チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中野畑活動報告

中野畑メンバーの小松(洋)です[emoji:e-257] 最近暖かくなってか各メンバーの野菜は急成長をみせています[emoji:e-256] 私のエンドウも順調に育っています[emoji:e-53] 4月3日に撮影 4月24日に撮影 花が咲きました[emoji:e-399] そろそろ支柱などをし…

またまた京都へ

今年は日本青年会議所菓子部会関連で京都出張の多い柔道家です。 東日本震災により春季総会が延期になるなど変更点はありますが基本は一つ 「お菓子で日本を元気にしよう」 菓子部会でも応援をしている映画が「エクレール・お菓子放浪記」のロケ地の多くが被…

あの映画のDVDが届きました!!

君が踊る、夏【DVD】(2011/03/21)溝端淳平、木南晴夏 他商品詳細を見る 去年、映画館で泣いてしまった映画・・[emoji:e-259] 会社の営業車も出てて、密かに お気に入りの映画![emoji:e-349] 先月、発売となり「買おうかな~」 と思ってたら会社にDVDが届きま…

ブルーベリー

先週の土曜日に会社の玄関両翼の雑草を刈りました 暖かくなってきてこのまま放置すると大変なことになると思い、 いつもより少し早めに刈ってみました。 その甲斐あって今日出勤してみると、いつもよりも玄関が輝いて見えました きれいになった玄関を堪能し…

何じゃこりゃ、、、

どうも 中野畑メンバーの森本です 私は、ほうれん草と青しそを栽培していました。 が、しかし青しそのプランターから先日からみょ~な葉っぱが生えてきまして、、、 それがこちらです。 これは何でしょう??? それに比べて、ほうれん草はこんな感じ 大違い…

楽学&知っ得コラボ発表会その2

知っ得委員会の新垣です。先日4月17日(日)に楽学委員会さんとコラボで高知歴史民俗資料館へ行って長宗我部氏 の勉強をしてまいりました。今回の目的は我々県民が郷土の歴史を理解し四国の覇者となった偉大な武将にもっと興味を持つべきと感じ企画しました…

楽学&知っ得コラボ発表会(その1)

4月17日(日)は楽学&知っ得両委員会のコラボ企画ということで多数のご参加を頂きましてありがとうございました。合計43名の皆さんに集まっていただきました。楽学からは山下が代表しまして心から感謝致します。 さて楽学委員会は、サンドイッチについての勉…

年間読書60冊に向けて其の7

年間読書60冊に向けて其の7です。 4月はずっと気になっていた「星の王子様」をやっと読みました。 実はまだ読んでませんでした、松下先生遅くなりました。 日本人として大人としてとても大切な本です。 道をひらく(1968/05)松下 幸之助商品詳細を見る 楽…

中野畑活動報告2巡目

てんちょーです 今からちょうど50日前の2/25、はじめての家庭菜園として九条ネギを植えました。 まだ寒い日が続き、ちゃんと芽がでるかなぁと半分あきらめながら、彼らを信じて待つこと13日間・・・。 3/10に発芽を確認できました、グッジョブ。 1週間後の3…

私立図書館、丸三文庫できました。

普通の人とフード機器の方々が本棚を組み立てて頂き本日 私立図書館 丸三文庫のオープンです。 月々の感想文提出はこれからも続きます。 おすすめの本や家に置けない本がありましたら是非丸三文庫へ寄贈お願いします。 運営は皆さんの善意に頼ります。 柔道家

2011年新入社員歓迎会

今年も新しい仲間を迎え新入社員の歓迎会を高知日航旭ロイヤルさんで行いました。 ここ2年新入社員の歓迎は南国土佐名物の春から始まるビアガーデンです。 高知県ではホテルによっては2月の末にはビアガーデンがオープンします。 桜が散るとそのままビアガー…

新玉ねぎの肉厚ピカタ

南国市の企業畑では丸三以外にも土佐御苑さん・蔵多堂さん・サニーマートさん マンジェササさん・利他食堂さんといった食に携わる企業が汗を流しながら農業をしています。 そんな企業菜園も春の訪れとともに少々忙しくなってきています。 畑の前を通ると蔵多…

新しい芽

4月に入り本社の庭も新緑が急速に成長をしています。[emoji:v-22] 2月後半から3月始め、芳香とともに私たちの目を楽しませてくれた梅の木も 3月中頃に花後の剪定をして、今の樹形はこのようになっています。 2年前に初めて剪定をしたときにはこんなに切…

復興へ向けて

東日本大震災から今日で一ヶ月です。 犠牲になられた方々の御冥福と被災された皆様にお見舞い申し上げます。 チーム丸三ではメーカーの工場や資材の問題がありながらも限りなく通常の仕事をしてこれました。 それまで日常が当たり前で無くなったときに今我々…

新入社員研修番外編

新入社員研修特別編としてケーキ作りにチャレンジしました。 スポンジケーキのレシピは基本的な 8号 2台分 全卵 600g 砂糖 400g 小麦粉 300g バター 60g 牛乳 60g スポンジの作り方は全卵を立てていく共立て方式をとりました。 卵を35度~40度まで温め…

チームメタ防・新たなる挑戦

中途半端なまま自然消滅かと思われたチームメタ防が 本日より再スタートしました といっても、本日の参加者はタケシさんと見習い園芸師の二人のみ。 ちょっぴり寂しい思いをしながらもおっさん二人で恒例の集合写真。 二人の平均年齢は41歳。 朝の8時に二人…

中野畑委員会活動&告知

桜も咲きすっかり暖かくなってきました 中野畑リーダーの中野です さて、去年大成功を収めた収穫祭!そのメインともいえる芋を今年も植える事になりました 早速、人数は少ないですがメンバーで話し合いました リーダー気合入ってます[emoji:e-269] ここで芋…

高知県と丸三の桜開花情報

今年は入学式に桜が咲いているというちょっとラッキーな桜前線の遅さです。 高知市はちょうど桜満開から少し葉が出始めといったところでしょうか。 カルポート沿いの新堀川の桜も満開で毎日ランチ花見や花見が繰り広げられています。 江の口川枡形付近の桜も…

日曜日の10日は春野運動公園に集合!!

マラソン大会が震災で中止になり、 我がチームメタ防の活動も尻すぼみになってましたが・・・[emoji:e-444] 今度の日曜日、皆で走ることにしました![emoji:e-281] マラソンが中止になってからも、チームメタ防のメンバーは 独自に走っていたようです。僕も毎週?ほどではありま…

中野畑活動報告

中野畑メンバーのスーです 中野メンバーがそれぞれの野菜を育ててブログに載せてから2週目になります あれから私が育てているブロッコリーと仁徳一寸は順調に育っていますが、ある被害に悩まされています。 それは・・・ 「害虫」です 葉を食べられてしまい…

丸三の米作り2011其の1

稲作はじめました!!(冷やし中華風に) 昨年より本格的に始めた丸三流一領具足、米づくりもやるぞ!と田植えにチャレンジしてきました。 稲作はさつまいも作りと違いさまざまな機械を使います。 トラクター・田植え機・ラジコンヘリ・コンバイン・乾燥機と…

平成23年度入社式

桜も咲き始め、今年もチーム丸三に新しい春の風が吹いてきました。 平成23年度の新入社員は男女各一名のピカピカの新人二人です。 いいですね。こちらまで気持ちが引き締まってきます。 チーム丸三の皆さん彼らのお手本となるべきは皆さんです。 お手本と…