のある企業が出展しているビッグイベントです。 外食産業から食品加工業、スーパーまで幅広い業界がターゲットの展示会…

丸三のクールビズ

関東・関西・四国・日本列島全体が節電の夏に、 丸三でも昨年からクールビスに突入!! ポロシャツになっています。 赤・紺・えんじ・ピンク・水色・黒・緑・ショッキングピンクなど様々です。 世の中ではクールビスからスーパークールビスに進化をしている…

明石イタリアン「チーロ」

予約の取りにくい店で有名な兵庫県明石市にある イタリアン「チーロ」へ行ってきました。 昨年からお客さんのおすすめがあり一回みちょきやとのこと なかなか予約が取れず思い初めて半年やっとお店に行くことができました。 明石大橋を望むお店ですが22席し…

2012高知ケーキコンテスト

高知ケーキコンテストが今年も開催されました。 第九回中四国ブロック洋菓子コンテストの前哨戦ともなる大会です。 高知県知事賞に輝いたのはこの作品!! パティスリーいちごミルクの和田ショフの作品です。 アラジンと魔法のランプをモチーフにしています…

正栄食品工業㈱展示会

正栄食品工業㈱の展示会に出席して来ました。 帝国ホテル大阪での開催で約36社の協力メーカー とアメリカ農産貿易事務所の傘下の各協会の出店です。 正栄食品さん一押し商材を中心に輸入原料の展示と その商品を使用したお菓子、パンの提案です。試食は と…

メーアコルンさんの店の裏にある菖蒲!

メーアコルンさんの店にある菖蒲が咲き始めました!![emoji:e-257] 噂には聞いてましたがこれほど綺麗とは!![emoji:e-349] 裏にお住いの方が管理されてるそうで、 中に入れないように厳戒態勢がしかれています。 本当は池の反対側から店も写るように撮り…

スカルプD始めました。

人間~50年~下天のうちをくらぶれば~ 気が付けば31才あれれという間に時が過ぎています。 そんなこの頃生え際が気になりだしこの夏 8代目スカルプD始めました スカルプDを使った感想としては何か効く気がします。 そもそも高いシャンプーですのでこれ…