チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回 楽学委員会

第6回の楽学委員会の御報告を致します。 前回は生クリームのナッペから仕上げまでシュミレーションしましたが、スポンジを焼くことからやってみるのが勉強会ということで今回いざ実践しました。 武井講師の想定レシピに従ってスタート。一気に卵を割る山本…

嵐の中の植え替え!!

こんにちわ♪ 初めてのブログ作成でドキドキしております[emoji:i-176] ナガヤマです☆ さて本日の天気はなんとか曇り[emoji:i-2] ということで昨日予告していましたとおり、 花壇の植え替えを行いました[emoji:e-257][emoji:i-189] 台風が接近して強風が吹き…

秋の植替え準備

今年も秋の花壇植替え準備をしています 今回植えるのはノースポール、パンジーに葉牡丹にしました。 一番手前にあるのがノースポールです。 直径2、3cmの花がどんどんと咲くのですが、今年は異常気象のせいか まだ咲いていませんが来月中頃には咲くでしょ…

今日の芋畑其の十(収穫祭)

全ては笑顔のために。 春の定植、夏の草引き、重労働の芋掘り 中野畑が引っ張った チーム丸三みんなで手作りの収穫祭 全てはこの笑顔のため 総勢104名の笑顔作りをプロデュースしてくれた中野畑のみなさんありがとうございます。 ただひたすら感謝です。

仲間ができました。

丸三が畑を始めましたよ~と夏ぐらいから様々な企業にアピールをしていました。 気が付いたら農業仲間ができていました!!! 畑の東側から 蔵多堂(喰多朗)さん 利他食堂さん マンジェササさん サニーマートさん 土佐御苑さん 丸三の畑と違い様々な品種の…

開花宣言?

今日は日中曇り空で気温もあまり上がらず過ごしやすい感じです。 会社の庭も夏の緑色から秋の色へと変化し、冬への準備が着々と進んでいるようです。 そう思いながら会社の庭を眺めていると、ふと目に入ってきたのが下の写真。 なんと桜が咲いているではあり…

秋の実り四万十栗

朝晩は寒いぐらいで秋が深くなってきました、四万十十和の紅葉を待つばかりという状況です。 秋真っ只中ということは四万十栗ペーストを作っている四万十町十和のタネヒサ四万十工場は毎日大忙しです。 今年は夏の猛暑のため全国的に栗が大不作ということで…

第5回楽学委員会

第5回楽学委員会の打合せは、皆さんと一緒にクリスマスケーキを作るためには、まず自ら試作してみようということで、先日マルコ2Fにて景気よく開かれました。 生クリームはうまくたっている? さすがにケーキに含蓄がある久保課長!! あまりお見かけでき…

中野畑 活動報告 ニンニク編

こんにちは。中野畑リーダーの中野です。 中野畑の人参、ニンニクの経過報告ですが、なんと・・・・ ニンニクにやっと芽が出ました[emoji:e-2] なかなか芽が出なかったので、諦めかけていたのですが発芽して良かったです。 先日の大雨で人参も心配されており…

県民スポーツフェスティバル2010

県民スポーツフェスティバル2010柔道の部に参加してきました。 参加選手は学生を除く社会人のみなのでロートル柔道家から刑務官、趣味の人まで様々 また、この大会は優勝すると昇段するという非常に意義のある大会になっています。 柔道初段以下の部には12…

発芽しました!

先週の土曜日に亜由美さんと二人で 花の種を蒔きました 亜由美さんが蒔いた方は今週の中頃発芽し始めて全体はこんな感じに。 横から見るとカイワレ大根のように見えます。 高さは2cm弱くらい。 蒔いた種はアリッサムを2種類。 ちなみに花言葉は"優美"らし…