チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2014その9

年間読書60冊にむけて2014その9 7月の読書は暑さの為か・・・・今年初めての目標達成ならずの「4冊」を完読!! 京セラフィロソフィ・日本が二度と・人生の王道の3冊に時間が掛りました・・・ 2014年36冊目は目下勉強中の京セラフィロソフィなんども 見聞…

新人人財化セミナー

ネッツトヨタ南国にて新人人財化セミナーの第2回目が行われました。 チーム丸三からはオオニシさん一人の参加となっています。 今回の対話テーマは「思い遣り」と「気遣い」です。 一流の行動三流の行動を例に皆さんに考えて対話します。 ++++++++++++++++++…

松山丸三展示会見学

7月24日(木)に松山丸三さんのクリスマス展示会に行ってきました。 久保課長の運転で10時前に出発し、道中は仕事とまったく関係のない話で 盛り上がりながらの移動となりました。 そして松山丸三さんには12時過ぎに到着、早速2階の展示会場へと向か…

全社経営会議 第20回

7月25日に第20回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を岡林さんから(以下敬称略) 岡林→和田→久保→山村→三宮→岩原→小松→安森→大西(舞)→ 大西(剛)→西本さんとマイクが回ったところで本日の講師登場です。 第20会経営会議は食ビジネ…

糞?ゲロ?

会社の入口で見つけた紫色の盛り塩的な汚物 糞でしょうか?ゲロでしょうか?よくわかりませんが カタツムリやブルーベリーがごちゃまぜになっています。 これは鳥のが出したなにかですね この辺でブルーベリーがあるのは丸三だけです・・・ ということは今年…

スタイル委員会 第1弾

こんにちは。 スタイル委員会 委員長のゴーダです。 委員会活動第1弾! 第1回目の委員会を行いました。 私たちの委員会は 【社員一人一人の意見から、丸三としての考え方の基本を文章化し、共有する】ことを目指します。 迷ったときの判断基準になるように…

ブルーベリー出荷中

ただ今、丸三のブルーベリー出荷中!! 鳥やイラガや雑草と戦いながら今年もブルーベリーの収穫が始まりました。 社長が朝ちょこっと収穫しています。 ふらふらっと不特定に配達します。 味や品質や良などのご希望には答えかねますが・・・ 欲しい方はお申し…

7月感想文「一番槍」

5月の読書感想文「一番槍」 ヤマオカさんでした!! 前回一番槍が7日でしたので今月18日は 夏の暑さと格闘している証でしょうか!? みなさんの感想文楽しみに待っています。 丸三社長

梅雨明け!!

南国土佐も梅雨明けです!! 丸三の南国本社ではそのニュースを聞きつけたヒマワリが開花!! そしてこのヒマワリには不思議なことが・・・・ 実は・・・・ このヒマワリ・・・・ 北向きに咲いているのです。 南側にツツジが北からは社屋の照り返し 北向きの…

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第9回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 6回目より各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論をスタート!! 今回事例発表したの宇治電化学さん愛媛トヨペットさんでし…

66期丸三チャレンジ委員会始動!

66期も始まり、丸三チャレンジ委員会も本日初集合。 黒川新委員長を筆頭に、ご覧のとおり、平均年齢○○歳の華麗愁が漂いそうなメンバーたちです。 前期までに取り組んできた無事故無違反運動やエコ・美化活動、丸三BCP計画を継続、発展させていくこと。 新た…

今年も出店土佐の宵祭り

チーム丸三が土佐の宵祭りに出店中!! 鍋焼きラーメンを食べにきてくださーい! 第9回 ありがとう鏡川 土佐の宵まつりは 7月19日(土) 20日(日)の二日間 17時~ みどりの広場で熱々の鍋焼きラーメンと共に待っています。 チーム丸三を見たと言って頂ければス…

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知の自主例会にて塾長講話を勉強です。 フィロフィの紐解き№6「よりよい仕事をする」というテーマで 「本音でぶつかれ」について述べられていました。 京セラでは「本音」についてこう考えられています。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++…

