チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中野畑~活動報告日誌~

だいぶ寒くなって冬らしい季節になっってまいりました。 中野畑メンバーの小松(洋)です。 こんな寒い季節になっても中野畑の野菜は元気に成長しております[emoji:e-257] さて、先日新しい野菜が中野畑に植えられました。 こちらは、苗から植えたタマネギで…

楽学委員会ケーキ作り。

いちごミルクの和田オーナーパテシエに総監と審査をしてもらい、 楽学委員会クリスマスケーキ作りの講習をしました。 手作りのパンとお菓子はこちらをクリック 講師タケイ頑張っておりました。 日々パン教室やお菓子教室で助手をしてプロの技を勉強していま…

土佐 「食の大商談会2010」

カルポートで行われていた「食の大商談会2010」を見てきました。 今回は高知県、高知県地産外商公社、四国銀行、高知銀行と合同の商談会になっておりタイトルのとおりで 過去最大のブース出店企業があり「大」商談会となっておりました。 各ブースを回ってい…

マラソン大会出場に向け、「チームメタ防」より

先日、委員会のメンバーで集まり「マラソン大会」に 向けての話し合いを行いました!! どうすれば委員会として成功に結びつけることができるか?? その前に参加者がどれくらい集まるだろう・・ こうして書いてる僕が無事に走ることができるだろうか?? 委員会とし…

バレンタイン展示会

11月17日(水)バレンタイン展示会を開催しました。クリスマスもまだ終わってないせいか、 なかなか実感もわかないのですが…。 当日は30社、43名の方にお越しいただきました。 今回の目玉として、㈱松山丸三からクッキー製形機を紹介していただきました。 コ…

第8回楽学委員会

今回は、クリスマスケーキ講習会本番に向けて、参加者ためのスポンジを焼こうとがんばってみたところです。 ミキシング作業中に湯煎をしながら男のロマンを語り合う3人。 若い二人に言葉はいらない。 限られた時間のなかでの作業。しきりに不安そうにオーブ…

南国柔道大会

南国市柔道大会に参加してきました。 参加選手は小学生から~社会人までという幅広い大会です。 社会人になって本格的に柔道を再開したのは昨年のこの大会 に参加してからですのでこの一年の集大成ともいえる大会です。 合計で250名ほどの多くの参加があり社…

丸三タイムズ活動報告

マルコのオカヤマです 昨日 「丸三タイムズ」 次号発行に向けての会議を行いました! 次で 「丸三タイムズ」 も3回目の発行です 次回は食中毒のことを内容に取り入れようということで、 委員長から食中毒についての説明がありました。 みんな 「ふむふむ」 …

「チームメタ防」より発表があります!

衝撃のソフトボール大会優勝から2か月、 次の活動内容が決まりました!![emoji:e-281] 来年3月開催予定の「テレビ高知健康マラソン大会」に 出場することになりました!![emoji:e-269] うちの委員会は「チームメタ防」です。 マラソンは「体の為に継続して取り組む、メタホ…

極上の生パスタを求めて

マンジェササレストラン「ボナペティ」の 出張地産レストランのお手伝いをしてきました。 今回の出張レストランの場所はカツオの町黒潮町です。 レストランの内容はマルコブログでどうぞ。 1日だけのレストランに来ているお客さんの中には生産者も多くその…

今日の芋畑其の十一

先日の収穫祭では掘りきれなかった芋を掘ってきました。 マルチシートをしてないところが多く雑草の力を感じたイモ掘りとなりました。 しかしそんな雑草のなかでもコガネセンガン(イモケンピや焼酎の原料芋)は 雑草に負けずお化けカボチャかと思うような巨…

STEP UP委員会(第6回)

外食の西岡です 明るく元気なお店を訪ね、そこから学べることを見つけ、 自分たちの成長を目指すことを目標に活動しているSTEP UP班ですが、 10月某日、記念すべき初回の訪問を終えてきました 訪問を経て、普段は意識することの無かった細かな配慮、 …

まほろば畑

南国市本社の近所にある道の駅「風良里」さん。 毎週火曜日が定休日なのですが、先月から休日の施設を利用して、週に一度の農家レストラン「まほろば畑」がオープンしています。 本社からだと車で3分の距離にあることもあり、早速本日行ってまいりました。 …