チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事業計画発表会

今日は今期の最終日です。 明日からは平成24年事業年度が始まります。 というわけで今日は社員全員が集合しての来期の事業計画発表の日です。 通常の業務はお休みさせていただいているので 普段はあまりできませんが南国の本社に社員全員が集合です。 事業…

年間読書60冊に向けて其の11

年間読書60冊に向けて其の11です。 ついに3月から四カ月間をへて翔ぶが如く全十巻を読み終えました。 翔ぶが如く〈10〉 (文春文庫)(2002/06)司馬 遼太郎商品詳細を見る 竜馬がゆく・坂の上の雲と司馬遼太郎の長編を読んできましたが翔ぶが如くは特別なも…

長州へ

日本青年会議所菓子部会の春季総会で山口へ出張していました。 山口までの道のり南風が雨の為止まりバスでの代替輸送など7時間かけなんとかたどりついてきました。 田原部会長のお膝元である山口へようこそといつもにもまして満面の笑顔のでした。 山口青年…

新入社員研修

今日は新入社員人財化研修全6回の初日。 丸三からも2名の新入社員が参加をしています。 今日は初日の様子を見学させていただきました。 様々な業種の企業から30名以上の新入社員が参加して グループに分かれて、テーマに対して意見を交わします。 和んだ雰囲…

23年度マルコ決算セール

6月25日26日とマルコでは大売り出しを行っています。 丸三のはりまや町にある店舗がマルコにリニューアルして何回目のセールでしょうか、 回を重ねるごとに段どりは良くなり内容も売り上げもパワーアップしています。 まずはセール前夜の様子です。 店…

丸三のさつま芋畑2011其の6

丸三のさつま芋畑2011其の6です。 6月の雨と高温ですくすくとサツマイモも育っていますが雑草もです。 畝間の雑草は除草剤を散布していますが、芋のツルが出ていることろから 芋に負けじと雑草が顔を出してきています。 今雑草を抜いてあげると芋のツルはし…

小松委員長のもと、委員会を開催しました!

平成23年度も残すところ僅か!! 今期よりスタートした委員会も、 来期は新しいメンバーで再スタートとなります!! そんな中、私は小松委員長のもとで活動をすることになりました。 といいつつ、マラソンも頑張りますけど。。[emoji:e-440] 今日は新しい委員会のメンバーが集ま…

三方よし

南国オフィスパークの丸三本社には常に花が咲いています。 そこには花を愛でる人蜜をすう蝶がいます。 今日はモンキアゲハが花と戯れていました。 蝶は花から蜜をもらい食事をします。 花は蝶に花粉を運んでもらい命をつなぎます。 人は花と蝶の美しさを求め…

年間読書60冊に向けて其の10

年間読書60冊に向けて其の10です。 三月より読み始めた翔ぶが如く全10巻もついに終わりを迎えるこの頃です。 ついに西南戦争に突入です。 西郷隆盛という大人物に魅せられた私としては西南戦争が悲しくてなりません。 あと200ページで鎌倉より続いた武家社…

新車トラック 納車!!

[emoji:e-460]本日、丸三本社に新しいトラックが納車されました!! イスズ 3トン(セミロング)香川専属便[emoji:e-125] トラックのナンバーは「82-03」!本社のFAX番号です[emoji:e-108] 保冷庫の中は、新車とあってとても綺麗です[emoji:e-420] …

続・アイウィル研修合宿

今日の午後4時前、アイウィルの研修に参加していた くぼかちょ~と店長が帰ってきました[emoji:v-363]。 二人ともしっかりと修了証書を持って帰ってきていたので ホッとしました[emoji:v-290]。 完成合宿の成績を見せてもらいましたが、6ヵ月の通信教育期間…

アイウィル研修完成合宿

本日アイウィルの鬼の研修半年間の管理者能力養成コースの完成合宿へ2名が赴きます。 半年間を振り返りこれからの成長をイメージしながら店長とくぼかちょ~頑張ってきてください。 柔道家

スシローの秘密

今日はスシローなど飲食店のコンサルティングをしている 永田雅乙さんの講演を聞いてきました。 丸三からは私を始め外食・フードなどから計8名の参加です。 まずは講師である永田雅乙さんのルーツである飲食店の修行時代の話からです。 フライパンや鉄拳の…

丸三の米作り2011其の3

稲作1年生の丸三の田んぼでは梅雨に入りますます順調に稲が成長しています。 5月~6月の育成状況を報告します。 日章にある田んぼへ行くと青々と茂る稲たちが、 一ヶ月前の光景とは雲泥の差があります。 ちなみに5月12日がこれです。 一ヶ月でなんという…

毎朝、ありがとうございます!