ブルーベリー薬剤散布

7月21日まではブルーベリー食べないで!! ブルーベリーにイガラ(毛虫)が発生したので16日早朝に薬剤散布しました。 使用した薬剤は住友化学園芸のマラソン乳剤です。 残留回避の目安はトマト・キャベツが前日、いちごが3日前となっています。 安全…

ブルーベリー完熟

夏の太陽がブルーベリーを完熟にしています!! 早速収穫して初物をお客様にお届けしようと収穫を始めると・・・ なにやら手に痛みが ポリの手袋越しに毛虫のとげが刺さっています。 見てみると大量の「イガラ(毛虫)」がブルーベリーを襲っています・・・ …

熊本に行ってきました。

今回、熊本の㈱丸菱さんの展示会に行ってきました。 台風の影響もあり最高気温36度の蒸し暑さでした。 ㈱丸菱さんは九州全域をカバーしている問屋さんで、毎年総合展示会を開催しています。 会場は、グランメッセ熊本で会場内は240社以上のメーカーさんのブ…

まだ東京で消耗~

東京の人気ブロガーイケダハヤトさんの高知への 移住がニュースになってひと月ぐらいでしょうか。 ニュースになって初めて存在を知った人も多いと思いまますが、 というか私もその一人なのですがそんなイケダハヤトさんの ↓↓7月6日のブログにマルコが登場し…

新旧引き継ぎ委員長会議

毎月第二火曜日は委員長会議!! 丸三の66期がスタート!!委員会も66期体制がスタートしました。 昨年度より始まった委員長会議も今回で新旧引き継ぎです。 65期メンバーでは店舗のLEDやドライブレコーダー導入など お金にして60万円を超える経営(変化)を…

ブルーベリー頑張れ

7月の台風はブルーベリーの大ピンチ!! 多くの実をつけた丸三のブルーベリーは台風8号の暴風にさらされます。 ちょうど今週辺りからお盆明けぐらいまでが美味しくいただける時期なのですが・・・ 枝折れが少ないことを祈ります。 あともうちょっとだけ欲を…

台風8号

台風8号が高知へ向けて目下東進中!! 大型で非常に強い台風8号が高知へ近づいてきています。 10日夜~11日明け方にかけて非常に強い雨風が考えられます。 また米軍の天気予報を見てみると進行スピードが日本のものよりも早く 10日中に西日本を駆け抜けてい…

報徳

パックやない会で大阪へ出張してきました。 営業研修会なのでいつもは私以外なのですが今回は違います。 メインの講師が二宮金次郎の7代目子孫ということを知り俺が行く!!となりました。 講師である7代目子孫の「中桐万里子さん」は身長が高く 長身なのは…

七夕

「字が上手くなりますように」 丸三社長

青空の中で委員会

梅雨の合間の晴天となった土曜日もチャレンジ委員会は活動しています。 会社の庭に謎の大男が出現、これは危険! と思いきや、その正体は前エコ委員長アラカキさんでした。 委員長時代エコに注力するあまり、美化活動にやり残しを感じていたらしく、 せっせ…

丸三のさつま芋畑2014(草引き)

決算&棚卸と言えばさつま芋畑の草引きがセットの丸三です。 今年も棚卸の後、有志による草引きを実施しました!! 定植時にマルチのカット方法を変えたおかげで 中央からの雑草は極端に減少しています。 今年からは畝道だけの雑草引きです。 夏の日中、男達…

7月マルコパン教室

7月のマルコパン教室はベーグルサンド 使用する材料にスモークサーモン、パストラミポーク、エビなどなど マルコパン教室で最も原価の高いお得な教室となります。 使用する粉は日清製粉さんの最強力粉スーパーキング!! ミキサーを使いできるだけ強いグルテ…

トイレの女神さま

66期のスタートはトイレの女神さま。 昨年度も一年間いつも私たちに季節を運んできてくれました。 そんな女神さまの活躍の場はトイレだけではありません。 毎日、花壇の手入れを続けていただいています。 「トイレの女神さま いつもありがとうございます」…

第66期スタート!!

「本日より丸三の第66期が始まります」 66期ということは当然ながら創業66年目の歴史を歩み始めます。 「致知」に書かれていたという話を思いだしました。 「ある人が地方都市に旅行し、市役所の人に古くからある神社を案内してもらった。 その神社は50年前…