チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月 第15号

丸三TIMES委員会です[emoji:i-235] 今回は第15号のご紹介です[emoji:i-228] 記事の内容は、 ・社長コラム ・新店紹介 ・優秀社員表彰 ・丸三サンタ ・クリスマスセール 等です。 12月と言えばクリスマス[emoji:e-489] 丸三にとっては一年で一番忙しい時…

丸三のさつま芋畑(8月)

8月の芋畑は三週間日照り続きに苦しめられました・・・ が地中にはしっかりとしたさつま芋が育っていました!! 6月30日以降は芋のツルの力に任せて雑草引きをせずそのまま8月に突入 雑草との戦争に今年は芋の勝ちだと余裕をかましていたのですが・・・ お盆…

民家 おにわ

高知の食を考える会の企画、「グルメ探検隊」に参加してまいりました。 行き先は、土佐市新居にある古民家を再生した田舎にひっそりとたたずむお店「民家おにわ」さんです。 こだわりの隠れ家的お店というフレコミに秘境を想像していったのですが、なんせそ…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 日本中を襲った猛暑も和らぎ立秋の言葉が似合うこの頃です。 トイレではコスモスやケイトウなど秋の花が季節の到来を知らせてくれています。 トイレの女神さま いつもいつもありがとうございます。 …

恵みの雨

恵みの雨がついに降りました!! 8月に入ってからまともな雨がないままカラカラに乾いた畑の上で 芋のツルたちがじっと息を殺して待ちに待った雨が降りました。 先週の水やりの時は元気なくうなだれていた葉も また天を仰いでお日様を待っています。 恵みの…

シンガポールに出張してました!!

ベイクショップグループさんの夏季フォーラムに参加を させて頂き、シンガポールに出張してました! グループさんが13年前に立ち上げた路面店であるプロヴァンスの視察。 また、お世話になっているADEKAさんのシンガポール工場見学など、 短い時間でしたが充…

2012年11月 第14号

丸三TIMES委員会です[emoji:i-179] 今回は第14号のご紹介です。 記事の内容は、 ・岡内相談役追悼記事 ・丸三収穫祭 等です。 丸三を語る上で欠かせない存在の岡内相談役の逝去という大変悲しいニュースでした。 岡内相談役に縁のある方から追悼の意を…

水不足

丸三のさつま芋畑が干上がりかけです・・・ 梅雨明けが早く7月も雨が少ないまま8月になったのですが 8月の降水量が例年の5%程度とのことニュースでは 早明浦ダムが干上がり始めたと連日報道され始めてきました。 そんな水不足を受けて強いはずの芋たちも瀕…

クリスマス展示会2013

今年もお盆明け(20日~21日)丸三南国本社にて クリスマス展示会2013を開催しました!! 日本一熱いらしい高知でもケーキ屋さんはクリスマスの商談真っ盛りです。 48社99名のお客様にご来社頂きました!! 忙しい中南国本社まで足をお運び頂きありがとうご…

丸三をどんな会社にしたいですか

「丸三をどんな会社にしたいですか」 みなさんは丸三をどんな会社にしていですか。 社内アンケートにご協力お願いします。 私たちにとってのいい会社とは? 仕事をしていくうえで大切なこととは? 具体的に数多くのみなさんの意見を待っています。 ありがと…

製パン技術講習会

8月18日(日)、丸三本社の2階講習会場で、高知県製パン協同組合さん主催の製パン技術講習会 が行われました。講師の方は大阪ミル・ヴィラージュの渡辺明生先生です。 今回は午前中に餅パン・味噌パン・酒粕スコーンといった和の材料を使ったパン、午後からは…

花子のお乳でバター作り

花子の牛乳でバター作りにチャレンジ!! 花子の牛乳からバターやチーズが作れないものかと・・ インターネットで「牛乳からバター作り方」などと検索すると ペットボトルに入れて振るだけとのことYoutubeでは54秒で バターを作る動画を発見!!俄然やる気が…

年間読書60冊にむけて2013その10

年間読書60冊にむけて2013その10 8月前半戦の読書は「百田尚樹」を中心に進んでおります 百田尚樹さんが書く人々の世の為人の為にお役にたつという生き方に心打たれます。 自分さえよければという行動考えが蔓延していている今の日本でこうした 本がミリオ…

