チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第64期事業報告会

「第64期事業報告会」 事業計画発表会にも経営(変化する)をと >一方的に話を聞かされるシアター型から 相互に意見を言い合えるロの字型にチャレンジ!! 6人のメンバーを軸にしてみんなの意見を交えながらクロストークをしていきました 64期の丸三の方針は…

丸三のさつま芋畑(6月)

6月の芋畑はカラ梅雨ながらも すくすくと芋のツルが成長しました!! 台風4号の連れてきた雲が雨を降らすまでは↑ 畝道の雑草はほとんど成長していませんでした。 ひと月の成長を3日間に凝縮して見てみると下の写真になります。 ↓5月30日 ↓6月13日 ↓6月26日 ↑…

新規職員人財化研修

「新規職員人財化研修スタート」 今年もビスタワークスさんの新人人財化研修がスタートしました。 丸三からアオキさんイノウエさんクボタさんの三名が参加しています。 最初の問いは砂漠に不時着した飛行機の乗組員メンバーになり 生き残るという目的を定め…

早咲きのヒマワリ

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 梅雨の雨が続き少し肌寒い日が続きますが トイレではひまわりが夏の太陽を感じさせます。 トイレの女神さまいつもいつもありがとうございます。 丸三社長

経営品質のすすめ

2013高知県経営品質協議会オープンセミナー メイン講師は経営品質協議会コミニケーションセンター長 「田村均さん」自己紹介ではミドルネームに ザビエルと付け自身を経営品質の伝道師と仰られておりました。 講演の内容はというととにかく話方が上手い。 聞…

三方よし体感ツアーIN窪川 その1

先日の日曜日、食べ歩き探検隊とパン菓子委員会がコラボで「三方よし体感ツアーIN窪川」を企画し行ってきました[emoji:e-454] このツアーでは、高速窪川中央インターの開通に伴い、売り手、買い手、世間が一体となり今高知で一番賑わっている窪川を体感し…

恵みの雨

台風4号が連れてきた雨のおかげで畑も元気になっています。 久しぶりのまとまった雨を眺めていると、植物たちの 「ありがたや~」が聞こえてきそうです。ジブリ病でしょうか・・・・ 梅雨前半の雨が少なかっただけに本当に「恵みの雨」となりました。 身を潜…

年間読書60冊にむけて2013その7

年間読書60冊にむけて2013その7 昨年の11月より読み始めた山岡荘八の徳川家康全26巻を6月6日ついに完読 400字詰めの原稿用紙にて17400枚。18年の歳月を費やして描かれた 徳川家康はあまりにも巨大で奥深くあたかも曼荼羅図を眺めているようでした。 明らか…

丸三TIMES 2012年3月(第10号)

丸三TIMES委員会です[emoji:i-274] 今回は第10号の紹介です[emoji:i-280] 内容は、 ・テレビ高知健康マラソン大会 ・新店紹介 ・新商品紹介 ・森本主任結婚式 ・ご家族紹介 ・土佐のおきゃく ・ご当地グルメ屋台村 です[emoji:i-236] マラソンは皆さん完走[e…

ブルーベリー着果

今年も丸三のブルーベリー順調です!! 3月の開花から2か月ほどで多くの木に着果が見られ 初夏の太陽と梅雨の雨を受け順調に果実が育ってきました。 早くも紫色に色づき始めたブルーベリーはおませさんでしょうか。 花の主役は紫陽花と共にクチナシが開花 …

全菓厨 京都麻袋さん見学

丸三も組合員企業の全国菓子厨房機器共同組合の企業である 「京都麻袋商店」さんへおじゃましてきました。 「パーフェクト納品目指せ200日!!」 担当別に見える化されており1000日を超えている方もいます。 3年以上も誤納品無しとは恐れ入ります。 納品の精…

食品工業展見学・東京出張

食品機械分野、最大の展示会「食品工業展 FOOMA JAPAN2013」の見学に行ってきました。 毎度の事なのですが、徹底的な禁止です。ということで目に焼き付けてきました。 今年の展示会は、韓国、中国、台湾などのアジア企業の出展がほとんどないのが特徴でした…

FOOMA japan 2013

6月13・14の2日間、東京ビックサイトで開催されている国際食品工業展FOOMAJAPAN2013に行ってきました。 国内外の食品機械の展示会で全国からメーカー、流通、卸売など様々な関係者が集まり、入場ゲート前ではすでに長蛇の列ができていました。会場内は更に人…

丸三TIMES 2012年1月号(第9号)

こんにちは[emoji:i-179] 今回は第9号の紹介です。 内容は、 ・新年のご挨拶 ・社長コラム ・優秀社員表彰 ・新店紹介 ・ドライバーズコンテスト結果 ・小松さん結婚式 ・クリスマスセール ・新商品紹介 です[emoji:i-237] 今回もおめでたい話題から懺悔コ…

全社経営会議 第九回

6月12日に第九回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を永山さんからスタート以下敬称略 →井上→新垣→岩原→岡林→和田→山村→久保→弘田→小林→三谷 →馬場→中野→幾井→北村→三宮→山下→山岡→黒川→大西と20人にマイクが回りました。 三番目の新垣…

出張報告?

