チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の芋畑 其の七

本日は朝六時より芋畑の草引きをしてきました。 メンバーは前回より増え13人です。 前回あきらめた状態より南国JAさんのご協力で大部進んでおり今日こそは終わらすぞとの意気込みです。 しゃがんでしまうと見えなくなるほどの雑草の高さになっていました…

委員長として第1回目の委員会

小松です。 初めて会議を進めましたが、緊張しました。 四苦八苦してなかなか決まらなかったチーム名が、第2回の委員会にてやっと最終案が決まりました。 仕事をするために、「まずは健康な体から」 という考えのもとチーム名を考えました。 次回の委員会を…

四万十栗の季節が近づいて・・・

七月も終わろうとしていますがあと一か月もすると四万十栗の早生が少しづつ取れ始めます。 タネヒサの上村社長も今シーズンの準備に取り掛かっています。 タネヒサ四万十工場に入る今年の新兵器が入ってきました。 名古屋の山全商会の鬼皮剥き機です。 四万…

松山丸三クリスマス展示会見学

7月28日(水)松山の丸三さんでクリスマス展示会を見学してきました。え?夏なのに?とお思いでしょうが業界では こんなに早く準備してるんです すごいいっぱいのアイテムの中でケーキ店のシェフ達も頭を悩ましてました。すべてはお客様の喜ぶ姿を見たい為!例…

中野畑~通信簿~

中野畑メンバー代表の中野です。 私たちのチームでは「食育」をテーマに、メンバー全員で勉強していきたいと思っています。 まずは野菜作りをメインに頑張ります!! 本社の畑の一角をお借りしました☆ また近況を報告していこうと思っています。 お知らせで…

讃岐富士と蓮

毎年、香川を走っていて、この時期が楽しみなんです![emoji:e-257] カレンズさんの前の道を北上していくと目の前に 広がってくる蓮の栽培地。 讃岐富士をバックに綺麗な蓮の花[emoji:e-349] 時期が良ければ満開になるんだと思います!! まだ見たことがあり…

夏バテ予防とタジン鍋

暑い日が続いてますが夏バテしてないでしょうか。 土用の丑の日も近づいてますがうなぎよりパワーの付く超簡単夏のスタミナ中華粥の紹介です。 材料は もち米 にんにく トリガラスープ ザーサイ ① 鍋にもち米・水・にんにくを入れトリガラで味をととのえ弱火…

「和」をテーマに作ってみました!

気がつけば随分、久しぶりの日記となりました[emoji:e-263] 梅雨があけると死ぬほど暑くなりました。 少しでも清涼感を・・・、と思い家にこんなものを作ってみました!![emoji:e-257] 普段は睡蓮を入れたりしてますが、ここは トクサや葦で涼しげな植物を! 真ん…

丸三タイムズその②

第二回丸三タイムズ会議!! 7/16に2回目の会議 みんなで記事を持ち寄り喧々諤々 チョッとした食事もしながら意見が飛び交う!! 7月27日には第一回目の新聞発行みんなで頑張ろう!! 衛生(サニタリー)を丸三内で共有させよう!! 丸三タイムズメン…

今日の芋畑 其の六

今日の芋畑 其の六 やっと梅雨が終わりそうな今日この頃です。 畑の方はというと最近は雑草が伸びたい放題でなるべく見ないようにしてました・・・ ところが先日見てみたところ半分近く雑草が抜かれてるじゃありませんか 一緒に管理していただいているJA南国…

ニイタカ研修会

今週は久保課長・川澤課長とニイタカさん(大阪)に出張をしてきました。 主張の目的は衛生について学ぶことです。 洗剤を通しての食品衛生の基礎・応用ニイタカの洗浄剤の販売の知識を学んできました。 実験中の課長です。 マジックリンとケミクールの油よ…

国際交流

高知青年会議所にて国際交流を目的としたお祭りを10月にすることになりました。 そのポスター撮影のアイデアで顔を国旗にしてそれを並べてポスターにしようと!! そんなわけで平和な日曜日のお昼は絵の具にまみれた血の日曜日となりました・・・・・ ブラ…

丸三タイムズ発足

(仮)川澤組の委員会をしてきました。 この委員会だけはサニタリー関係の勉強をするということが決まっていたので 議論の中身はいかにして社内にサニタリー関連の知識を向上させるかの手段方法の検討です。 委員長は川澤氏の自薦により満場一致できまりまし…

草刈りその後

柔道家と協力して草刈りをしてから1週間。 今の庭はこんな感じです。 刈った草は乾燥して茶色くなってきていますが、 その下からまた新たに雑草が生えてきています。 ちなみにこちらが草刈り前の状態。 くちなしの花はといいますと、満開状態を過ぎて枯れた…

米粉で作る焼きドーナツ

マルコのパン教室の試作で米粉で作る焼きドーナツにチャレンジしてきました。 レシピは福岡のオーブンメーカー七洋製作所のレシピをそのまま流用 グラニュー糖----180g 米粉100%------160g BP--------------3g 全卵-----------150g 卵黄------------3…

サマーバレンタイン

松山伊予鉄高島屋でのサマーバレンタインのイベントです。サマーバレンタインとは、 七夕伝説になぞらえて自分の身近にいる大切な人にありがとうの気持ちを伝える日だそうです。 会場には約40社の洋菓子店が集まりケーキを販売しています。 この団結力は高…

草刈とブルーベリーの初収穫

今日会社に戻ると見習い園芸師が草刈りをしていました。 昨日はブルーベリーの下草刈で今日は緑地帯の草刈り。 丸三の新年度は草刈りと共に始まるみたいです(笑) 明らかに怖い人な感じの見習い園芸師 5月の始めにきれいに刈ったはずでしたが2ヶ月でこれ…

本日より平成23年度

本日より株式会社丸三の23年度がスタートしました。 23年度は「個人力」をつける最初の学ぶきっかけ作りの為3つの大きな柱を立てました。 一つに 六つの委員会を構え勉強会の開催 一つに 読書のすすめ 一つに 良い習慣づくり 自分にあった学びを日々積…