農家民宿レーベン

梶ヶ森にある「農家民宿レーベン」のご紹介 大豊インター降りて梶ヶ森頂上へ向けて車を走らせること40分 標高800メートル付近にログハウスが見えると農家民宿&カフェレーベンです。 宿泊は一日一組だけ。ということで自然の絶景ログハウス一棟貸しなんで…

第60回よさこい祭り

第60回よさこい祭りが閉幕しました!! 江川崎では4日連続の40度を超える猛暑の中踊り子の皆さんお疲れさまでした。 チーム丸三からはアオキさんが「ゑびすしばてん連」にて 前夜祭から4日連続で踊りきりました。お疲れさまでした。 第60回大会の受…

第60回よさこい祭り

「第60回よさこい祭り開幕!!」 記念すべき節目の60回大会は過去最多の214チーム2万人の踊り子が参加 全国一の最高気温を記録する中で踊り子達の熱気も最高潮です。 商工会議所のhpをによると昭和29年の第1回は21チーム750人が参加とのこと よさ…

全社経営会議 第11回

8月7日に第11回全社経営会議が開催されました 今回は、エコ委員会の設えで四国電気保安協会さんに 来ていただき「省エネセミナー」を実施しました!! 7月16日に調査して頂いた丸三の実態を基に省エネについて学んでいきます。 デマンドとはどのようなも…

今期第2回目チャレンジ委員会会議

8月6日にチャレンジ委員会の会議をしました。 前年度の委員会では、議事録を書く順番が決まってなく決まった人が書いてました。 今期は、この並びに黒川課長を加えやっていきます。(ちなみに今回は和田副本部長) 地震に対する内容を引続き話し合って行き…

安芸しらす食堂

高知県東部の安芸で釜あげちりめんを製造している安芸水産さんが 作りたての釜あげちりめんを食べさせくれる食堂をオープンしました!! お店の名前は「安芸しらす食堂」 メニューは釜あげちりめん丼・どろめ丼・海鮮丼・鯛の漬け丼・じゃこコロッケ お得な…

真夏の柔道

母校柔道部に練習に行ってきました。 男女団体インターハイ出場がきまり練習にも熱が入っている中 30代後半~前半の中年4人が100キロ~80キロほどの 団体レギュラー達の若さに振り回されます・・・ 積極的に熱い中で汗をかく気持ちよさよりも 激しい消…

マルコレシピコンテスト審査

マルコのレシピコンテストの審査をしました!! レシピコンテストへの応募は料理&スイーツ合わせて41作品 特別審査員によるレシピ審査・マルコでの人気投票を経て試食審査です。 料理の特別審査員はフードコーディネータの大原一郎さんにお願い。 「しらす…

コスモス

コスモスが花を咲かせ始めました。 咲いている場所は大雨の際の遊水地でほっておくと雑草が1メートルぐらいになります。 そこに一昨年ぐらい前からサカモトさんが種をまいて大切に育ててきました。 今年も多くの種を飛ばして来年の花となるでしょう。 「コス…

丸三TIMES 2012年9月号(第13号)

丸三TIMES委員会です[emoji:i-179] 今回は第13号のご紹介です[emoji:i-189] 内容は ・クリスマス展示会 ・社長コラム ・新店紹介 ・寝ても覚めても日世NISSEI ・委員会からのお知らせ ・新委員会紹介 です。 この号から3代目TIMES委員会に…

年間読書60冊にむけて2013その9

年間読書60冊にむけて2013その9 借金9を背負ったまま折り返しの7月を迎えた年間読書60冊にむけて 7月の楽しみは尊敬するネッツトヨタ南国の横田英毅さんの本が読めることです。 会社の目的は利益じゃない 誰もやらない「いちばん大切なことを大切にする…

第一回TIMES委員会

おはようございます(^_^) TIMES委員長 アオキ です。 7月26日(金)、65期第1回TIMES委員会を行いました。 今回の打ち合わせ内容は、 1、事業方針 2、主要な事業内容 3、係について 4、9月号について 以上の4つです。 今期のTIMES委員会の第1号目となる9…