チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も最後の日

今日で4月も最後ですね。 GWの最中ということで荷受けも出荷も結構な物量になっています。 最近は不安定な天気が続いていましたが 今日からは晴天がしばらく続きそう。 そんな中、会社の庭はコデマリがきれいに咲いています。 来週の中頃には満開になるの…

無事に卒業できました!!

見習い園芸師さんの先週の記事で、6ヶ月の研修を無事に 終了したと報告がありました。 そして僕を含めた3人が26、27日に、後発隊として 完成合宿に行ってきました!!! 僕は本番に弱く、試験がつくと落ちる癖がありましたので、 不安いっぱいに会場で…

春の嵐

春の嵐です。 高知新聞の天気図を見る限りプチ台風のような低気圧が高知を通りすぎようとしています。 朝から雨風が強く建築足場が道路をふさいでいたところもあったようです。 整いました! ゴールデンウイークと掛けまして 渡る世間は鬼ばかりと解きます、…

合宿前に

6ヵ月間に及ぶ研修の最終合宿が18、19日の両日京都で行われ 柔道家と二人で参加してきました。 17日の土曜日15時ごろに出発し、順調に宿泊予定地に向かっていました。 ところが目的地に後20kmくらいまで来たときに事故渋滞12kmに巻き込まれ …

GNH(国民総幸福)

ブータン王国のジグメ・ティンレー首相の講演に参加してきました。 経済同友会の全国大会の一日目の基調講演としてジグメ・ティンレー首相閣下の話を頂きました。 ブータン自体のGNPが3000億円ほどですので開会の挨拶をされた有富慶二会長の ヤマトホール…

見学

先日の柔道家のブログにあったように 来月は社員で園芸をする予定。 そして、ここ数年行っている年2回の花壇植替え予定でもあります。 今年の花はどんな種類にしようかと思っていたら 偶然にも福井フラワーガーデンの山本さんが 観葉植物のお世話に来てくれ…

今日は(も)歯医者に行ってました。。。

先週、1年ぶりに歯医者に行ってきましたが、 虫歯ができていました[emoji:e-258] 違和感があったので歯医者に行ったので、 できてて当然なんですけど(笑) 先週、左の一番奥の歯を削って詰め物をしましたが、 上の歯は被せ物で治療をすることに。(2箇所…

スナックエンドウ物語・受難編

すっかり大きくなっていたスナックエンドウ。 残念ながら今週始めの強風で3分の1程度が 支柱ごと倒れてしまい根が出ていた。 これ以上の被害を出さないために 支柱をロープで補強。 会社に帰ってきた人たちが次々と 助っ人に来てくれました。 おかげで何と…

丸三の一領具足

ブログの中でも紹介してきましたが、丸三は花壇でサツマイモやスナックエンドウやたまねぎを育てて楽しんでいます。 ことしは少し花壇の園芸スペースを広げようと思い少し広めの園芸スペースを確保しました。 どーんと約二反ちかくはあります。 借りちゃいま…

桜とはりまや町一宮線

今日の堀川沿いの桜です。 今年は桜の開花宣言は早かったのですがそれ以降寒い日が続いたので入学のシーズンでも桜がしっかり残っています。 お昼には子供づれの主婦だけでなく企業のOLさんや学生さんも花見をしながらランチをしています。 PS 新しい「はり…

素敵なウェディングケーキ!

少し前の話になりますが、先日の入社式は良かったですね! 新入社員の一人一人の話を聞いていると、忘れかけてた新鮮な 気持ちを頂ました!![emoji:e-257] また社長の「明るさ」「勇気」という話からも刺激を頂きました。 「明るさ」は僕の数少ない、取り得…