6/11から東京ビックサイトで 2013国際食品工業展(FOOMA JAPAN)がはじまりました。 先日の全体経営会議でお話させていただきましたが、訳あって東京行きの交通手段は高速バスをつかいました。 11時間の移動時間はそれはカイ的な時間で、深夜のバックミュー…

丁稚のすすめ

秋山木工の「秋山利輝」代表のお話を聞くことができました!! 塩ケンピの南国製菓さんの協力会おかげ様です。 秋山木工では平成の今あえて丁稚制度を取り人材教育をしています。 4年間は恋愛禁止!携帯禁止!女も男も丸坊主とどこかAKBと同じ響きですが 社…

パパパパラオ

パラオはセブンティ・アイランド上空から パラオは大東亜戦争の傷跡がそのまま残る島なのです。 パラオ唯一の都市コロールの中心街ダウンタウン、 アサヒフィールドの横には旧日本軍の戦車が当時まま残されています。 そこへ行くと宮崎駿のアニメに出てきそ…

ベイクショップモンブラン

今日は須崎市のパン屋さんのお得なパンセットのご紹介 パンのマークでおなじみのベイクショップグループ ベイクショップモンブランさん 店内は豊富な焼きたてパンの種類とパン工房の元気さにあふれています。 そんなモンブランさんを代表するパンが!! 「た…

今年もメーアコルンさんの裏の菖蒲は最高です♪

以前も紹介をさせて頂きましたが、ベイクショップメーコルンさんの 裏にある菖蒲は見事の一言です!!(^^♪ 先週、お邪魔した時は満開でした!! 個人の方が管理している菖蒲なんです! ちょうど管理人を見かけたので「今年も綺麗ですね~」 と話しかけると「…

2011年号外

こんにちは[emoji:i-239] 今回は丸三TIMES2011年号外の紹介です[emoji:i-236] 内容は、B-1グランプリ特集[emoji:i-199] 兵庫県姫路市で開催されたB-1グランプリへ、高知を代表するB級グルメ『鍋焼きラーメン』が 出品されました[emoji:i-237][emoji:i-189] …

ケーキコンテスト∞表彰式

おはようございます 。 2回目登場、アオキ です♪ 今回は、新しく事務局としてお世話になっている、 「高知県洋菓子協会」さんの表彰式のお話です ★ 5月31日(金)18:00より、高知情報ビジネス専門学校製菓製パン科さんで、 高知ケーキコンテスト・中四国ブ…

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知の自主例会にて稲盛塾長の講和DVDを見てきました。 1998年9月3日の東北例会においての塾長講和です。 京セラの創業からの実際の話のなかでなぜフィロソフィが必要かということを話されます。 決して難解な話ではないのです、むしろ誰でも知って…

日本一の塩「田野屋塩二郎」

マルコでも大人気の高知県は田野町の塩 田野屋塩二郎の塩工場を見学してきました!! 日本一の塩はどうやって作られるのか塩二郎さんより 熱い話を聞きながら塩の勉強をしていきます。 田野屋塩二郎では流下式枝条架式塩田を用いて濃縮したのち 木箱にて時間…

北川村「いごっそラーメン」

奈良で行列を作った伝説のラーメン屋が高知に里帰り!! こんな記事が高知新聞に掲載されて以来ず~と気になっていたお店 「いごっそラーメン」についに行ってきました!! 噂どおりお店はなんでこんなところにと思う場所です。 奈半利からモネの庭の方へ数…

本社の花壇も成長中

さつま芋畑は尊琉くんの大活躍で少しの間は安心できそうです。 が、本社の花壇はどうもそういうわけにはいかないようです。 花もしっかりと成長しているのですが、雑草の勢いはそれを上回るものがあります。 びっくりするのは朝と夕方では雑草の大きさが明ら…

丸三のさつま芋畑2013(草引き)

丸三のさつま芋畑草引き 毎年雑草に苦しめられていますが今年は早めにッと心に決め雑草と対決中です。 梅雨の合間のマルチの切り口から出てくる雑草引きです。 これ伸びてくると芋の養分を横取り無理に抜こうとすると 雑草の根と芋のツルを一緒に退治するこ…

丸三TIMES 2011年11月号(第8号)

おはようございます 今回はTIMES第8号のご紹介です 内容は、 ・セーフティーロード103(土佐)への参加 ・社長コラム ・新店情報 ・サツマイモ収穫祭 ・ご家族紹介 ・新商品&展示試食会 です。 セーフティーロードへはこのときが初参加でした。 結果はどう…

年間読書60冊にむけて2013その6

年間読書60冊にむけて2013その6 徳川家康漬けになり7か月、大久保長安がこの世を去り 時代のうねりは東西決戦へと加速していきます。 この辺から活躍する真田幸村はとにかくかっこいい!! 徳川家康と真田幸村どちらがシテなのか 2013年14巻目は金のシャチ…