最近、トイレにいくと清々しい気分になります!![emoji:e-349] お世辞にも上手とは言えませんが・・[emoji:e-264] トイレに行くと必ず三角折りにしてくれてます!! きっと毎朝、されてるんですよね?? いつもありがとうございます!![emoji:e-454] タケシ[emo…

襲撃 どっちが怖い?

昨日は梅雨が一休みとなり、晴れ間が広がっていました[emoji:v-278]。 気温もこの数日はなかったくらい上がり、事務所の中も暑かったので 窓を開放して温度調整をして涼しさを味わっていました[emoji:v-227]。 ところが午後になって席に座っていると、ものす…

ファベックス2011年展示会

ファベックス2011 デザートスイーツ展に行ってきました。 デザートスイーツ展示会は342社 594小間の展示ブースでした。 当社の関連メーカーさんでは、株日世、ヤマト食品、鳥繁産業さんの出展がありました。 外食産業向けの展示会でした。 新し分野の原料の…

岡山県児島市 ピアジュさん見学

岡山で行われた洋菓子協会中四国ブロックコンテストの帰りに 岡山洋菓子協会の理事のお店である。児島市のパティスリーピアジェ さんを見学してきました。 港町児島で一際おしゃれな建物が・・・・・ それがピアジュさんです。 店内に入りショーケスに目を向…

中四国ブロック洋菓子コンテスト2011

高知県洋菓子協会から中四国ブロック洋菓子コンテスト2011に出品をしてきました。 今年の会場は岡山県プラザホテル。観光名所後楽園のすぐそばです。 高知県の出品は情報ビジネス専門学校さんの製菓製パン科の学生を合わして93品です。 会場は人ヒトひと・…

丸三のさつま芋畑2011其の5

今日も梅雨の雨と初夏の太陽ですくすくとサツマイモ達は成長しています。 ですがこれはサツマイモだけでなく雑草と呼ばれるその他大勢の草にとっても同じです。 昨年大変苦労した草引きを少しでも楽にと梅雨の晴れ間に除草作業をしてきました。 汚れ作業は中…

高知県洋菓子協会 2011特別洋菓子技術講習会

6月3日〔金〕に㈱丸三本社 講習会場にて 2011特別洋菓子技術講習会がおこなわれました。 講師は名古屋マリオットアソシアホテル 製菓料理長 松島 義典氏 とても気さくな先生で、関西弁交じりの楽しいトークで、講習は進んでいきました。 今回は3点のお菓子…

ものづくり

今日と明日の2日間、ぢばさんセンターで 高知県ものづくり技術展示会が開催されています。 高知のいろいろな企業が出展しているなかに 丸三も展示させていただきました。 担当は今年還暦を迎えた弘田室長(もちろん左側です)と 様々なものづくりをされてい…

2011年高知ケーキコンテスト速報

内閣不信任案の投票が行われている今ですが先に2011高知ケーキコンテストの出ましたので速報です。 丸三でも米粉一般の部へ5品の作品を出品しました。 気になる結果は・・・・・・・・・・・・ なんと2品が受賞の栄誉に輝きました。 それも一つは最優…

中野畑活動報告 てんちょー編

てんちょーです この『チーム丸三』での報告したのが4月16日。 気候も暖かくなり、彼達はぐんぐんと成長しています[emoji:i-184][emoji:i-184] まずは4月28日 ゴールデンウイーク前の暖かい日にズッキーニの種まきをしました。 まずは土を作って・・・…

2011年高知ケーキコンテスト出品

高知県洋菓子協会主催の2011高知ケーキコンテストが明日イオンモール高知で行われます。 部門としては小型工芸と米粉の焼き菓子の2種類がプロ・一般と別れて開催されます。 当然丸三としても作品をと決めマルコよりオカヤマ 南国より・コマツ・オカウチと4名…